※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてつ
ココロ・悩み

お勉強と遊びのバランスが取れる新しい園と、体を動かして学ぶ幼稚園。通勤時間や園の清潔さ、距離の違いで悩んでいます。どちらが好みでしょうか。

程よくお勉強の時間もあり(リトミックや英語など)園庭で自由に遊ぶ時間もあって、施設が新しくて綺麗✨なこども園
でも家から少し遠いのが気になる…(通勤時間帯は車で20分前後かかりそう)

もう1つは、身体をたくさん動かして、身体で学んでいく系の幼稚園。泥んこ遊びもするし、裸足で遊んでもOK。汚れるので着替え多め。お勉強系は、英語をリズムで少し学んだり、字を書く練習などでそんなにない感じ。
あんまり園自体は綺麗ではないけど、みんなたくましくなりそう?!なかんじに見えました😅
あとは園も車で5分程度でとても近いのが一番の魅力。

皆さんなら、どちらが好きですか😅🙏
参考程度にお聞きしてみたいです🙇‍♀️

コメント

メメ

我が家も同じ感じの2つの園で凄く迷いました!
ただ、うちの場合はお勉強園が近く、のびのび園の方が少し遠かったですが💦

結局我が子には程よくプログラミングされていた方が動きやすそうで向いてそう。
のびのび園だと何故か他の子を押したりすることがあったので(ちょっと乱暴な子が多かったんです😔)お勉強園にしました。
子供のうちしか体験出来ないことが沢山ありそうで迷いましたが、とにかく近いことも決め手になりましたね。

• こてつ

こてつ

今すごく悩んでます😱💦
    その子に向いているか、向いていないかもありますもんね。。。😭😭💦
    乱暴な子にはなって欲しくないですね〜😭

• 10月11日
  • メメ

メメ

とにかく良く見た方が良いですし、近所のママさんや支援センターの先生などから評判聞くと良いです☺️
    うちもお勉強園っぽいですが、きちんとのびのび遊ぶところもあるので厳密にはバランス園って感じです😃

• 10月11日
moon

絶対2つ目!
小さい頃はとにかく外でたくさん遊んで裸足で過ごす事が脳にいいそうです。
園が古くても手入れがきちんとされていれば問題ないと思います。
英語とひらがなで充分だと思います。

• こてつ

こてつ

先生にまさにそのような事を言われました💦
    結構満3歳児クラスの前に着替えの袋が雑然と置かれていたのが若干気になりましたが、そういうのって気になりますか?😂

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

もともと、お勉強系やしっかり教育をしてくれる園を希望してたんですが最近はのびのび系もいいかなぁと思うようになりました。
体力がついてきたこともあり、身体動かした方がいいなぁって笑
色んな子がいて、喧嘩したり、でもちゃんと仲直りしたり、、そういう経験もしてほしいなと思いました…
でもせめてひらがなは園でやってほしいとは思います!🤣

• こてつ

こてつ

今日のびのび系の園を見て、悩んでしまいました😅
    小さいうちは、身体動かすのは大切だよなぁ〜って先生のお話を聞いて思いました…
    物の取り合いや喧嘩も経験させるってかんじでした…
    でも割と園が雑然としてるというか、、着替えの袋とか教室の前に無造作に置かれているの見ると…大丈夫かな?とちょっと思ったり😅
    もうひとつの園は、着替えの袋をちゃんとみんな分フックにきちんとかけて、綺麗に整頓されていたので、、気にしすぎかな?と思ったり😂細かいところが気になってきちゃって決めきれないです😱

• 10月11日