※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nicomama.
子育て・グッズ

赤ちゃんの悩み相談です。授乳量や頻度についてアドバイスを求めています。夜中の授乳や食事のことも心配しています。先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

5ヶ月になりました。
今日検診で9.3kg、65.5cmでした。
母乳よりの混合で寝かしつけのみミルク、たまに日中愚図らないようにミルクを足してました。1日160mlほどのミルク量でしたが止めるように言われました。確かにミルクは要らなかったと思うのですが日中もほぼ愚図って過ごし夜も何度も起きるので腹持ちのいいミルクに頼っていました。
母乳も1日8回ほどあげていたのでそれを5回に減らすようにも言われました。夜中の授乳は要らないから泣いたらあやして乗り切れとも言われ、心が折れそうです( ; ; )

ぷくぷくしすぎていて嫌なのですが、でも日中も夜も休めず自分の食事もままなりません。。。
ここまで大きい子をお持ちの方はいませんよね。
先輩ママさんアドバイスください。

コメント

カスタード

あやして乗り切るって大変ですよね(*_*)
うちの子ではないのですが、3ヶ月健診のときに一緒になった方のお子さん(女の子)がそのとき8キロと言っていたので5ヶ月になった今はそのくらいあるんじゃないかな〜☺️と思います!
うちの子と同じ誕生日だったのでその健診が3ヶ月と10日のときです!

• カスタード

カスタード

アドバイスになっていなくてすみません(´・_・`)

• 4月18日
  • nicomama.

nicomama.

ありがとうございます!

• 4月19日
オタママ

今6カ月で8.8キロくらいあります。離乳食もはじめましたが、授乳8回くらいいきますよ、ミルクあげない日もありますが100ccくらいです。

健診で言われることは、うのみにしなくていいと思います。
体重が平均よりあるから、減らしてというだけです。
全然問題ない量だと思いますよ。
1歳過ぎて歩きはじめても、太り続けるなら問題ですが、そのときまた考えればいいことで、離乳食中期になると授乳やミルクも少なくなったりするので、気にしなくていいと思います

あゆあゆ0917

家の1番下の娘が3ヶ月の時の記録です。うちは母乳のみでこの体重なので先生がびっくり👀していました