※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RM
子育て・グッズ

保育園で休ませるべきか相談中。4日後再診。経験談を求めています。

保育園ママ様に質問です。

4月に入園した1歳3ヶ月になる娘ですが、本日、結膜炎&気管支炎と診断され、点眼薬や飲み薬、シロップを4日分処方されました。

お医者さんには、『4日後にまた来てください』と言われています。

この場合保育園は、この4日後の再診まで休ませるべきでしょうか?初めてなので無知ですいません⤵︎経験談などあれば、宜しくお願いします。ちなみに、認可外園で、薬の預かりはして頂けません。

コメント

ぺっちゃん

結膜炎はうつる種類のものですか?
周りの子にうつるものなら休ませます。
気管支炎も感染症が原因なら休ませます。
どちらもうつるものじゃないなら子どもの状態がいいなら行かせてもいいと思いますよ(*^^*)

• RM

RM

ご回答ありがとうございます☆

うつる種類かどうか、こちらも無知でうかがえませんでした(T . T)念の為、再診まで休ませます。

• 4月18日
こむぎっこ

必ずしも再診まで休ませる必要はないかなと思います。でも結膜炎の種類によってはうつるので休ませた方がいいと思います。うつらないタイプのものなら、私なら、気管支炎の方の症状や発熱のあるなしで判断します。熱があるなら、下がって丸一日は様子みた方がいいですよ。
でも薬の預かりをしてもらえないのなら、1日3回とかなら1回とんじゃいますよね。薬はきちんと飲ませた方がいいですし、お子さんの為に、いろいろ総合的に判断してあげてください(*´꒳`*)

• RM

RM

ご回答ありがとうございます(^○^)

そうなんです、薬が1回分とんでしまうんです⤵︎
    しっかり休ませることにします!

• 4月18日
くまくま6

まず結膜炎がうつる種類とうつらない種類があると思います!
うつらないのであれば、登園させます!

気管支炎は、咳や鼻水、熱はどうですか?
咳や鼻水がたくさん出てるなら、休ませます(>_<)

• RM

RM

熱はなく元気で、熱と鼻水があります。しっかりお薬を飲ませる為にも、休ませようと思います(u_u)

• 4月18日
‪‪‬‪‪❤︎‬uan❤︎mama❤︎

お仕事はもうされてるのですか?
家で見てあげられるなら見てあげた方がいいかと、保育園に咳をした状態で預けると嫌な顔されたりもありますし。
お子さんも辛いですから、お母さんのそばの方が安心しますよ✨

• RM

RM

今月いっぱいは育休でゆっくり1ヶ月の慣らし保育中です。

そうですね、薬をしっかり飲ませて休ませようと思います☆

• 4月18日