※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

さいたま市周辺での引っ越しを検討中。JR沿線で駅近希望。大宮駅や浦和駅が便利かも。オススメの駅や住まい、保育園情報を教えて欲しい。土地勘がないので迷っています。

さいたま市および近隣への引っ越しを検討しているのですが、どこにするか、マンション購入か賃貸に引っ越すか諸々迷っています🤔💭 ※JR沿線で、駅近希望です!

電車的に便利なのは大宮駅や浦和駅かと思いますが、環境面についてはあまり詳しくなく、、よろしかったら教えてください🥺✨

◎さいたま市内の駅では、どこがオススメですか?
◎マンション購入・賃貸、どっちがいいでしょうか?
 (転勤の可能性はありませんが、いかんせん土地勘がないため悩んでいます、、)
◎保育園が激戦と聞きますが、穴場やまだマシ!という地域はありますか?

私も旦那さんもお互いさいたま市に詳しくないため、ぜひ意見をお伺いしたいです😢
アバウトで大丈夫ですので、よろしくお願いします🤗!

コメント

ストラスアイラ

さいたま市住みです!

大宮駅、浦和駅近辺だと家賃がとても高いです💦
そして高い割に家族で住むにはイマイチ不便です💦
大宮駅に関してはある一部の場所は治安が悪いと言いますか、風紀的に良くない場所もあるので…

子育てでしたら大宮公園駅、土呂駅、与野本町駅、東浦和駅など、大宮や浦和から少し離れた駅の方が良いかと思います♪

保育園に関しては、私は入れない予定なので分からずアドバイス出来ないです💦すみません💦

先ずは賃貸で様子を見つつ、分譲を探してもいいと思いますが、どういった点を重点に置くかで変わってくると思います♪
例えば、近くに公園が欲しい…とか、食料品や日用品を買いやすい方がいい…などなど♪

• ママリ

ママリ

ご親切にありがとうございます😭✨

高いのに家族で住みにくいのはちょっと、、ですよね🤔💦
    大宮は駅周辺しか行ったことはないですが、ガヤガヤしたイメージがあるので風紀的に…というのは納得です😂

駅も詳細にありがとうございます🥺✨大宮、浦和を外した近辺に地域を定めて、とりあえず一回不動産と現地に行ってみようと思います🤗公園や買い物環境も重要ですもんね!

保育園に関しても、お気遣いありがとうございます😭🙇🏻‍♂️✨

• 10月11日
  • ストラスアイラ

ストラスアイラ

交通量とかも多いので、車移動でストレス溜まります(笑)

大宮駅の東口側にある大榮橋より先の方が、風俗街なので風紀的にアウトな感じです💦

是非一度見に行ってみてください♪
    個人的には土呂のほうにある、ステラタウン周辺に住みたかったです!
    区役所も病院も全て揃ってる最強の土地だったので✨
    仕事の関係上無理でしたが(>_<)

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

交通量多いのはストレスですし少し危険…😱そして風俗街はアウトですね!笑

ステラタウン、周辺に区役所も病院もあるんですね😳それは最強です!そこら辺で探してみます🤔✨

• 10月11日
  • ストラスアイラ

ストラスアイラ

アウトです(笑)

私は与野本町住みですが、なかなか住み良いですよ〜♪
    外食する場所は少ないですが、スーパーも駅前にあって便利です👍🏼

良い場所が見つかりますように✨

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

与野本町なのですねー!これから産まれることを考えたら、外食よりもスーパーの方が大切ですよね🤔✨

ありがとうございます😢🌟がんばります🏡!

• 10月11日
なお

こんにちはm(*_ _)m
私自身さいたま市に住んでます!

大宮、浦和は家賃が高いのであまりおすすめはしません

与野本町、南与野、北浦和、与野など駅がありますが保健センターの人が言うには保育園は沢山あるけど保育士の人数が足りなくて激戦区と言ってました

役所にも確認をした時
激戦区なので入れるかは…とも言われました
(点数制で平均25点と言われました)

マンションなどは購入せず
賃貸で様子見でいいかな思います

子育てしやすい所といったら
与野本町、南与野あたりかな思います(私自身最寄りが南与野になります)

でも都心に近いせいか家賃がお高めなのであまりおすすめはしません

子育てしやすいといったら
岩槻あたりなのかなと思います

• ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます😆✨

やはりそうですよね、、家賃に追われる生活は嫌なので、大宮浦和は辞めます😭

なおさんは南与野にお住まいなんですね!与野もいいなーと思っていましたが、保育園は想像以上の激戦そうですね…舐めていました…😂

岩槻とのアドバイスも、ありがとうございます!家賃や環境面も含めて賃貸を探してみます🤔💭✨

• 10月11日
きのこらぶ

回答まだ受け付けてますか⁉️

与野に1年住み、住みやすかったので、北浦和で住宅購入しました!
住みやすさは、何を重視するかによりますが、私的にオススメです!
浦和区は保育園は激戦区と聞いていましたが、私を含めて周りの方も第一子だとさしめも0歳児クラスからであれば、どこかしら入れてますよ。モチロン、小規模保育所とかも含めてですが。

他の方もおっしゃっていたように、一度賃貸で住んでみてはいかがでしょうか⁉️
保育園入れたら、その近辺で住宅購入とか。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

まだまだ悩んでいるので回答いただいてありがたいです😱💓💓💓

北浦和いいですよね😣❣️保育園のこと考えて不安、、と思っていましたが、入れる可能性があるなら有りなのかな、、🤔🌟

一度賃貸の方向で考えているので、北浦和あたりチェックしてみます!ありがとうございます😭✨

• 11月5日