※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が抱っこを嫌がり、反り返る様子が続いています。抱っこの仕方が下手なのか、過去の抱っこ経験が影響しているのか、過敏症の可能性も考えられます。要相談。

11ヶ月の息子がいます。眠くてぐずっている時に"抱っこして"という感じで寄り添ってくるのですが、いざ抱っこすると体を反ったり下りようとする動作をしたりします。そうかと思っておろしたら泣いて、また抱っこしてもすぐ反り返る。
寝ている時にぐずった時も、落ち着かせようとして抱っこをするのですが、すごい勢いで反ります。が、寝ている時にぐずってただ背中をとんとんしても寝ませんが、ぐずって抱っこして体を反ったら下ろすと寝ます。
抱っこ紐を対面抱きでやっている時も居心地が悪いのか何なのか、反ることが大抵です。前向き抱っこではとても大人しいです。
正確には覚えていないですが、2〜4ヶ月前くらいからこのような事が続いていて、「抱っこしたい・してあげたい」という気持ちは薄れ、むしろ抱っこしたくないし、抱っこしたところでイライラしてしまう様になってしまいました。
わたしの抱っこの仕方が下手なのでしょうか?

あと、これが原因なのかなーと思うこととして
産まれてから2ヶ月くらい実家で母の教えの元、一緒に面倒を見ていたのですが「抱き癖がつくから」ということで、ぐずっても抱っこはせずベッドに寝かせたままあやしていました。
寝かしつけの時も、基本的にほとんど抱っこせず、とんとんするかバウンサーなどに乗せてゆらゆらするか、ドライヤーの音のアプリを流して寝かせるし、寝てくれるという子でした。
言葉はあれですが、放っておいても寝てくれる時もありました。
この様に小さい時にあまり抱っこしなかった事が、今の息子の「抱っこ嫌い」に繋がっているのでしょうか?

ネットでちらっと見たのですが、過敏症?という可能性も考えた方が良いのでしょうか…。

どうかご回答頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

コメント

しのぶ

下の子も抱っこすると反る時があります。というか、すごくよく反ります。

最初は頭を元の位置に戻してましたが、どんなに戻しても、全力で反ります。

途中からこの子はそりたいのでは?と思うようになりました。
反って逆さまに見える世界をたのしんですのかなと。

眠い時ももちろんそります。でも反ると寝るので、眠い時、反ると落ち着くのかなぁと思って、落ちないようにはしますが、そのままにしてます。

抱っこがいやなのではなく、抱っこされながら反る体制が好きな可能性はありませんか?

• さゆ

さゆ

お返事かなり遅くなってしまいごめんなさい🙇‍♂️💦

すごく嫌そうに(抱っこすると)反っていたのでどうなんだろう…
    とは思ったのですが、しのぶさんが言うように「この子はきっと反りたいんだ」と思うようにしたら、すごく自分の気持ちが楽になりました😭✨
    それに本当にそうだったのかは分からないですが、やはりしばらく反ると落ち着いて寝るっていう感じになりました!

ありがとうございます😢✨

• 6月21日
悠

娘も同じような事があります。
抱っこしても反る時は一緒に添い寝したりベッドでゴロゴロします。すぐに寝付かないし寝付けないと思うので絵本を読んだりお腹や足をトントンしたりさすったり、いないいないばあをしたりして軽く遊ぶと安心して寝ますよ。寝てからも身体の一部がどこか触れていないと起きる事があるので寝ても数分一緒に居ます。

抱っこあまりしなくても抱っこ嫌いにはならないんじゃないかなと思います。

• さゆ

さゆ

お返事すごく遅くなってしまいごめんなさい🙇‍♂️💦

抱っこをあまりしなくても抱っこ嫌いにならないのでは という意見を聞けてなんだか肩の荷が降りた?気がします😭✨
    ぐずる→抱っこ→反る→抱き戻す→反る→下ろす を何回かしたらおさまるようになりました!

ありがとうございます😊

• 6月21日
きい

回答になるかわかりませんが、うちも驚くほど全く一緒です!!
抱っこも抱っこ紐も何とかして脱出しようとします😅でも置くと余計に泣く、、悪循環でイライラしますよね😨お気持ち本当にわかります。

でもうちは生まれてから思う存分抱っこしてきましたよ!
放っておいても寝ないので、眠るまで何時間も抱っこしてました。新生児の頃は抱っこしたまま寝てたくらいですから🤔だからそれは関係ないかなーと思います。

成長してきて小さなイヤイヤ期かなぁとして我慢してます😩

• さゆ

さゆ

お返事大変遅くなってしまいごめんなさい🙇‍♂️💦

共感して頂けるだけですごく心が救われます😭✨
    月齢が月齢だっただけに、こんなに早くイヤイヤ期が来るものなのかなー、、(´・_・`)とも思っていたんですが、きいさんが全く同じ状況だと聞いて確かにそうなのかもと思えるようになり、気持ちが楽になりました🥺✨
    良くも悪くも子供の成長は早いんですね、本当に、、😂

ご回答ありがとうございます😢

• 6月21日
よ

うちも、同じで抱っこで反って泣いておろすと、スッと寝るんですが、不思議です。
抱っこで安心落ち着いて寝るって赤ちゃんのイメージだったのですが…なんなんですかね💦なんだか悲しいですし、心配です💦質問の答えになってなくてごめんなさい🙇‍♀️

• さゆ

さゆ

お返事遅くなってしまいごめんなさい🙇‍♂️💦

本当に本当にそれですよね!!
    不思議ですし悲しいですよね😫😫
    赤ちゃんて、お母さんの抱っこが大好き!ってイメージが強かったばかりに余計悲しく思えてしまいます。。。

でも他の方が回答してくださった様に捉えたら気持ちが少し楽になったので、よさんもぜひ見てみてください🥺✨

同じ気持ちのママが居て良かったです🥺
    ご回答ありがとうございます❣️

• 6月21日