※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emi419
お金・保険

育休中で毎月旦那の手取りが30万。固定費13万、おこずかい7万、食費4万。カード引き落とし6万。貯金できるのは食費かおこずかいか。他の家庭の貯金事情は?


いつもお世話になってます´,,•ω•,,` ♡
質問なんですが、只今私は育休中で毎月旦那の手取りが30万ちょっとです。
しかし貯金が全く出来てないです💦
内訳としては家賃、保険等て毎月固定費が13万
旦那おこずかい4万、私おこずかい3万、食費4万。
水道、電気、携帯代はカードで引き落としておりその他の買い物で今月のカード引き落としは6万程でした。
やはり削れるのは食費、おこずかいかなぁ。。
皆様は我が家位の給料でどれくらい貯金出来てますか??

コメント

あこ

育休でお子さんがまだ2ヶ月ならお小遣いは2千円~5千円くらいでいいと思います。
お友だちとランチにも行けないし、ショッピングも難しいだろうし。
私ならご主人も3万円にして、食費は3万円にします。
我が家は転職したてで、手取りがはっきりしてませんが、5万円は貯金してます。

  • emi419

    emi419


    ご回答ありがとうございます!
    やはりおこずかいそれ位削らないとダメですよね💦
    主人は元々5万でそれを4万に減らしたのですが仕事柄これ以上削られるのはきついようで😓でも貯蓄の為にもう一度相談してみようと思います!
    我が家も5万貯金頑張ります!

    • 4月18日
☆みぃまま☆

私は育休に入ってからは、おこづかいはなかったです。
使うことなくないですか?
ちょっとコーヒー飲んだりは、生活費で!(笑)
旦那も会社で飲み物買うくらいしかお金使わないので、おこづかいとしてまとめて渡してません!
100円玉を箱に入れておくと、ちょいちょい持って行ってるくらいです。

  • emi419

    emi419


    おこずかいなしですか??😵
    美容院や整体などでおこずかい欲しくて😓
    いい旦那様ですね😊うちの旦那は4万のおこずかいでももっと増やしてくれって言ってきます💦💦
    今日内訳見せて話合おうと思います!

    • 4月18日
まぁこ♡

家賃が高いかなという気がします💦

家賃は収入の1/4〜1/3に押さえるのがいいらしいです!うちも産休中で世帯収入35万ほどですが、家賃8万、保険0.6万です。
貯金は毎月10〜15万してます!

  • emi419

    emi419


    ですよね💦
    引っ越した時は私も働いていたので良かったのですが今になってもっと安いとこにすれば良かったと思います💦
    子供が可愛くてあわよくば仕事辞めようかと思ったのですが今のままだとそうはいかなそうですね😣

    • 4月18日
ひーこ1011

うちは、大人4人、子供1人で食費4万いかないですf^_^;

旦那さんと2人であれば、食費はもっと減らせると思います。
あとは、自分のお小遣いですかね〜。
私は自分のお小遣いないです(◍•ᴗ•◍)

旦那さんのお小遣いが美容院代とかどこまで含まれててのお小遣いか分かりませんが、旦那さんも3〜3.5で十分だと思います。

  • emi419

    emi419


    わー!すこいですね😲
    それ考えるとうちの4万は多すぎるなぁ、、

    やっぱり私のおこずかいなしが1番ですね!
    旦那は美容院や趣味飲み代はおこずかい内でやっていてお弁当は持たせてるので交渉してみようと思います!

    • 4月18日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    お小遣いなしっていっても、美容院も行くし、服やランチ代は家計からちゃっかり出してます(笑)

    うちは、趣味飲み代・美容院はお小遣い内、お昼ご飯もお小遣いに含まれてます!
    飲み代は会社関連のものがあったりして、どうしても足りなければ、お給料日までの出勤日×ランチ代のみ渡してますf^_^;
    以前は4万でしたが、家族旅行の為に5,000円削って貯金して!と言われたので、ありがたく削りました(笑)

    • 4月18日
まるこめ

うちも手取り全く同じ感じで家賃12、旦那お小遣い3万、奨学金返済2.5千円もあるので貯金できてません´д` ;
育休中ということは手当入ってますよね?
それを貯金に回して、育休中は仕方ない!と割り切るのも手ですよ。笑

削るとしたらお小遣いですね´д` ;
お昼ご飯込みで40,000なら仕方ない気がしますが、お弁当もたせてるなら3万に減額でいい気がします。
あと自分のお小遣いは3万ではなく、美容院などは都度使う時に貰う。育休中で3万は多い気がします^_^;

  • emi419

    emi419


    手当入ってます!手当を貯金に当てる予定なんですが、もし私が辞めた事を考えて旦那の給料だけで貯金出来ないかと思いまして😣

    やっぱりおこずかいですね!
    お昼はお弁当持してるので私も3万でいいんじゃないかと言ったんですが元々5万で今4万に減らしたんで絶対やだっていわれそうだけどちょっと相談してみようとおもいます!

    • 4月18日
あやまま(^^)

私は自分のお小遣いないです!お小遣いもらうぐらいならそれ貯金します!
食費はそれぞれの地域の物価もあるのでわたしもそのぐらいです!

  • emi419

    emi419


    やはりおこずかいなしですね💦
    必要な時にその都度貰うようにしようと思います、

    • 4月18日
pooon

皆さんが言われてる通りお小遣い3万円はいらないかと。w
うちはお小遣いもらってません、そして、美容院とか行くのならその都度もらってます。

うちは夫婦と2ヶ月の子3人で
食費は2万〜2万5千円です!
そして手取りも主さんよりも少ないですが
毎月5万は貯金してます。

お弁当作ったりして食費の節約、お小遣いも減らしてみたら
貯金もできるのではないでしょうか?

また育休中なら手当もあるし
お子さんの手当ももらえてるはずなので
それを貯金された方がいいのではないかと思います( ¨̮ )

  • emi419

    emi419


    そうですね💦
    その都度貰うようにしたいと思います!


    食費もやっぱり多いので見直したいと思います!
    一応お弁当は作って持たせているのでおこずかい交渉してみたいと思います!

    • 4月18日
S,Kmama

今、妊娠中です。

住宅ローンを組んでいて
月に6.5万円程
ガス電気水道(口座引き落とし)すべてで
4万円前後くらいです。
携帯代は2人で2.5万円あるかないかです。
食費は3万円程度。

私は主人の収入(約25万円程度)だけで
生活してますが
そんなに支出はありません(^_^;)

主人には必要なお金だけを渡します。
5万円渡して1ヶ月半くらい
もしくはそれ以上催促なしなことも。笑
お酒、タバコをしない人なので助かっています。

あと、自分達はクレジットカードは使いません。
お買い物でクレジットカードを使うと
お金の価値を忘れてしまいそうなので
現金だけを動かしている感じです!

変動はありますが
月に5~10万円は貯まります。
私の貯金はないに等しいですが、笑
一緒に生活し始めて、2年で
200万円近くは貯まりました。

emi419さんの、家賃が高いですかね?
育児や、家事をしながら節約って
なかなか難しいですよね(T ^ T)

  • emi419

    emi419


    すみません💦1番下に書き込んでしまいました💦💦

    • 4月18日
  • S,Kmama

    S,Kmama


    私の調子が悪い時は
    お買い物とかも頼んでしまうので
    最近ちょっと多めに渡してます(^^;)

    いつまで独身気分なんだー(;`O´)o
    って思ってしまいますね(^_^;)

    うちの主人は服脱ぎっぱなしとか
    部屋散らかり放題は治りません(^_^;)

    現金、結構、意識できすよ!
    ポイントは魅力的ですけどね(๑ ́ᄇ`๑)

    家賃高いですね!Σ⊙▃⊙川
    頑張ってください!

    • 4月18日
deleted user

私も今収入なしで、旦那が手取り30万ちょっとです!
5万旦那のお小遣い
5万車ローン
支払い10万
貯金10万
を目標にしています(^^)
足らない月は貯金を少し減らしてます!

転勤のため家賃5万円分、光熱費全部旦那の会社負担なので6万ほど得しています♡
もしこの手当がなければ5万も貯金できてないなー、、、

  • emi419

    emi419


    うちはローンとかもまだないのに貯金出来ないのはおかしいですよね💦
    家賃5万と光熱費負担は羨ましいです😍

    • 4月18日
emi419

5万渡して一ヶ月半もなんて凄いですね!うちの旦那もお酒、タバコやらないのですが未だに独身貴族が抜けないのかこれ以上減らされると自我が保てないとかよく分からない事言ってきます💦笑

クレジットはポイント貯めたくてうちはカード使っちゃうんですよね💦うちもなるべく現金でいこうかなぁ。


えー!!月に5〜10万は凄いですね😍!
家賃11万なんで高いと思います😭
本当育児しながら節約難しいです💦
ありがとうございました❤️

hiro67

私も今育休中で、旦那の手取りは30万ちょっとです。
月11万くらい貯金してます!
おこづかいは旦那が3万、私が2万です。私のおこづかいは働いてた時より1万減らしました!
おこづかいはほとんど使わないので、たまに…外食しよーって私のおこづかいから出したりしてます(笑)
出産前に保険を見直して、年払いにしたらそれだけでもちょっと安くなりましたよ!

  • emi419

    emi419


    うちと同じ位なのに11万とは!!凄いですね❤️
    みなさんもおっしゃられてる通り私のおこずかいが多いですね😅
    ありがとうございました!

    • 4月20日
琉空&琉海mama

専業主婦(育休中)は自分のお小遣いないです!買いたいものあれば食費や生活費浮いた分貯めたりして旦那さんに相談してから買ってます😅

お子さん2か月なら出かける事も買い物くらいでしょうし、私なら夫婦2人のお小遣い減らして貯金に回します!

うちも手取り32〜5万ですが
個人年金、学資含めた貯金は毎月6万できてます!

元美容室勤務だったので、
ネイルもカラーも材料費だけなんで
その分家計が浮いてます😁

  • emi419

    emi419


    おこずかいなしという方が多いですね!

    夫婦のおこずかい見直そうと思います💦
    6万貯金すごいです😭❤️

    それめっちゃいいですね!
    セルフでも元美容師さんなら綺麗に染まりそう💕
    回答ありがとうございました!

    • 4月20日