※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
en
子育て・グッズ

新生児の入院中、感染症予防のため面会を控えたいが家族に理解されず困惑。どう対処すべきか不安。

ご相談です。
新生児の娘がいるのですが、今訳あって入院中です。
先生から色んなお話がある中で、今は感染症が一番怖い、予防接種が出来るまでは大きな病気にかかると怖いから咳をしている人や風邪をひいている人がいたら近づけたらダメという風に言われました。

1人目で育児も始まったばかりで毎日不安の中頑張っています。なので、そういう風に話を聞きとても怖いです😔💦

私の親が面会に来てくれて見ていてくれている間に私は家に帰りお風呂に入って洗濯をしてまた病院に来るという形を取っていました。しかし、今家族に風邪を引いている人がいるので今日は面会を控えておきたいという風に言いました。
そしたら、感謝の気持ちがない、風邪なんて引いてない人を探すほうが難しい、人をバイ菌扱いしている、もう当分行かないから、、、などの言葉を言われました。
私はそのようなつもりで言っていないと何度も言いました。
しかし、そんな事言っていたら家に帰って来た時どうするなどずっと責め立てられました。
私としては、予防出来るところはしたほうがいいのは当たり前だと思いますし、風邪をひいている人が近くにいるから今回は控えておいたほうがいいねと思ってもらえると思っていました。なのに、家族の事遠ざけているなどと言われ、入院中で心も弱っている中余計にしんどくなりました。

皆さんならどうしますか😔?
私が間違っているのでしょうか、、どういう風にするべきでしょうか😔子どもの事で不安ばかりで探り探りやっていますが全然分からず、、良かったら教えて下さい。厳しいお言葉は控えていただきたいです。

コメント

みーち

お疲れ様です!

ももさんが正しい…というか、ももさんは病院から言われたことをそのままご家族に伝えているだけですよね。

病院の言い分は、大・大・大正解です!

娘さんは今はGCUですか?NICU?
どこにいるかにもよりますが、どちらにしろ赤ちゃんにとって感染は命に関わることです。
生まれてきた命を危機から守ろうとしているのに、感謝の気持ちがないと言われましてもねぇ……。

産後のお身体が大変な時に、メンタル面で酷い目に遭いましたね。ご家族の言うことなど気にせず、搾乳等に専念し、後は旦那様などに任せ、ゆっくり休んでくださいね…!

• みーち

みーち

あ、ご家族には、「病院から言われたことをそのまま言っているだけ。病院が面会を控えてと言ってるから。」と頑固に言います。
    赤ちゃんと離ればなれで寂しいですが、おかあさん、応援しています!

• 10月11日
  • en

en

いえ、普通の個室なんですが私が付き添いで入院しているんです!!
    何度先生から言われたからと言っても、風邪なんてかかる時はかかるなどと一向に聞こうとしてくれませんでした😔
    どうしてうつさないようにしようと思うことが無いのか理解ができませんでした。親は私が心配しすぎだと言います。ですが何かあった時に辛いのは子どもだし、一緒に過ごす私も辛いです。なのにその言い方はなんなんだと思ってしまいました😔💦

• 10月11日
  • みーち

みーち

赤ちゃんは保護者が24時間看護ですものね🙄
    お疲れ様です!
    いやいや、おバカさんなのか…(笑)
    うちの息子は、1月に産まれたんですが、ちょうどインフルが流行ってた時期だったので、新生児期は手洗い徹底させました。咳してる人は隔離!息子に触るな!
    一番無頓着そうな私の兄ですら、手洗いはしてくれました。周りに言われつつでしたが…(笑)

心配しすぎで結構です。
    心配しすぎるくらいがちょうどいいですよ。
    無理しないでね。

• 10月11日
  • en

en

そうですよね、予防に協力するよっていう考え方が普通ですよね!?🙍‍♂️💦💦
    うちの親は、家にいる家族優先の話ばかりなんです。
    風邪なんてひく時はひくの一点張りで、風邪菌はどこにでもある、予防なんて限りがあるとか言い訳ばかり。
    予防に協力してと言っても、心配しすぎでおかしいとか、あんたのためにそこまで出来ない、心配しすぎとったらこれからやってけないと言われました。もう何言ってもダメだと思いました😖
    やっぱり隔離するとか近づけないのは普通ですよね、、安心しました。

• 10月11日
  • みーち

みーち

失礼ながら、毒親に見えます……。
    普通は、予防できるものは予防しましょうよって感じですよね。

• 10月11日
スポンジ

いやいや、あくまでも今は病院からそう言われてるからきちんと守りたいだけですよね。
感染症なめちゃダメです!全然間違えてないですよ‼️
ももさんの赤ちゃんは他の子よりも弱い状態だから大人が全力で守らないと🙂
実際今の赤ちゃんからしたらバイキン以外の何者でもありません😱

多分ももさんが何言ってもまた怒るだけかもなので、電話ででも先生から直接説明してもらうのはどうですか?

• en

en

そうなんです。先生にそう言われたからそう伝えたのに心配しすぎだ、うつる時はうつるし風邪なんてそこらへんにひいている人がいるのに家族だけ排除するなんておかしいという風に言われました🙍‍♂️💦
    なんでそういう捉え方をしてくるのか腹が立ちました。
    今と昔では病気に対する考え方も違うのでしょうか、、、

• 10月11日
  • スポンジ

スポンジ

昔の人は偏屈な人多いですよ😓
    「私の時は◯◯じゃなかった」理論全開の人も多いです。
    今は研究とかも進んでやっちゃいけないことや避けた方が良いことなどたくさんわかっててそれをすれば元気を保てるなら絶対そうした方が良いのに😂
    ちゃんとわかってもらえると良いですね😥

• 10月11日
  • en

en

ですよね!風邪ひいても大丈夫だった、むしろ引かなあかんみたいな意味のわからない理論並べてきます😔昔はそんなん言ってる人誰もいなかったのにみんな無事に育ってると言われます。たまたまだと思いますし、病院の先生が言うこともそう言う捉え方をするのであればもう相談したくないですよね。

• 10月11日
りんご

出産お疲れ様でした。
読んだだけで胸が痛みます。不安で仕方ないですよね…。

予防できるものはした方がいいです。家族がなんと言おうが子供第1でいいと思います。
お医者さんに言われたなら尚更です。

家族の方にも、先生から言われたと説得するしかないかと…お孫ちゃんは可愛いものなので、そうは言っても会わないなんてことは無いと思います☺️私はひねくれてるのでそんなこと言われたら会わせませんが😂

• en

en

旦那さんが風邪を引いたら旦那さんも会わせないのかなどの確認もされました。自分たちが会わせないと言われたという捉え方を勝手にして勝手に怒っているだけなのに、私が悪いという風に責められるだけでした😖
    そんなふうに思われている家に帰るのも嫌になりました。
    でも早く出ていくと言うと、私は旦那さんの実家に里帰りの後は帰るので、向こうでも風邪をひく人がいる、一緒だ、なんでこっちだけ排除するのかと言われました。私は私の言ったことに対しての対応に腹が立ったから出て行くと言ったのにそれも分かっていません。

• 10月11日
  • りんご

りんご

旦那が風邪ひいたら旦那も会わせないですよね…もちろん今の話です。まだまだ新生児は刺激に弱いです。今後の話は誰もしてませんよね😭屁理屈ばかりですみませんがとてもイライラするご両親です。ももさんとあったことの無い私でも分かるのに、なぜご両親は分かってくれないのでしょう…。
    早く出ていくでいいと思います。ももさんの判断で間違いないと思います

• 10月11日
みわみわ

お子さんのお母さんはももさんです。ももさん(親)が判断することが全てだと思います。
もし何かあった時に責任取れるなら面会してもいいと思いますけど、出来ないですし、面会をダメと言われて怒っている大人の大人気ない暴言です。

私は義親と揉めたクチですが笑、育児のことで他人に口出されるのはイライラするので距離置くのも一つの手ですよ。

• en

en

確かに、そうですよね、私が親だからいつまでも自分の親の言うことに左右されなくてもいいですよね。
    でも多分それを言うとそれならもう何も協力しないから勝手にしてと言う風に言う家族です。
    どうしてそんな風に捉えるのか意味がわかりません😔
    今はまだ会わせたくないとは思いませんが、今現在腹が立って仕方がないです、、😔

• 10月11日
レオまま

ももはんは間違ってなんかいません✋残念ながら家族の方の考え方が幼すぎます💦
新生児なんて本当に弱いんです‼️赤ちゃんの命が一番大切です‼️うちの息子は3ヶ月で細菌感染が重症化し、あと少しで後遺症が残ったと言われました💦
赤ちゃんはまだ抵抗力が弱いので、どこにでもある大したことない細菌でも命にかかわる事があると言われました💦
何かあってからでは遅いです💦
ももさんは間違っていません‼️当たり前の事を伝えただけです…

• en

en

同じお母さんのそのような言葉が聞けて本当に安心しております😔息子さん、大丈夫でしょうか?😖
    親には心配しすぎでそんなんだとこれから育てていけないと言われます。前にも心配なことがあって相談したら、また言ってるの?知らない、お母さんに聞かないで、勝手に心配しててとすごく怒られました。始まったばかりの育児で何も分からないから相談してるし、その為の里帰りでもあると思っていたのでビックリして悲しくなり泣いてしまいました。もう今の入院のこともありますし、それだけで不安なのに、ここで家族と揉めてしまい、心の整理がうまくつかずどうしていったらいいのか分からないです😔😔

• 10月11日
  • レオまま

レオまま

とても不安の中、家族の理解がないのは本当に悲しいですね…
    私の息子は回復して元気ですが、二人目という事もあり、もっと慎重に体調の変化を見てあげればよかったと後悔しています…

ましてやももさんのお子さんは新生児…
    慎重すぎるくらい気にかけていい時期です🍀
    ももさんの考え方は普通の感覚です、しっかりママになってます!自信を持って育ててあげてくださいね🎵
    信頼できる友人や、お医者さんに相談するのがベストですね!

• 10月11日
みかん

ご両親がありえないです😥
1月に出産してインフルが流行っていたので超過敏になってました💦
娘は健康ですけど、それでも風邪や体調不良の人とは接触させません💦
今入院されてるとのことで、心配になるのなんか当たり前ですよね😠
何かあったら責任がとれるのか😠って思います!!
正直もう相談しなくてもいいのではないでしょうか

• en

en

インフル本当に怖いです。私の実家にも里帰り後帰る旦那さんの実家にもお互いの兄弟がまだ学生なのでもらってきやすいです😖予防していてももらってしまうこともありますよね、、今から不安です😔

やっぱり皆さん風邪やインフルの人など病気の人とは接触を控えますよね!そういう考え方が普通ですよね。

相談ももうしません。

• 10月11日
en

皆さんをグッドアンサーにご指名したいほど、同じお母様方に話を聞いていただき、皆さん同じように考えているよと仰っていただいたことで少し楽になりました。ありがとうございました😭😭!!