※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana⁂
子育て・グッズ

子供の寝かしつけの時間について、決まった時間にする必要は、おおよそ何才から必要になるでしょうか?

いま2ヶ月の息子がいます。子供の夜の寝かしつけについて質問なんですが、だいたい何才くらいになったら、決まった時間に寝かしつける必要が出てくるんでしょうか?

私は家業が忙しく、夜は22時に近所の職場から息子を連れて帰宅するような生活をしています😓
まだ2ヶ月なんでこんな生活リズムで何とかなってますが、ちゃんと決まった時間に入眠儀式する必要って 何才くらいからなんでしょう?

コメント

あーか

そこ家庭次第だと思います!
うちは退院した日から何となく寝かしつけの時間を決めてます!

アスティー

生後3ヶ月ぐらいから生活リズムを整えてあげるのが良いと言われてますね。
うちは上の子がいるので退院した日から上の子のリズムに合わせて同じ時間に寝かせるようにしています。

mako

成長の家庭とかではよくわかりませんが、保育園や幼稚園に行くなら、日中に集団生活で自由にお昼寝とかできなくなるし、朝起きる時間と昼寝の時間も嫌でも決まってしまうので、その時点でお子さんに必要な睡眠時間を確保するには何時に寝かせたらいいか?というとこらから逆算して、決まった時間に寝かしつけする必要が出てくると思います。

ママちゃん

3ヶ月から朝は起きて夜は暗くして眠るリズムをつけようと思ってます😊

今は0時に寝て9時に起きて、昼間もずっと寝せてます🥺