※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ877
妊娠・出産

赤ちゃんの体重が標準以下で心配。同じ状況の方、経験者いますか?保育器必要になるか不安。

正生期になっても赤ちゃんの体重が2,500gない方、いらっしゃいますか(._.)?

妊娠後期に入ってからも、お医者さんからはずっと標準だよと言われていたのですが前回の37w5dの検診でも赤ちゃんは2,400gないくらいです。先生はちょっと小さめだけど標準範囲内ですよ☆って言ってくれるのですが、今、生まれたら我が子は保育器なのかしら?と思ってちょっと心配になってしまいます。

もちろん推定なので誤差はあるだろうし、NSTでも元気な心音を聞かせてくれたので大丈夫だろうと思ってはいるのですが、私も主人も小さい方ではないし、むしろ私の体重はちゃんと増えてるのになぜ?(^-^;と思ってしまいます。

こちらの相談でも大きすぎて不安、予定日より早く産むためにウォーキングやスクワットをしてますと言う話はよくお見かけするのですが、小さい人はなかなか見かけないような気がして(;o;)

私もウォーキングやスクワットを少ししてるのですが、赤ちゃんの体重が2,500g越えないで生まれてきたら?と不安になることがあります。

私と同じような状況の方、いらっしゃいますか?もしくは週数は正生期だったけど、生まれたら2,500gなかった方、赤ちゃんは保育器に入ったりしましたか?
教えて頂けると幸いです(*^^*)

コメント

サナ嬢

先月出産しましたが
出生時体重が2250グラムでした!
保育器は2000グラム以下の赤ちゃんは入ると言われたので
うちは大丈夫でした!

• みぃ877

みぃ877

ご出産、おめでとうございます(*^_^*)2,500gなくても保育器入らなくても大丈夫だったんですね。それなら、そんなに心配しなくても良いのかな(._.)

• 4月18日
  • サナ嬢

サナ嬢

心配な気持ちわかります!
    私もつい最近まで
    小さいの気にしてたので。
    出生後、一時的に体重は更に落ちますが
    母乳やミルクをしっかり飲ませてあげれば大丈夫ですよ!
    うちの息子も今では2700まで大きくなりました★

• 4月18日
  • みぃ877

みぃ877

初めてだし、標準範囲内ですと言われても心配になってしまいます。きっと逆に大きすぎても不安だったんだと思います(;_;)

お子さん息子さんなんですね。うちも男の子の予定なんです。サナ嬢さんの様にもし、小さく産まれてもしっかり大きく育ててあげたいです。

産まれてから一時的に体重落ちるって聞いたことあります。減りすぎると退院出来ないとか?小さく産まれてもしっかり母乳とかミルク飲んでくれると良いなぁ(’-’*)♪

• 4月18日
  • サナ嬢

サナ嬢

退院時に2000グラム以下だと
    赤ちゃんだけ退院できないですよ。
    私も入院中に助産師さんに言われ、入院中に必死におっぱいとミルクあげてなんとか
    無事一緒に退院できました(*^^*)

男の子一緒なんですね!
    親近感湧きます!

• 4月18日
  • みぃ877

みぃ877

私も男の子なので、すごく親近感沸きました(*^^*)いつ生まれるかドキドキしてます。

2,000gが退院出来るかの基準なんですね。覚えておきます。私も一生に退院したいですd(^-^)

• 4月18日
くるみ

他変わりなければそれほど気にすることはないと思います★
途中でボタンを押してしまいました!
すみません💦

• みぃ877

みぃ877

返信ありがとうございます♪私もボタン押し間違えそうな時あります(笑)
    そうなんですよ。私の体重は順調に増えて…(笑)

へその緒が巻き付いてる訳でもなさそう、遺伝でもなさそうなのでどうして赤ちゃんが小さめなのか分からないんです。くるみさんは生まれてきたら、へその緒が細かった等、原因ありましたか?

私の赤ちゃんも大きくなるのを待つと予定日超えかな(._.)生まれるのはいつでも良いから、くるみさんの様に2,500g超えてくれると良いのですが…。

• 4月18日
  • くるみ

くるみ

胎児の体重が増えず3週間くらい経つ場合は逆に早く産んであげたほうがいいみたいです。
    徐々にでも増えている感じですかね?
    私は生まれてから聞きましたが、臍の緒が首に二周していたそうです(;´∀`)
    ただ出産間際で巻きついたのかその辺はよくわかりませんし、体重との関係性もよくわかりません。
    あと、同じ病院で出生体重2300g台の方も何人か見かけましたが、問題なく退院されていましたよ⭐︎

• 4月18日
  • みぃ877

みぃ877

胎児の体重が増えない場合は逆に早く産んであげた方が良いんですね(゜ロ゜)知らなかったです。

私の赤ちゃんは1週間で100gぐらいずつと言う、かなりスローペースですが、徐々に大きくはなっているみたいです。へその緒が2周していると、やっぱり分娩時間とか長かったですか?(話変わってすいません(^_^;))

へその緒が巻き付いてるから体重と関係しているのかも分からないんですね。でも、2,500g以下だと必ず問題になる訳じゃないと聞けて安心しました。ありがとうございます(*^_^*)

• 4月18日
  • くるみ

くるみ

胎児の体重が増えていない=胎盤から胎児に栄養がいっていない=胎盤の寿命ということですね。
    ミホ877さんは少しずつでも増えているみたいなのでよかったですね★
    分娩時間は29時間弱とかなり長かったです( ;∀;)なかなかあかちゃんが下に降りてこなくて…臍の緒が巻きついていたのが原因の1つでもありますよね。でも生まれてから我が子はとても元気です♪
    2500g以下は低出生体重児というくくりにはなりますが、珍しいことではないですし、心配されるほど問題なわけでもないと思います。
    安産だといいですね♪ 頑張ってください!

• 4月19日
  • みぃ877

みぃ877

またの返信、ありがとうございます。遅くなってしまってすいません。分娩時間29時間弱なんて大変でしたね(;_;)私も赤ちゃんに会える楽しみ半分、ビクビク半分です(._.)

胎盤に寿命があるんですね?何となくは聞いたことあります。私の胎盤も予定日待たずにて古くなってるのかな…。次回の検診で聞いてみようかなと思います。

2,500g行ってないことがすごく不安で、このままのペースだと今週末の39w前でも行くか微妙な所ですが、焦らず赤ちゃんが大きくなるのを見守りたいと思います♪そんなに心配するほど問題ではないって言葉、ありがたかったです。本当にありがとうございます(*^_^*)

• 4月19日
たまひよ

37週、正産期にはいってすぐ
2,170㌘で産まれました😊

私の場合は高血圧症候群という病気に後期でかかったために促進剤使いました💡

2,170㌘でしたが、保育器にも入らず、みんなと一緒に新生児室で過ごしてました🍼✨

保育器にも入るか入らないかは、
病院によるみたいですね🤔

• みぃ877

みぃ877

返信、ありがとうございます。週数で判断するのか赤ちゃんの体重で判断するのかは平等によって違ってくるんですかね。

私は今のところ大きなトラブルはないと聞いているのですが、あまり大きくならないと赤ちゃんか私に問題があるのかな?と心配になってしまって(;_;)

• 4月18日
  • みぃ877

みぃ877

すいません、入力間違えました。平等じゃなくて病院ですね(^-^;

• 4月18日
さらい

38週で2450でした。

うちの子は、体重というより、呼吸が安定しないため保育器にはいり、酸素投与されてました。

• みぃ877

みぃ877

返信、ありがとうございます。私はまだしばらく生まれなさそうとは聞いているのですが、赤ちゃんの体重が増える頃に生まれるとしたら予定日過ぎるのかな?と思っていたのですか、2,500gなくても予定日前に生まれるんですね(’-’*)♪保育器と赤ちゃんの体重はやっぱり必ず関係ある訳じゃないんですね。

• 4月18日
  • さらい

さらい

緊急帝王切開だったので、帝王切開で急に外にでると、呼吸が安定しないことがあるみたいです。
    正産期ならいつ生まれてもいい時期ですからね。
    体重は関係ないかなって思います(*^^*)

• 4月18日
  • みぃ877

みぃ877

帝王切開だったんですね。保育器に入ってもその後、ちゃんと育っている方の話を聞けて励みになりました。赤ちゃんがもし保育器に入ることになっても頑張っていきたいと思います。励まして頂いてありがとうございますo(*⌒―⌒*)o

• 4月18日
くるみ

私も臨月に入り、2500あるかないかと言われていました。
39wに入ってからの検診でも2500あるかないかという状況は変わらずで、「少し小さめやねー」と言われていました。
それなのに私も自分の体重は着々と増えていってましたよ(;´∀`)
結局40w2dで産みましたが、生まれてきたら2768gとのことで、安心したのを覚えています。
周りの産後の方も500gぐらい差があったと言っていましたし、心音などほ

• みぃ877

みぃ877

返信、ありがとうございます。下に私も返信させて頂きました(*^^*)

• 4月18日
ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

38週3000超と言われましたが2500ギリギリ満たないで産まれました。
誤差ありすぎてビックリしましたが(笑)
私が産んだ産院は、体重関係なく産まれてすぐは保育器に2時間程入っていました(*^^)

• みぃ877

みぃ877

返信、ありがとうございます。やっぱり生まれる前に聞いてた体重と誤差はあるんですね☆

なら、聞いてる体重より軽い可能性もあるので、やっぱりもうちょっと頑張って大きくなって欲しいなぁって思います。

保育器に必ず入る病院もあるんですね(’-’*)♪

• 4月18日
URmn...

37w1dで2235㌘で産まれました。

妊娠中私もずっと標準内だけど少し小さめって言われてました。
不安になりますよね。
しかも三週間も早く産まれてきてしまったので驚きました!

保育器には入らず
一日目は新生児室で預かってもらって
二日目からは母子同室でした!

小さく産んで大きく育てる
ですよ!

うちの子も大きく育ってます!

心配しなくて大丈夫です!
陣痛始まるまでゆっくり過ごされてください(∗ˊᵕ`∗)

• みぃ877

みぃ877

返信、ありがとうございます♪まさに私と同じような状況だったんてすね。そして、一応正生期とは言え3週間も早く生まれて来ちゃうとびっくりしますよね(^_^;)

私は子宮口がまだ開いてなくて、まだ産まれそうにないと聞いているので、赤ちゃんが2,500g越えてこないと降りてこないのかな?なんて思ってたのですが、関係なさそうですね。

だけど、小さく産まれても順調に育っている方の話を聞けて安心しました(*^^*)

小さく産んで大きく育てるって聞いたことあります。特に狙ってはいないのですが、小さく産まれてもちゃんと大きく育ててあげたいなと思います。

心配しなくても大丈夫って言っていただいてありがとうございます♪安心しましたo(*⌒―⌒*)o

• 4月18日
れもんぱん

私の娘は37w1dの検診で赤ちゃんの体重2300gといわれ、翌日37w2dで2400gで生まれました。

産ぶ声もしっかり力強く、保育器にも入らず。退院時は2300gでしたが母子同日に退院できました。
(病院によっては赤ちゃんのみ延長入院して経過観察レベルかもです;;)

推定体重ってはかる先生によっても違うし、同じ先生でも日によって変わってくるとのことです。
正産期に入っていれば、小さくても体の機能は備わってるはずなのでそんなに心配しなくても平気だと思いますよ♪

もうすぐですね、ドキドキですね!元気な赤ちゃんを生んでくださいね(^o^)

• みぃ877

みぃ877

返信、ありがとうございます(*^_^*)体重が少な目だったのに正産期に入ってすぐ産まれたんですね。私はまだ産まれそうにないって言われてたので、体重増えてないからまだ下がって来ないのかな?って思ってたんですけど、関係ないんですね(._.)

だけど退院時に2,500gなくても退院出来るんですねq(^-^q)やはり病院によっても違うと思うのですが、赤ちゃんと一緒に退院出来ないと悲しいですよね(;_;)

検診時に違う先生になることも多く、実際産まれてみると誤差もあるようなので、推定より大きく減らないと良いなと願ってます☆

励まして頂いてありがとうございます(*^^*)もうすぐ産まれるなんて、まだどこか信じられなくてドキドキの毎日ですo(*⌒―⌒*)o

• 4月20日