※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ham
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が夜泣きして寝不足。寝言泣きか夜泣きか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の娘の夜の睡眠について。

以前は3~5時間まとまって寝ていたのに
最近2~3時間で起きてしまいます。
目をつぶって泣きます。
寝言泣きかな?と思ってしばらく様子見ても泣くばかりでおっぱいを飲んで落ち着き、すぐ横に寝かせると泣くのでしばらく抱っこしてからベッドに置きます。

最近とくに朝方5~6時頃これもまた目をつぶって泣きます。が、他のときより泣きます。
また上と同じようにするも長い時間抱っこしないとダメで、時々そこで目を覚まします。
ですが、またしばらくすると寝ます。

これって寝言泣きなのか夜泣きなのか。

わたしも主人も寝不足で参ってます。
皆様こんなことありましたか?教えてください

コメント

うちもまさに今そんな状態です(>ω<)目を瞑って泣いたり唸ったりしてて結局おっぱい吸わせてしまってますΣ(゚Д゚)
夜中の授乳が減って楽だと感じていた分、今辛いですよね(;_;)

• ham

ham

コメントありがとうございます。
    同じです(|||´Д`)
    まとまって寝てくれたー!と思ってたところだったので辛いです。
    わたしも対処方がわからず、おっぱい飲ませてます。

• 4月18日

目をつぶって泣くのなら夜泣きかな?
うちもギャーギャー泣いてました💦泣いて、あやして、ようやく寝ておいて30分でまた泣く。。
そういう時は諦めて、声かけたりテレビ見せたりして眠くなったら寝るなーとか気分変えさせたり、付き合える時は立ってユラユラ抱っこして泣き止むまでやってました。
泣かれちゃうとママもパパも困っちゃいますよね💦赤ちゃん自身もどうしてか訳が分からず泣いちゃう時があると思います。
でもそうやって泣いて落ち着く頃には、またひとつできることが増えてると思います!
大変ですがお互いに頑張りましょう(^^)

• ham

ham

コメントありがとうございます!
    やっぱり夜泣きですよね😱
    最近寝不足で疲れてもう寝ながら抱っこです💦
    ありがとうございます。がんばります!

• 4月19日

うちも全く同じでした!!夜長く寝てくれるようになったなぁと思った矢先!!どんどん起きる感覚が短くなり、酷い時は一時間おきに起きてました( ̄▽ ̄;)夜何時間も抱っこしてたこともあります(。>д<)

毎日寝不足のでほんとぉに倒れるかと思いました(´TωT`)

私も起きるたびおっぱい飲ませてました(。>д<)起きてあやすのも辛かったので添乳もしてました(´TωT`)今ではそれが良くなかったのかなとも思いますが、本当の原因はわからないんですよね(´TωT`)

今1歳3ヶ月になりおっぱい辞めたのと、娘も大きくなったからなのか夜通し寝てくれる日が増えました(*・∀・*)ノ

• ham

ham

わたしも今まで添い乳してなかったのですが、最近起きるの辛くて泣いたら添い乳です💦

今は寝てくれるようになったのですね⭐終わりが見えると信じて頑張ります!

• 4月19日
こんにちはももちゃん

今同じ状況です。
寝たと思ったらきゃーっと泣いて、おっぱい→トントンでまた寝て、1時間後にまた同じことの繰り返し.... 朝6時前から目がパッチリ開いてきゃーきゃーお話し....。我が家は夫の仕事の都合で朝が割と遅めなのですが、やや寝不足です。
具合が悪いのかな?怖い夢でもみたのかな??と心配していたのですが、夜泣きなんですね。

まぁ、夜泣きだとわかれば成長の証のような気もするし、一生続くわけでも無さそうなので、腹をくくって付き合おうと思います。

• ham

ham

同じです😥💦
    夜泣きみたいです。

そうですね!一生続くわけではないし頑張るしかないですね😌

• 4月19日
にゃんこ♪

朝までぐっすりってのは、ほんの一瞬だった気がします。8時半から電気を消して3時間あやしてやっと寝てくれたらそこから、3〜4時間寝て、それからは2時間、1時間半、1時間、と起きて足をバタバタ、ドンドン!
その度に授乳して、ユラユラして約1時間くらいかけて寝かしつけてます。
4時、5時から起きてしまう時もあり寝不足です。

• ham

ham

わー寝てくれるようになったー!という矢先で( ̄▽ ̄;)
    うちも今日5時頃起きました💦寝不足になりますよね。頑張るしかないですねー

• 4月19日
  • にゃんこ♪

にゃんこ♪

我が家も今朝は5時過ぎから起きて7時頃にまた眠たいと泣き。そりゃてめぇが5時から起きてたからだよ!って思っちゃいました(笑)
    いつになったら、まとめて寝てくれるかなー。

• 4月19日