※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
子育て・グッズ

明日で生後1カ月の男の子を育てています。母乳拒否で完ミに移行したいです。母乳の手絞りで出なくなるか心配です。1カ月検診で完ミ相談してもいいでしょうか?ありがとうございます。

明日で生後1カ月の男の子を育てています。

明日、1カ月検診ですが、母乳拒否のギャン泣きに耐えきれず、完ミへ移行したいと思っています。

赤ちゃんは、哺乳瓶で飲むことに拒否なく100飲めています。

以下、質問です。

①母乳ですが、このまま手絞りしておけば出なくなるものなのでしょうか?
他の方の質問も見ましたが、張りが少し出てきており心配です。

②明日、1カ月検診がありますが、完ミに移行したいことは助産師さんに相談してもよいものなのでしょうか?
1週間前に母乳外来に行き、ニップルを外して飲めるとアドバイスをもらい、ニップルなしで飲めるようにはなっあのですが、ギャン泣き具合に心が折れてしまいました。

コメント

はなまる

①私は母乳があまり出ず、1ヶ月健診前から完ミですが、搾乳器などを使って絞ってましたら、3ヶ月頃には出なくなりました( ᵕ ᵕ̩̩ )
元々、少なかったですが…

②相談してもいいと思いますよ!私も母乳が出なくて悩んでた時に助産師さんに相談して、無理する事はない、完ミでも大丈夫と言ってもらえましたよ\(◜▿◝ )/

お母さんの心の方が大事なので、母乳にこだわらなくても大丈夫だと思います!
うちの子は完ミですが、病気もせずに今まで元気に育ってますよ┏/∵/┛三

まよ

こんにちは!生後1ヶ月、お母さんも慣れてない事が多かったりして大変ですね(´;ω;`)

1、絞り過ぎると次の母乳作らなければ!となるので逆に張ってしまう可能性があるので、おっぱいの様子や張りをみながら、程々にだんだん少なくしていけば出なくなると思います。
個人差はありますので、徐々にが大事です。

2相談しても大丈夫だと思いますよ。
助産師さんがどんな反応するか分かりませんが、
相談するより、質問者さんが完ミにしたい!と思うならそれを突き通せばいいと思います。

私の考えですが、育児で1番大事なのはお母さんやお父さんが辛くない事だと思います。
心が折れてしまっているなら、ちょっとでも楽な方法に移行しましょう。
私も息子が3ヶ月くらいまで悩んだり心が折れたりしましたが、自分が楽で、楽しく育児できるように手を抜くとこを抜いたり、完母から混合にしたりしました

Himetan❤️

①絞りすぎてしまうと母乳が作られますので圧抜き程度ある程度絞っていくといいですよ☺️
絞らなくなると母乳も作られなくなるので出なくなります。
張って痛いなら圧抜き程度に絞りその間隔を少しずつ長くしていけばいいですよ。

②事情を説明して相談しても問題はないですよ!

mama

①素人の手絞りには限りがあるので、お金はかかりますが出来れば母乳外来で抜いてもらった方が良いと思います☆

②もちろん相談して良いです!助産師さんには、母乳出てるならもう少し粘ってみれば〜?とも言われるかもしれませんね(^^)
哺乳瓶と母乳を混合にすると、どうしても哺乳瓶の方が赤ちゃんはラクに飲めるので、おっぱいを拒否してしまいますよね😖うちもそうだったので、哺乳瓶を完全にやめ、泣いてもおっぱいしか与えないようにしました。すると飲むようになりましたが次は哺乳瓶拒否になったので、断乳までおっぱい一筋でやりきり、預けたり出来ずに大変でしたが、夜中お腹がすいてベイビーが泣いても、ミルクを作ったりせずに寝ぼけながら服をめくりあげればそれでおさまるのでらくな面もありました😂
粘るか完ミにするかはお母さんがどちらがストレスフリーでいれるかどうかが大切だと思います☆

ねぎとろ

母乳の出はそんなに良くなかったので、①に関してはお答えできないんですが、私も同じように母乳拒否のギャン泣きをされていました。
一ヶ月検診で助産師さんに、「あまりにも授乳を嫌がられて子供のことが嫌いになりそう。授乳の時間が苦痛で仕方ない。」と相談した所、「そんなに辛い思いをしてまでおっぱいをあげなくていいんですよ。日本には世界中の人が欲しがる質の良い粉ミルクがあって、しかもそれをいつでもそこら辺のドラッグストアとかで買うことができる、とても恵まれた環境なんです。せっかく良いものがあるんだから、使わない手は無いですよ。使えるものは使いましょう!お母さんと赤ちゃんにとって一番いいのは、お母さんが楽しんで育児をすることなんだから。赤ちゃんがミルクを喜んで飲んでいるならそれでいいじゃない!私子供3人いてそれぞれ母乳・完ミ・混合って違いますけど、3人とも同じように元気に生意気に育ってるから大丈夫!お母さんが笑えるようにしましょう、赤ちゃんにとってもそれが一番です。」そう言って頂けたんです。この言葉にどれだけ救われたか…。
そのおかげで一ヶ月検診を終えたその日から、完ミにすることができました。
うちの子は一歳になりましたが、ご飯もよく食べてぽっちゃりさんって言われるくらいには元気にすくすく成長してます。
ぽよさんが笑っていることがお子さんにも、家族の方にもきっと一番なので、辛かったらやめていいと思います。
長々と偉そうにすみません。ぽよさんのお気持ちが本当に分かるので…。
どうかぽよさんにもお子さんにもいい答えがみつかりますように。

rkt

1. 私も3週間くらいで完ミに
しました。
理由は母乳は60程でるものの
嫌がられ時間がかかり疲れてしまったのが1番の理由です。
私は搾乳器で出していました。1週間くらいで出なくなり
おっぱいのトラブルも無く済みましたよ。

2.私は相談していません。
きっと母乳を進められると
勝手に思い込んでました。笑

2人目も完ミにする予定なくらい完ミの素晴らしさを知りました。

ぽんぽん

1 わたしはもともと出が悪く、貼ることもあまりありませんでしたが、30時間ほどあけた時は流石に貼りました。しかしそれから、いっこうに張ることもなく、完ミに移行して1ヶ月経ちますが、絞ったりもしていません。

2 わたしも検診の時に相談しました!もう母乳は脂肪になってて、ミルクと変わらないから、全然移行しましょうと言ってもらい、気が楽になりました。
計画としては、夜中の授乳をなくして、徐々に生産量を減らす、という流れでした。
夜中の授乳なくなった瞬間、気持ちが晴れ晴れしましたよ(╹◡╹)

ゆゆゆ

私はそんなに出る方じゃなかったですが、お風呂に入って血流が良くなった時に少し絞ってあとは放置してました。そしたら次第に出なくなりました。

1ヶ月検診の時に相談しました。私はもはや2週間検診の時点で心が折れていて病院で泣きました😂せっかく出てるからもう少し頑張ってみたら?でもお母さんがどうしても疲れちゃって無理なら全然ミルクにしても大丈夫だからね!と言われて、少し頑張った後完ミにしてしまいました!
ストレスフリーになって楽しく育児もできたので私は完ミにしてよかったです♪

ぽせ

私は母乳があまり出なかったので生後1ヶ月すぎたら完ミにすると決めていました😅
①張ってきたな〜と思ったら手で絞って捨てたらいいと思います。授乳時間ごとに絞る必要はないです。
回数が減るとだんだん母乳が作られなくなっていくみたいなので、必要なときだけ絞るってしてたら元々少なかった私は1週間くらいで張らなくなりました。
②私は一応言いましたけど、そういう話にならなければ別に言わなくてもいいと思います。どう育てるかはお母さんの自由ですし😌

mi

張ったら出すを繰り返しているうちに私は母乳が出なくなりました。完全にゼロになるまで出すというよりは本当に張りが収まるくらいに出すという感じです。

産科は母乳育児を推奨している病院ですか?母乳推奨だと「え!」と言われてしまうかもしれないのでわざわざ言わない方がいいかと…お母さんがストレスなく子育てできるのが1番ですよね😊

ゆうこ

私は母乳出たけど乳首が短くて、母乳は搾乳機→哺乳瓶であげる混合を2カ月までしました。

①少しずつ量を減らしながら両乳で30くらい絞れるくらい減ったら少々張って辛いときだけ乳輪あたりの圧抜きでやめれると思います!
搾乳機お持ちですか?手絞りのが絞れるので搾乳機持ってるなら搾乳機で、子供以外の事を考えたりテレビ見ながらとか携帯いじりながらやると母乳の出少なくなりますよ✨

②例え少量でも1ヶ月母乳あげたら充分よ!と言われました。初乳が出るのは2週頃までなのでもうじゅうぶん頑張ったと思います。それより先は自己満足の世界なので医師をはじめ、助産師さんに母乳母乳言われた事なかったですよ。相談すれば辞め方も教えてくれると思います。

♡ひなちゃんママ♡

私も1ヶ月になる1週間前に母乳からミルクに変えました。
最初めちゃくちゃ痛くて絞ってたのですが絞りすぎるとまた溜まり痛くなります💦
なのでほんとに痛すぎたら少し乳首の当たりを絞る。それを日にちを開けてやるといいです。我慢できるのであれば一切触らない方がいいです。
私はそれで止まりましたよ!
相談するのはありです👍
無理したらダメですよ🤗
お母さんも気楽が1番です!!

ちの

母乳は自分で絞っても完全に絞りきれておらず、第二子のときに古い母乳が残っていて詰まって乳腺炎になったりするので、おっぱい先生にきちんと絞った方がいいです!

私も乳首が小さく保護器をつけてたけど嫌がられたり、あまり母乳能出が悪かったので生後3ヶ月頃から完ミに移行しました。
前に保健師さんだか助産師さんに移行したいと相談した時、
生後3ヶ月まで頑張ったからもう移行して大丈夫だよと言われましたので、
もしかしたら3ヶ月くらいまでは母乳をあげた方がいいかもしれません🤔

①私も張ったりしましたが気になったら出してってやってたらいつの間にか張らずに、ふにゃふにゃなおっぱいになりました!

②助産師さんがいるのなら相談してもいいと思います。
私が1ヶ月検診の時は小児科の先生と看護師さんしかいなくて相談したら、母乳外来に行ってと言われてしまいました💦