※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
早く幼稚園行って欲しいママ
妊娠・出産

住んでいる所の出産施設が1つしかなく、医師の態度が気になり、里帰り出産を考えています。通院や近くの産婦人科に行くか、市役所の対応も気になります。経験者のアドバイスをお願いします。

私が住んでいる所は出産するところが1つしかありません。そして医師の態度が妊婦に対しておかしいと聞きました。(友人、職場の方々)
ここで初診もこれからの検診も受けたくないと思いました。
予定では里帰り出産をしようと思ってます。片道2時間半です。そこの病院に通いながら出産出来るのか、どうなんだろうとふと思いこちらに質問させていただきます。

それか1時間弱かけて近くの産婦人科に行くか...
市役所での対応も変わるのでしょうか、、

皆さんの中でそういった経験してる方いらっしゃいますか? 教えて頂けると助かります、、🙇‍♂️!

コメント

おささ

私も地元に1つしか産院がなく
その産院がセクハラなど
院長先生の態度がおかしいと
評判でした💦
過去に死亡やミスもあったので
1時間弱かかる評判がいい産院に
通いました!
確かに遠かったですけど
不安になりながら地元の産院に
通うのは嫌だったので
遠い産院を選びました!
義母には反対されましたが
夫婦で話し合いをし
説得しました!

  • 早く幼稚園行って欲しいママ

    早く幼稚園行って欲しいママ

    わ〜同じです😢
    やっぱり遠くても違う産院選んだ方がいいですよね!
    母子手帳貰う時に妊婦健診受診票?も貰えるとあったのですが、それは市が違うと使えないとかありましたか??

    • 10月11日
  • おささ

    おささ

    リスクはありますけどね😢
    私の友達も違う産院ですが
    家から遠い産院に行き
    2人目だった事もあってか
    産院まで間に合わず
    車で出産しました💦
    隣の市でしたが使えましたよ😊

    • 10月11日
  • 早く幼稚園行って欲しいママ

    早く幼稚園行って欲しいママ


    そうなんですね😅😅
    一応里帰り出産希望してたのでまだ大丈夫だと思いたいです!
    良かったです、、市役所でもらうのでやっぱり限られてるところじゃないとダメなのかと思ってました。

    • 10月11日
  • おささ

    おささ

    県外はどうか分からないですけど
    県内では使えたので大丈夫かと
    思います😊

    • 10月11日
  • 早く幼稚園行って欲しいママ

    早く幼稚園行って欲しいママ

    ありがとうございます!
    とても助かりました!

    県外使えるかは来週、再来週、産院決めて市役所行くので聞いてきます!

    • 10月11日
syak

里帰りするときに希望の産院に紹介状を書いてもらえば大丈夫ですよ!
もしくは最初っから希望の産院で診てもらう事も可能です🙆‍♀️
因みに里帰り先は県外ですか?

  • 早く幼稚園行って欲しいママ

    早く幼稚園行って欲しいママ

    里帰り出産は県外です!

    だとやっぱり離れた産院に通って紹介状もらって里帰りするようになりますよね🤔🤔

    • 10月11日
  • syak

    syak

    私の知り合いも何人か県外の方が安いからって理由で通院も出産もした人いますよ!
    妊婦丸福が県内用だと思うので後から精算になるかもしれないですが県外でも可能ですよ🙆‍♀️

    • 10月11日
  • 早く幼稚園行って欲しいママ

    早く幼稚園行って欲しいママ

    そうなんですね!
    妊娠丸福ってどういったものですか?無知ですいません😢
    母子手帳と一緒に貰う受診票でしょうか?

    • 10月11日
  • syak

    syak

    母子手帳と一緒に貰えます!
    それを使うと何割か負担してくれるので妊婦検診、検査などが安くなります。
    もし緊急で県外の病院で診てもらうときはその時は実費で後日手続きをするとその分のお金が戻ってきます。
    まだ妊娠はされてないんですか?

    • 10月11日
  • 早く幼稚園行って欲しいママ

    早く幼稚園行って欲しいママ

    この間検査薬で陽性が出て、来週か再来週あたりに産院決めて行こうと思ってます🤥

    なるほど!わざわざありがとうございます!助かります!
    今回初めてのことだらけで、、

    • 10月11日