※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
子育て・グッズ

一歳の息子の歯磨きについて相談です。自分で磨かないので上手に磨けません。どうすればいいでしょうか?

一歳の息子の歯磨き、持たせても歯磨き?をせず噛んで遊んでポイなのでそのあと足で押さえつけて仕上げ磨きをしています。

一歳なりたての子はもう自分で歯磨きできるのですか?(磨けてなくても)真似はしますか?

親がやってるところ見せたり、甘いフッ素ぬったりはしてます。

一向に自分で磨かないので…😱 

また、先ほど息子の歯がツヤツヤしてないなぁ?爪で擦ってみたら白い歯垢がとれました💦
表面全体についていそうなのですが、ちゃんと磨けてないのかな…。

しっかり磨いているつもりなのに😭
どうやったら上手に磨けますか??

コメント

スポンジ

するこの方が少ないと思いますよ、期待しすぎです笑

持ってかみかみするなら上々です!
かみかみしてる時にママも目の前で歯ブラシ加えてみがく振りして見せたり、手を添えて前後に動かしたりで補助してあげるとだんだんできるようになってくると思います😊

支援センターや歯医者さんで歯磨き講座みたいなのありませんか?
もし無くても歯医者さんで検査ついでに教えてもらったりもできますよ。結構生えてる感じですかね?
フッ素の塗ってもらうと良いと思います😓

ななな

うちの子は
1歳前から自分でやってます🤗

最初に私がしっかり歯磨きして
(自分で歯ブラシ指差して
口を開けて待ってる笑)
その後遊び感覚なのか
5分くらい自分でシャカシャカしてます🦷

とんとんマミィ

1才は真似事だけで、全くキレイにはなりません!
1、2本ずつ丁寧にみがいてあげるほかありませんが、毎回丁寧にやってあげられないこともありますよね(外食など)。食事のやおやつの終わりに、必ずお水やお茶を飲ませるだけでも歯垢の付きは違いますよ✨