※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
家族・旦那

不快な気分にさせてしまうと思いますが厳しい意見は遠慮させてください…

不快な気分にさせてしまうと思いますが厳しい意見は遠慮させてください。

すみません。

義兄嫁さんのことが嫌いとかそうゆうのじゃないんですが、義兄嫁さんは遠方に住んでいて近くには義実家。
私たち家族は3人でなんとか暮らしています。
ですが、出産後から授乳間隔は短いし眠い。
家事もご飯も産後1週間後には普通にやってました。
やらざるを得ない状況だったので仕方ないですが、旦那は二交代の為昼勤務の時は夜は寝室で寝て、別室で私たちは寝てました。
泣き声も聞こえてるはず、、だけど、生後半年の間に起きてきたのは10回未満。
母乳で育ててきて母乳パックで冷凍もしてあっためたらあげられる状況も作ってました。
ちなみにミルク缶もちゃんとあったのでミルクでもokでした。
眠いことも告げて疲れてるという風にも伝えていたけど、「仕方ないじゃん。今だけ頑張るしかない」と。
仕方ないけど、夜間授乳の時に1回でもいいから抱いてミルクをあげることもできないのかな?と思ってました。
週に一度は洗濯干したり、掃除機掛けてくれたり、ご飯もお昼ご飯を作ってくれたりしてありがたかったです。
生後3ヶ月の時、息子が具合を悪くして高熱がでてました。
1週間も続く高熱で夜間も何回も起きて正直私も限界でした。
一度病院に行っていて流石に40度超えてたので病院行こうと準備をしていた時、旦那は泣き声で起きたのか私たちの所に来て「心配し過ぎじゃない?大丈夫でしょ。」と言いました。
病院も行って薬も飲んでたけど下がらず総合病院に行ったら入院になり抗生剤を朝昼晩と入れ続け旦那は仕事終わりに毎日来て面会が終わるまでの1時間「大丈夫か?息子。早く帰れるといいね。」と行って帰宅してました。
そのあと、義両親の所へ飛行機に乗って帰省の予定があり早く帰りたかったのかな?と。
私的にはまだ完全に治ってなかったし心配だったので行くのをやめたかったのですが、「生まれたてで年末に帰省出来なかったし、飛行機代ももったいないし今は元気なんだから大丈夫でしょ。」と言い結局行くことに。
飛行機では終始ギャン泣き。
おっぱいをあげてやっと寝たと思ったら気流の流れが不安定で揺れてまた泣き。。
そんなこんなで義両親のお家に滞在させて頂き私が息子を出産後すぐ義兄嫁さんも出産していて会いに行きました。
正直赤ちゃんはみんな可愛いけど、旦那の兄貴の赤ちゃん見たいしと自分の子供を見れてないのになっと少し捻くれてました。
そして自宅に戻ったあと、何度か義兄嫁さんの子供の写真とか◯ちゃんがね。◯ちゃんがあーでこんな風になってるんだけどと義母から連絡が。
そこら辺から苦手意識がより強くなり兄嫁さんや子供は悪くないけど、苦手になりLINE等連絡が来たら返してました。
そして可愛いと思えなくなってしまいました。
最近◯ちゃんが病気の疑いがあったみたいなことを義母から聞き旦那に話すと「お前義兄嫁さんに大丈夫?ってLINEも送れないのか?向こうの義兄嫁さんはそうゆうの送る気遣いが出来るのにお前は…優しくねぇな。そこ直した方がいい。まぁ、なおらねぇな。お前と話してると毎回イライラする。話したくねー。」と言われ私はたしかに義兄嫁さんにはLINEは送ってないけど、義母と話してる時に◯ちゃん自体は元気だよと聞いてたので元気なら良かったですと話してました。

私は産後からずっとひと時も息子から離れて過ごす時間がなくて今は後追いが酷くて姿を消すと泣き、私自身ここまでくると離れて預けたりすると心配で何も楽しめません。
旦那は帰省の時くらい預けて出掛けること出来るじゃんと。
苦手な上に預けるなんて出来ないと伝えると「ちっちぇーやつだな。それで幼稚園通わせたらどうなるんだよ。」と言われ、それは初めは心配だけどみんな初めはそうでしょ。というとわけわかんないというジェスチャーをされイラッとしました。

そこでです。
私は産後からずっとイライラしたり、泣けてきたり、専業主婦の為周りとの接触もあまりなく同じ産院で産んだ子と友達なり定期的には会ったりしてます。
ですが、孤独感がずっと続いてます。
旦那からはスキンシップと言われてますが、お尻を軽く蹴ってきたり、体型が戻らず「痩せろよ。そんなん食ってるから太るんだよ。」と言われ夜ご飯を少なくしたりすると「食べんの?(少し食べると)やっぱデブは食べれるな!笑」とほとんど毎日言ってきて正直私だって痩せたいけど、甘さから痩せられないのはわかってます。けど、毎日言われるとこの人は私のこともう見えてないんだなって。
他人に優しく出来ない私はイライラされキレられますが、旦那は私の気持ちも何もわかってないなって。
どんなにやめて!と言ってもすぐ忘れる。
義兄嫁さんも悪くないけど、旦那が比べてくると悲しくなって、◯ちゃんも可愛いけど正直自分の子供の事で悩んでるし向こうの子供のことは無関心です。
旦那から言わせれば無関心だから嫌われるんだよと言われました。
もっと上手く人間関係やれよと。
なにも出来ない上に人として終わってることを言われると、息子に申し訳ないし私がこのまま子育てしてて大丈夫なのか心配で最近は寝れず毎日顔色を伺う自分に疲れてきました。

読みにくくてすみません。
やっぱり私はクズなんですかね。
他人の子供に興味がないなんて…終わってますよね。

コメント

rimo

私も他人の子供に無関心ですよ!
てかもともと子供自体すきじゃないです😧
子供じゃなくとも、他人に興味なんかないですよ〜〜
こちらも育児や仕事で忙しいし!🤔💦
私も母乳育児でしたが、旦那は夜泣いても1度も起きませんでした!でも仕事もあるしぐっすり寝てるならいいやってタイプだったのでそこは気にしませんでした😂
ただ、しろくまさんの旦那さんは息子さんが体調悪かったにも関わらず心配もしなかったり、なんなら義兄の子供のことばっかいってくるのはムカつきますね。
お前の子供じゃねーだろって、、
すごく仲良しの義姉だったら心配のラインはしてもいいかもしれないですが、そうじゃなければ周り回ってしった病気かもって情報でうわべだけの心配されてもうぜえなあって私ならおもいます。
だったら黙ってたほうが絶対いいです。
お前と話すとイライラするってか、旦那さんと話すほうがイライラしますよね。
しろくまさんはクズじゃないので安心してください💕

• しろくま

しろくま

コメントありがとうございます😭
    自分の子供にしか関心ないというより、心に余裕がなさ過ぎて…💦
    でも、多分余裕があってもそこまで関心ないと思います。😅
    義姉とは結婚前に一度、妊娠中に一度、出産後に一度会うくらいでLINEは家族LINEから追加されてたまにLINEがポッとくるぐらいでした。
    ただ、こちらからLINEを送ったりすることはなかったのですごく仲が良いとも言いがたいです。
    ほんとイライラされるのならもう話しかけるのも遠慮しようと思いました💦
    そう言っていただけて救われました😊
    ありがとうございます!

• 10月11日
mzz

本当にお疲れ様です😥
一番の問題点は旦那さんじゃないでしょうか?💦
他人の子に興味があるないは、人によりけりですしその時の自分自身の余裕で全然変わってきます😅

• しろくま

しろくま

ありがとうございます😢
    余裕がないのは事実で一度鬱になっていた頃があるので気分の沈みが最近は多いです。

• 10月11日
  • mzz

mzz

正直立派なモラハラじゃないかなと思います…
    しろくまさんとしては他人の子に興味がない私はおかしいのかというのが、一番気になる所なんでしょうか?😥
    他人の子は所詮他人の子なので、自分の子供以上に可愛いと思えなくて当然ですし、
    余裕があれば可愛いなと思う時もあれば無ければ鬱陶しいと思うのも全然おかしくありません😢
    私はむしろ、そこに至るまでの経緯の旦那さんの発言や行動がおかしいように感じます💦
    失礼な事を言って申し訳ないです…💦

• 10月12日
  • しろくま

しろくま

私もモラハラなのかな?とは思ってたけど、モラハラの定義がよくわかっておらずどの家庭でも日常茶飯事なのかな。って勝手に思ってました。
    私自身小さい頃に親が離婚して家族の在り方がどんなものなのかわからず、手探りの状態。
    社会とも離れ家でもネガティブで屁理屈ばっかで思いやりはないのか?会話のキャッチボールもできない、心がちっちゃいな。って言われて…子供と2人でいて話せる事も限りがあって、正直自分が中身のない薄情な奴ってレッテルが見えてるんです。
    私としてはmzzさんのおっしゃる通り他人の子、義兄弟家族の子供のことを興味がないのはおかしいのかっていうことが気にかかってました。
    密に連絡を取り合ってるわけでもなく、すごく仲良しというわけでもなく表面上だけで義両親がこちらに一度きた時、義兄嫁さんの子供の肌が荒れてるのよね。と話をされ、旦那は息子が病院から余分に出してもらった塗り薬を「この塗り薬よく効くから使ってみなよ。あと保湿剤も。」と言ってあげたことがあり、冬になるし保湿剤貰わないとなー旦那あの薬あげちゃうんだもん。って話したら義実家のとこでは赤ちゃんでもお金がかかるらしくある薬をあげてなにが悪いの?ほんと優しくねぇーな。と言われ、息子に出してもらった薬出しその子の肌に合うかもわからない、、何かあっても責任取れないよ!と伝えると責任なんて取らなくていいし何かあったら使うのやめるでしょ。と。
    やはりおかしいですかね。
    いえいえ、ちょっと違和感はあったんですけど普通ではないですよね。

• 10月12日
  • mzz

mzz

今回投稿して頂いてひょっとするとこれって…と感じて頂けただけでも良かったと思います💦
    薬の件も、しろくまさんの仰るとおりその子に効くかどうか、副作用が出たり悪化したりしても責任は取れないという考えは全く間違って無いと思います。
    何かあってからでは遅いのになんて無責任な考え方なんでしょう…
    ひょっとすると義兄嫁さんも、その場ではありがとうございますと受け取ったとしても実際には使われないケースもあるんではないでしょうか…
    義兄嫁さんの方はあまり気になさらないでもいいかと思います。
    それよりは、旦那さんの発言や行動、しろくまさんが指摘して治るようで有ればいいのですが、一連のお話を聞いた感じだと難しそうですよね…

• 10月12日
  • しろくま

しろくま

ありがとうございます。
    やはり薬の件は間違ってないですよね。
    義母から義兄嫁さんに薬を渡し、その塗り薬の件に関してどうやって塗ったらいい?とか聞いてきたので使用はしてると思います。
    そうですね。
    義母が何かにつけて義兄嫁さんと比べてくるので本当に嫌で旦那に言ってもフォローしてやるからっていうけどその場では言わず私がいない所でオブラートに包みまくった事を言っているのだと思ってます。
    もちろん義兄嫁さんは悪くないので何も言えません。

今日も夜勤明けで帰宅してほとんど会話せず、夕飯頃に起きて何事もなかったかのように話しかけてきました。
    そしてつい先ほど、子供の離乳食作りを始めだした時誤ってディスポーザーの中にスプーンが入っていたみたいでそのままガガガーとやってしまい確認してからやれよ!って言われ何回も何回も洗い物してたら確認してても何かに埋まってて見えない時もあるじゃん!と伝えると「なに?またキレんの?」といい寝室に行かれました。
    この人を治すのは無理なのかな…って
    最終的に終わりが来そうですね。
    ふざけるのも怒るのも勝手過ぎてなんだか疲れてしまいました。

• 10月13日
もこ

クズなんかじゃない!!!

同じ立場なら私もLINEしませんよ!
それよりも失礼だけど、旦那さんクソすぎます!
実家頼れたり出来るのなら私だったら今すぐ出ていきますが、ご実家は無理でしょうか?

そーゆー旦那はモラハラというのかな?
人の子より自分の子をよーく見ろ!!
休みの日くらい家事育児して寝かせろ!
って説教してやりたいくらいです😫
あー、腹立つーーーー!
ぶん殴ってやりたい!!!!

あと、私も他の子供に興味ないですから😁

• しろくま

しろくま

ありがとうございます😢
    やっぱりLINEは人それぞれですごく仲良くなければしませんよね。
    出て行きたいのは山々なんですが諸事情があり難しくて…

やっぱりモラハラっぽいですよね。
    寝かしつけは30分以上泣かせて私にバトンタッチが多いです😂

共感していただけて興味がないのは同じですね😊

• 10月11日
nana

なんて言うか…
旦那さんがクズだと思いました🙄まず、お前の子なんだからもっと嫁のフォローして面倒をみろって思います。
子孫残してあげてるだけ感謝しろよと。
私は元々女が育児を全てするって言う考えが嫌いなので、旦那が仕事から帰ってきたら基本的旦那に子供の面倒を見てもらっていますよ。
じゃないと子供に合わせて生活をしている分ストレスが溜まりますし、子供と離れる時間って大切だと思います。
それに、旦那と結婚したのであって旦那の家族と結婚していないので、付き合いは最小限でいいと思います。
もっと仲良くしろと言うなら、嫁の家族とも仲良くしろと思います。

• しろくま

しろくま

旦那的にはめっちゃフォローしてるつもりだったみたいで、してあげてたじゃんと言われます。
    子孫…ほんとですよね。
    確かに女が育児を全てするっておかしな話ですよね。
    同じ産院の子達にも子供と離れる時間は絶対作った方がいいと言われました。
    ストレス溜まるし発散しなきゃ!と。
    旦那の家族とは結婚してないし、最小限にとどめたいとおもいます。
    私の親とは、誘われれば行く…だけど、なにも自分から話さないし作り笑顔がまるわかりで母が私に誘いを入れてきても気分いい返事はないです。
    ◯◯があるって誘われたんだけど…っていうとどっちでもいい。好きな方でいいよとか。
    なかなか上手く行きませんね。

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

ご主人の性格に問題がありますね😓そこまでして自分の妻を追いつめてどうしたいんでしょうか。夫婦って2人で力を合わせて生きていくものだと思いますが、ご主人の態度だと協力不可能ですよね。

• しろくま

しろくま

コメントありがとうございます。
    酷いことを言った後に、冗談だろー笑。みたいな感じでよく言われます。
    こっちとしては冗談でも傷つく事もあるし内心笑えません。
    私は家政婦なのかと時々思ったり…

• 10月11日
はな

ひどい!!!!一人でよく頑張ってこられましたね( ; ; )人の子なんて可愛く思えなくて当然ですよ!!今目の前のことで、休む暇もなく全力で頑張ってるんですもん( ; ; )!ねぎらいもなく、そんなことばっかりよく言えますね。産後は、食事制限すると母体によくないと産科の先生や助産師さんから言われましたよ!命かけて産んで育ててるのに、何ゆってるんでしょうかね!
決してクズぢゃないですよ!義理のお母様やお兄様お嫁様も分かっておられるんではないでしょうか?旦那さん、、、ひどい!モラハラですねT^T
しろくまさん、少し休憩した方がいいですよ!壊れてしまうT^T

• しろくま

しろくま

ありがとうございます。
    極論言うとお腹痛めて失神するくらいの痛さに耐えて産んだ息子と義姉さんの子供を同等に考えることはできません。
    みんな自分の子供が1番です。

あまりにも安産でスピード出産だったのでこんなもんかと思われたのかな?
    義母や義兄、義兄嫁さんもわかってるかはわかりません。
    今年のGWも初節句で3月の時点でお誘いをしてましたが、義兄嫁のご両親と義両親、親戚で義兄嫁さんの子供のお祝いをしたそうで、こちらにくる2週間前に行けないと連絡がありました。
    ネガティブな考えになりますが、出産した時も会いにはきませんでした。こちらから行くまでいつ帰ってくる?という感じで、正直飛行機も不安なのにと思い、ん?と。
    そして、もともと来る日だった前日の夜に連絡があり今そっちに向かってるんだけど明日大丈夫?と。
    断るわけにもいかず歓迎し、色々話してると義母の体調がなかなか優れず来れないかもということだったと言われました。
    心配していただきありがとうございます😭

• 10月11日