※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
お金・保険

マイホームの棟上げで、大工さんやハウスメーカーさんに何かを持っていきましたか?また、終わってから何か渡しましたか?

マイホームを建てています。

先日、棟上げをしました!
棟上げの時は大工さんやハウスメーカーさんなどにコーヒーとかお金とかなにか粗品?もっていきましたか?
なにをもっていかれましたか?

またハウスメーカーさんなどには全部終わってからなにか渡しましたか?

コメント

めーぷる

棟上げの時は、ジュースやお菓子など渡しました!
お金は渡しませんでした。

ハウスメーカーにも特別何も渡しませんでした💦

• かこ

かこ

ありがとうございます♡
    ハウスメーカーさんは全くなにもいらないですよね?

• 10月11日
  • めーぷる

めーぷる

ハウスメーカーは、何もしなくていいと思います!
    もちろん、いろんな相談などに耳を傾けてくれたり、お世話になっていただいたけど、現金は不要だと思います。
    それがハウスメーカーのお仕事なので。
    感謝の気持ちを伝えるなら、菓子折りなどがいいと思います(^-^)

• 10月11日
COCORO

ハウスメーカーさんから
〇万円入れてくださいと言われて それで棟梁さんが大工さんとお昼ご飯代になるのでと言われて 言われた金額を準備しました😊

旦那さんはそれと別に ペットボトルのお茶🍵コーヒーのペットボトルを1ケースずつ準備して熨し付けてわたしましたよ

現金が1番喜ばれると思います!

まま

手土産的なものを棟上げ当日の大工さん全員分お渡ししたのと、飲み物お菓子は用意しました。
メーカーには設計士さんには手土産お渡ししましたがそれ以外は何もしませんでした。