※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

幼稚園は無償化だけど、給食や体操などで月1万円、プール代もかかる。妹は非課税で2人通わせて7800円。共働きの場合、合算で年収400万以上なら非課税。下の子入れると月3万円超。上の子も入れてたら安かったかも。

なんか無償化になったのは
そんなに安くなった感じがしない~

幼稚園に行っています。
保育料はタダだけど
給食、絵本代、体操、英語教室で
10000円はかかるし
来年からプール代も月2回しかないのに4800円も
取られる😭👽

妹のところは
非課税だから
保育園2人通わせて7800円。
上の子無料で下の子半額だって。
副食費も免除らしい💦
いーなー。

非課税とかの基準にする
年収?って共働きでも
旦那のみなんですか?
それか合算して計算されるんですかね?
妹のところは合算したら年収400万以上あるらしいので非課税なの!?と疑問です。

とにもかくにも
来年から下の子保育園入れたら
2人で3万越える😭

上の子保育園いれてたら
もっと安かったんだろうなー
保育園入れ直しも可哀想だし
仕方ないか~💦💦

コメント

あーか

うちも1万くらいかかってます!
元々3万ちょいだったのでありがたいです!
体操、英語教室入って1万安いと思います😍
プール毎月あるのも凄いです!

deleted user

幼稚園だとそんなにかかるんですね!
うちも保育園ですが本気で0円です。。
副食費8000円は払う気でいたのに免除されました😂そんなに収入くないんかとガッカリですが😂
やはり幼稚園と保育園違うんですねー!

3児ママ

私の場合、長男保育園ですが1万くらいかかります。
下の子は来年入れても半額で約4万かかります。
なので上の子が保育園でももしかしたら保育園によっては同じくらいかかるかもですヽ(´o`;

年収400万だと非課税にならないはずですがヽ(´o`;
夫婦で合算ですしおかしいですね(・・;)

くまぷー

うちは、次男、三男が保育園ですが、次男は無料で給食費5100円とサッカーの課外で4000円、三男の保育料が半額でも27000円😣
それでも、次男の分が安くなっただけ助かると思っています❗

deleted user

年収360万円未満相当だと非課税でなくても完全無償化じゃなかったでしょうか?
去年が360万円未満で今年から400万円以上になったとか、妹さんは100万円以下でご主人が300万円とかなら無償もありえるかなあと🤔
奥様が100万円程度未満だとご主人の収入のみで計算されたかと思います💦
でも体操と英語教室入って1万円だと安いと思いますよ✨普通に教室行くとそれだけで1.5万円はかかると思います(TT)

うー

うちは保育園ですが副食費が4500円です!!
習い事があるので10000円でも仕方ないのかなって感じですね😅
保育料を決める税金は住民税だと思うので前年度とかの収入で決まるので去年は収入が少なかったとかないですかね??
あとは扶養人数が増えると非課税になる年収も上がるのでおばあちゃんとかも扶養しているとかあるかもですね!!

deleted user

私立ですね?
幼稚園にもよりますよね💦
うちは来年年少で幼稚園決まりましたが。
うちがいく所は入園金が無償化対象になりましたが、他のところは入園金10万と言ってました💦💦

妹さんシングルですか??