※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
お仕事

育休復帰後、子どもの体調不良で仕事に出られず、上司の対応に不安を感じている女性。仕事を続けるか悩んでおり、周囲の理解も得られず落ち込んでいる。

もう嫌だ😭
8月に育休復帰してから子どもたちの感染症や風邪や熱で10日くらいしか仕事に出れなくて、そのあともちょこちょこ休んでて、やっとここ2週間まともに仕事に出れてたのに…。
先週土曜日に上の子溶連菌になって今週火曜日からまた出勤したのに昨日下の子が目にものもらいができて休み、昨日の昼から全く食欲なくて今朝は下痢…。
上司に電話したらいつもは「はいはーい、お大事に!」って感じだけど今日は「もー…ほんとすごいなあ、もう…。じゃあ今日は休むんだね!?」と笑いながら呆れた感じというか、投げやりな感じで言われた😣
両親も遠方だし、義理の実家は夫の妹が里帰りしてて生後間もない赤ちゃんいるし、夫も仕事休めないし、病児保育はいつもいっぱいだし電話しても他の感染症(アデノとかインフルエンザとか)が移って長引く可能性があるからやめといたほうがいいかも、とか言われるし…。

もう仕事やめたほうがいいのかなと思ってしまう…。
でも特に長男は保育園大好きで楽しく保育園通ってるから仕事やめたら保育園も通わせれなくなるしな…。
月曜日仕事行くのが怖いよー。
9時~15時のパートだけど会社からは、できれば長い時間働いてほしいと最近よく言われるし、子どもが大きくなって落ち着くまでは一旦仕事やめたら?とか言われるかもって考えてしまう😞

同じ時期に育休復帰したもう1人の人は周りに頼れる人いないみたいだけど、子どもさんあんまり体調崩さないみたいでほとんど休んでないし…。
その人に「子ども身体弱いんだねー」って言われるし…。

休みすぎてるからそう思われるのも言われるのも仕方ないんだけど…。
割りきって仕事したらいいよ!と夫も両親と義両親も言ってくれるけど、なかなか割りきれないなー💦

けっこう落ち込んでるので批判はしないでください💦

コメント

みい

わたしの職場もそこまで頻回では
ないですがやっぱりいますよ😣😣
仕方ないですよね?!
自分しか面倒見れなかったら尚更。
職場でそんなこと言われてるの
見た事ないですけどね😣
余裕のないところだとそうなっちゃうんですかね😣😣
子供が成長するにつれて頻度は
減っていくと思いますよ🤔
気にしなくていいと思います🌻

• なーちゃん

なーちゃん

ありがとうございます😭
    わたしの勤務時間中は忙しすぎることはないのですが、他のみなさんは毎日残業したり休日出勤したりもしてるみたいなので、会社側はたぶんわたしにもそれをしてほしいのかなと思います😣
    気にしなくていいと言っていただけて心が軽くなりました!
    ありがとうございます!!

• 10月11日
ゆたぽん

うちもしょっちゅう休んでるお母さんいますが、まわりは全く気にしてないですよ☺️
誰だって休みたくて休むわけじゃないし、むしろ職場に気を使って大変そうだなぁと思います。

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます!
    そう言っていただけると心が軽くなります😭
    本当にありがとうございます!

• 10月11日
はーちゃん

私も仕事復帰して次の日にはもう休んでました(笑)
正社員で戻ったのですが、やはり保育園の洗礼を浴びて、出勤出来たの1ヶ月で10日くらいだったと思います😓結局、今は正社員からパートに契約変更して、8:30~17:30の勤務に落ち着きました。フルパートですが、2人目が産まれたら時短の週4くらいで仕事復帰しようと思ってます☺️

お子さん2人いるとさらに大変ですよね😭子供が病気した時、旦那さんが休めなかったり近くに頼れる人がいないと、どうしても自分が休まないといけないので仕方がない事だと割りきるしかないですよ😅私もどちらかと言うと仕事人間で最初は申し訳ないなーと思ってましたけど、休みすぎて麻痺しました(笑)
職場の方の気持ちも分からなくはないですが、言い方の問題もありますよね。誰だってへこみますよ😢
お子さんのことも比べないでほしいですね!人それぞれなんだからほっといてくれって思います。
本当にパートのママって、肩身狭いですよね…💨

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます!
    わたしも1ヶ月に10日くらいの出勤でした💦

二人で移し合って交互に熱だしたり感染症になったり、保育園からもらってくることも多いので、もうやめてーと思います😣
    やっぱり割りきるしかないですよね😅
    2ヶ月で1年分の有給使い果たしてしまいました💦
    ほんとへこみます😢
    そうですよね…。同じ時期に復帰した人も子ども二人いるのですが正社員で毎日残業もしてるみたいなので、余計に比べられるのかもしれないです💦
    ほんとうに肩身狭すぎます…。
    優しい回答いただけて心が軽くなりました!
    3連休で子どもの誕生日記念の写真撮影にも行くので今日は家でゆっくり休みます💦
    ありがとうございました!

• 10月11日