※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YK
その他の疑問

台風すごそうですね💦さいたま市住みです。今回は怖いのでさすがに台風対…

台風すごそうですね💦
さいたま市住みです。今回は怖いのでさすがに台風対策しようと思います。
家はシャッターを閉めて、物干し竿等は地面に降ろす。
風呂の水を溜めておく。
懐中電灯の用意。カセットコンロの用意。
水の買い置き、念のため液体ミルクも買ってこようと思ってます。
食料の備蓄が全くないのでそれも買いに行かないとって思ってるんですが、停電したら冷蔵庫意味ないし何を買っておけばいいんでしょう?
パンとかかな?
あとほかに念のため準備しておいた方がいいことありますか?
みなさんどんな対策されますか?

コメント

ママリ

同じくさいたま市住みです。
氷を多めに作って、2Lのペットボトルも凍らせました!
停電した時に冷蔵庫に入れたら、結構持つみたいなので。
そして、お菓子やカップ麺など少し備蓄しました。

後の準備はYKさんと同じ感じです!
ひどくならないといいのですが😣

  • YK

    YK

    回答ありがとうございます!
    ペットボトル凍らせれば確かに冷えるし溶けたら飲めるしでいいですね!
    氷も作っておきます。
    多少の停電なら冷蔵庫大丈夫そうですね🤔
    教えてくださってありがとうございます😊

    今回は怖いですよね…
    本当にひどくならないことを祈るばかりです。

    • 10月11日
ぱーこ

さいたま市住みです!
今回の台風怖いですよね😱
食料はカップラーメンや湯煎できるパックのご飯、パン、お菓子を準備しようと思ってます!

  • YK

    YK

    怖いですよね😭
    手軽に食べられるものが良さそうですね!
    カップラーメンもパックのご飯も日持ちしますし、パンもすぐ食べられますし。
    ありがとうございます!準備します!

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰

関西住みですが去年の9月の台風でものすごく怖い思いをしました。もうあんな台風二度と経験したくないです。 一瞬にして台風が来た時空気が変わりました。家にはいろんなものがバシバシ当たってきて
音も風もすごくて家の隅で震えてました。泣
その台風よりすごいってテレビで言ってて、関東の方は特に気をつけてほしいです!!車とか外に出しててあたりそうなら屋内駐車場にに避難してしてた方がいいと思います。

  • YK

    YK

    今去年の9月台風の映像もニュースで流れてますが、そんな状況だったのですね💦
    十分怖いのはわかるのですが、現実感がなくて、でも家にバシバシ当たってくるって相当怖いなって今思いました😭
    車の横に自転車置いてたので、自転車片付けようと思います!
    アドバイスありがとうございます!

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります。私もあんな台風初めてだったので。。

    何事もなく去ってくれるように祈ります。

    • 10月11日
  • YK

    YK

    本当ですね💦
    何事もなく、心配し過ぎだったねって言えたら一番いいです。
    これから買い出し行って、備えます😓

    • 10月11日
牛

鯖缶やソーセージ、お菓子類など、期限が長いものだといいと思います。加熱したり、水がいるものは極力避けた方が、限りある水を飲み水として使えるかなと。
携帯のバッテリー。車があればガソリン満タン。
自宅が浸水しそうなところにあるなら、服などを数着まとめて高めのところに置いておいたり。
液体ミルクは必須ですね。使い捨て哺乳も一応あると安心ですね!
お風呂も停電だと入れなくなるので、ボディシート。
昼間は暑く、朝晩は寒いので、うちわだったり、温かめの毛布だったり。オムツはありますか?生理用品は産後1ヶ月なので不要かとは思いますが、、、。私は1人目の時は産後40日で生理きたので。完母だったのに、、、沈

自宅周りやベランダに出してるものは、基本玄関の中にしまってくださいね。

  • YK

    YK

    具体的に教えてくださってありがとうございます!
    缶詰、あと使い捨て哺乳瓶は今後もあって損はないと思うので買ってきます!
    オムツはあるんですが生理用品は使い切ってるので、今後使いますしついでに用意しようと思います。
    自宅周りに細々したバケツやシャベル出てるのでしまってきます。
    色々気づくことができました、ありがとうございます😊

    • 10月11日
  • 牛

    そちらの住宅には、雨戸がないんですか??
    宮崎ですが、雨戸は基本どの家庭にもあるので、雨戸がないって思うと恐怖です😥どうか、何事もなく過ごせますように⭐️

    • 10月11日
  • YK

    YK

    雨戸あります!普段は面倒で全部の窓分は雨戸しなかったりするんですが、今日は全て雨戸して備えます😓

    • 10月11日
パセリ

同じくさいたま市在住です。
怖いですよね。

子どものお菓子やジュースは余分に買いました。
菓子パンなど、主人に仕事帰りに購入して来てもらうつもりです。
果物が有ると良いって言ってましたよ。

何もなく過ぎ去ることを祈りましょうね!

  • YK

    YK

    怖いですよねー!
    本当になにもないといいのですが…
    お子さんの分は大目に買っておくと安心できますよね!
    私は液体ミルクを子供用に準備します☺️

    果物は水分も取れるしいいですね!
    リンゴや梨とか買ってきてみます!

    • 10月11日
deleted user

内容はみなさんとほぼ同じです。
今まではあまり対策をしてきませんでしたが、うちは大丈夫!が通用しなくなってきている気がするので、今回初めて本格的に備えをしています。

うちは静岡なので台風が直撃しそうです💧うちは一昨日と昨日で買い出しなど済ませましたが、昨年数日の停電を経験したからか、地域の人はみんな行動が早く、一昨日は店にあったものが昨日はもうないってものも少なくなかったです。店によっては2Lの水、ガスボンベはすでに欠品、スーパーもパンや湯せんで温められる食品などは棚が空に近かったです(昨日のお昼頃です)。その状況にかなり焦りました💦
また、ガソリンスタンドも平日昼間にしては混んでました。

できれば、24時間営業のスーパーや、早朝から開いているホームセンターなどに、朝早い時間から買い出しに行ったほうがいいと思います。今日はまだ学校や仕事も通常通りだと思うので、周りが動く前に、何ヶ所かまわるつもりで出た方がいいとも思います。

  • YK

    YK

    静岡、直撃しそうですよね💦
    心配ですね😰

    これから買い出しに行くので、色々残ってるか心配です。
    ガソリンは満タンにしてあるのですが昨日の時点で準備しなかったことが悔やまれます。
    水、食料確保、頑張ります!

    ありがとうございました!

    • 10月11日