※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
家事・料理

夫婦2人の生活費について質問です!現在私は専業主婦で、月10万円を旦那…

カテゴリ違いでしたらすみません💦

夫婦2人の生活費について質問です!
現在私は専業主婦で、月10万円を旦那からもらい
食費、日用品、私のお小遣いで
やりくりしているのですが、これは多いでしょうか?

私はもともと正職で働いていたのですが
結婚、妊娠を機に退職し
その後流産、結婚式と立て続けに色々あり
今月からやっと落ち着きました。
仕事を探しているのですがなかなか決まらず…
皆さんはどれぐらいの金額でやりくり
されているのかなぁと思い質問しました💦

家賃、光熱費等も全て旦那が支払っています。
今後、もし私が働きだしたら
そのお給料は貯金に回すか?生活費にあてるか?
色々と悩んでいます!

コメント

みかちん

全く同じです!
私も10万もらって2万は貯金に回してますが、もし私が働き出したらそのお給料は貯金に回します😂
でも1万くらいは自分の為に使いたいですよね、旦那さんのお金だと肩身狭いので💦

  • M

    M


    コメントありがとうございます💕2万残るのですね!私はなぜか残らないのです…原因は食費だと自負していますが💦笑

    貯金というのは自分の貯金ではなく、家族の貯金ということですよね?😊

    わかります〜〜何か買うにしても気が引けちゃって…結局買わずってことよくあります💦笑

    • 10月11日
  • みかちん

    みかちん

    うちも週1で外食したりする時あるので、食費はそれなりにいきます😅
    もちろん家族貯金です✨
    ほとんどお互い貯金なしだったので💦
    化粧品とか月にかかる自分への投資代くらい気にせず使いたいので、落ち着いたら働く予定です😊
    老後のこと考えて少しでも多く貯金もしたいですしね!

    • 10月11日
ちゃんゆい

ほぼ同じです!
食費、日用品、お小遣いで月8万もらってます♩︎
ちなみに4月から旦那と一緒に働き出し、5万しかもらえてないので娘の保育園代に充ててます😂

  • M

    M


    コメントありがとうございます💕
    そうなのですね!私も早く働かないとと思いながらなかなか仕事決まらずで💦
    保育園代ですか〜😊そうなると、月の生活費、食費などは、なあゆさんが出されてるのですね!!

    • 10月11日
  • ちゃんゆい

    ちゃんゆい

    仕事見つけるのなかなか難しいですよね😭
    私の給料は保育園代なので生活費、食費は旦那からもらってますよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    もし私も外で働けて普通にお給料もらえるなら旦那の給料で生活して私の給料は全額貯金かなあと考えてます😆✨

    • 10月11日
みー

うちは旦那が月5万貯金してくれているので、7万円もらってやりくりしてます。
給料が少ないのもありますが💦
子どもが生まれたら、もうちょっと上乗せしてもらう予定です。
私は働き始めたら、私の給料をそのまま貯金に回す予定です!

  • M

    M


    コメントありがとうございます💕
    7万でやりくり!すごい!
    10万も、もらいすぎかなぁと思うのですがなぜかいつも残りません…。笑

    貯金ですか〜🤩私も自分の給料は貯金に回そうと思っています😊

    • 10月11日
あーか

家族4人で10万でやってて、毎月2~3万は貯金できてるので、2人なら4~5万は残せそうです!

  • M

    M


    すごいです😢
    旦那がよく食べるので食費がすごいのと、一緒に住みだして3ヶ月程なので、家具など細かいものを買ったりすることもあり、なかなか節約が難しいです…あーかさん見習って貯金できるように頑張ります!!

    • 10月11日
まいまい

私もつわりで働けなくなり無職で専業主婦になりましたが、食費(3~4万、外食とか出前は別です)、日用品(一万くらいあれば余裕)、自分の小遣い(月に遊びに行ってもランチとかなので二万~三万あれば余裕ですね)で10万もかからないですね!
外食とか出前とか旦那とお出掛けした時にコンビニとかで買ってもうらので。
毎月余りますか?足りないくらいですか?
ちなみに私はお小遣いなくて都度もらうシステムなので…予定ない週はお金使うことがないですね!!お小遣いシステム良いですね。前からお願いしてるんですが…
余ったら自分貯金になるから良いですね~羨ましいです。

  • M

    M


    コメントありがとうございます💕
    私も外食などは旦那が出してくれます!毎月足りないことはないのですが、余ることもないのです…。なぜ余らないのか?家計簿書いていても、よく分からなくて😢
    お小遣いといっても、気がひけるのでランチ代ぐらいで、化粧品、服など欲しいものは自分で買うようにしています。笑

    • 10月11日
  • まいまい

    まいまい

    化粧品、服など買ったらすぐなくなりますよね!ランチとかにしてても。晩御飯を友達としたらもっと早く…
    私もお金がいくらあってもたりないです…

    • 10月12日
はじめてのママリ

食費、日用品、お小遣いだけで10万は多い気がしますが😲
羨ましい😭
ちょっと貯金に回しても良さそうですね😃

  • M

    M


    コメントありがとうございます💕
    やはり多いですよね💦
    どうして余らないのか…
    お小遣いといっても1万も使わないのです。食費、雑費でいつも使い切ってしまっているので😢節約してるつもりなんですけどね💦

    • 10月11日
クラレ

私は月4万くらいのパートをしています。
夫からは全額任されていますが、私のお小遣いとしては貰った事はないです。
私のパートの月額のうち25000は預金に回し、残りで私の保険と携帯代を支払い残額がお小遣いになります。
なので多分私の小遣いは1万いかないくらいです。
夫の給料からも毎月10万預金に回してます。
食費と雑費のみなら毎月7万から8万です。
夫の小遣い3万で夫の保険と携帯代が15000です。
外食はほとんどしてません。
もし私が主様なら預金に回します。
やっぱり人間いつ何があるか分からないので、突然の病気とか事故とか予測不能な事もあるので備えはないよりある方が良いと思いますよ。

  • M

    M


    コメントありがとうございます💕
    うちはお金の管理は旦那です。10万もらって、お小遣いというか、これで友だちとごはんとか行ったらいいよ、とは言ってくれますが、美容代、欲しいものなどは自分の貯金をくずしています。
    携帯代も自分の分は自分で支払っているのですが…なぜこうも余らないのか不思議で😢預金できるようにやりくりしてみます!

    • 10月11日
ママリ

私も夫婦2人生活です。
お金の管理は私です。
1ヶ月の食費が6万ほどで
日用品、服など合わせると10万では収まりません。
なので貰いすぎではないと思います!

  • M

    M


    コメントありがとうございます💕お金の管理なされてるのですね、すごい!うちは旦那が全てを握っています。笑
    治りませんよね〜💦自分に使うお金なんか1万もないのですが、削れるとしたら食費かなぁと…。節約頑張りたいです💦

    • 10月11日
ママリ

専業主婦で私が管理しています。
食費日用品で4万、私のお小遣いは最大1万円まで(半分も使わないことも多い)くらいでやり繰りすることが多いので、私なら4-5万は毎月貯金したいですね!

共働きの時は湯水のごとく使ってしまってて、旦那の転勤で現在2回目の専業主婦生活ですが、食費は専業主婦生活が長くなるにつれて節約方法など身につき、下がってきました!

働いたら給料は生活費に入れずにないものと考え、貯金に回すのが一番お金は貯まると思います😌

  • M

    M


    コメントありがとうございます💕すごいですね!やはり経験がものを言うのでしょうか😊
    確かに、私の働いた給料はないものとして、預金に回したいです!

    • 10月11日
しーまま

住んでいるエリアにもよるかなと思います😊
私は田舎に住んでますが、食費、光熱費、日用品、私のスマホ代、保険、ガソリン代(移動は休日も含め9.5割私の車です)、子どものもの諸々含めて大体11万です💡
少ない時は9万です💦
お小遣いは特になくて、必要な時はその中からやりくりするか夫にお願いして別途貰います😌

元々私が働いていた時は私の給料からは私の保険、スマホ代だけ支払ってあとは貯蓄に回してました✨
なので退職してその分もこの中から払わないといけないので今はカツカツです😂

なので、食費と日用品とお小遣いで10万なら、働いた分は貯蓄に回しますね😊

はじめてのママリ🔰

うちは4人家族(中1男,年少男,旦那,私)で10万でどうにかなってるので、多分とっても余裕があるように感じます✨
うちは酒代(3万)が含まれてます。
あーでも、お米は貰えるからってのはあるとは思います。
でもでも夫婦二人でしたらお米買ってても余るような…
うちは旦那だけの給料だけでやりくりは難しいので私の収入全て貯蓄には回せませんが、それだけもらえるなら貯蓄できそうですね💡
でもでも自分の物を気兼ねなく買いたいのでお小遣いだけは自分の収入からにします!
家族が増えてもこのままの10万で遣り繰り出来るようにしていけばいいんじゃないでしょうか😊

deleted user

夫と2人暮らしです🌼

私も節約は意識し始めたばかりなのですが、夫の給料だけでまかなえるようにしています。

私は食費・日用品だけで4万を目指しているのですが、、なのでおまめさんの10万円は少し余裕があるのかな?と私は思います☺️

2人とも趣味や交際費など大きくかかるものが少ないので、それは特別費としていてお小遣いという形は取っていないです!
自分のものに大きなお金がかかるときはこれまでの自分の貯金から出したりしてます✨

節約難しいですよね…!
私も模索中です😂

deleted user

食費3万円
日用品1万円
ガソリン代も入れるなら2万円
6万円ぐらいには納めてます!
外食は1万円以内もしくはあまりない月が多い気がします

お小遣いは
私と娘はそれぞれ1万
旦那は2万円
服など娯楽は
それぞれのお小遣いから出してます😉

  • deleted user

    退会ユーザー

    私なら3万円は貯金すると思います(^^)

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夫婦二人なら多めですね
    もう少しやりくりした方がいいと思います
    私は働いてますが6万円ぐらいはありますなので5万円は貯金
    1万円携帯代
    6万何千円の余った部分を
    お小遣いというより美容院代です(^^)

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰

家賃、光熱費等をご主人が支払っているならやっていけます。5万は貯金出来ますね。

nana

妊娠前の話しになりますが私も正社員で働いていました😊管理は私でしたが食費、日用品で結構いってましたね😅お小遣いは私15000円にしてましたが💦夫婦2人なので居酒屋とか時間を気にしないでいけるお店にたくさん行きました(笑)

妊娠し切迫流産で退職しましたがもし仕事を続けてたら私の給与からは保育料のみ支払ってあとは貯蓄に回す感じにする予定でした🙆‍♀️

deleted user

10万😳😳😳!!
うちの旦那かなり大食感ですけど安いものとか買ったりして食費4万くらいですかね💦
全部合わせても6万とか🤔

お金あるならいいんじゃないですか!うちはお金ないのでそんなに貰えないです😂

まいか

専業主婦です!
電気代やガス代などは旦那が払ってくれています。
お小遣い込で月5万円の中から食費、日用品、雑費(外食費、交通費、産婦人科代、実家の手土産など)を払っています!

まめちゃんママ

わたしも妊娠してからパートをやめて専業主婦になりました!月10万の他に食費は別で3万もらってます😂
なのに全然貯金できてません‪💦‬毎月ネットショッピングや友達との遊び代などで消えちゃいます。まぁ仕事で忙しい旦那が相手してくれないぶんそのおかげで妊娠中はストレスなく楽しく過ごせたと思います(笑)仕事復帰する予定はまだわかりませんがもしそうなったら月10万もくれなくなりますね(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

なな

わたしは食費生活費で3万貰って余ってます。お小遣いも最初3万くらいいる〜?って話で貰ってました。貰った当初は少な!って思ったんですけどいざ生活してみると生活費のすら余るのでいらないと貯金に回してもらってます🤣