※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
その他の疑問

お恥ずかしいですが質問させてください。現在妊娠3カ月であることが判…

お恥ずかしいですが質問させてください。
現在妊娠3カ月であることが判明しました。
なかなか子供を授からなかったので驚きと喜び?が混同しています。
質問内容は担当医に伝えることに関してです。
自覚は無いのですが夫から摂食障害なんではないかと言われています。
痩せたくて痩せたくて太りたくないと思っていますが
自分が摂食障害だとは思っていませんしまだまだ痩せたいと思っています。
拒食や過食嘔吐はいけないと思っていますがなかなかやめられずにいます..
現在のBMIは14です。病院でまだ体重測定をしていないので医師から体重に関してはなにも言われていません。
また摂食障害であるという診断を受けたり病院に行ったりしてるわけでもありません。
診断を受けていないのに医師に摂食障害かも..と伝えるのは大袈裟過ぎるでしょうか?
また同じ経験のある方なにかアドバイスをお願いします..

コメント

こっちゃん

BMI14で旦那さんから指摘があるならお医者さんに伝えておいた方がいいかもしれないです!

• ちくわ

ちくわ

こっちゃんさん様
    お返事ありがとうございます!
    いざ伝えるとなるとなんて伝えていいか...
    言うだけ言って後の判断はお医者さんですよね。
    ありがとうございます!

• 10月11日
  • こっちゃん

こっちゃん

自覚症状は無いけれど夫から摂食障害ではないかと指摘されていている&妊婦なのに太ることがとても怖いです。
    といえば、それに対するリスクなど的確にアドバイスが貰えたりするかもしれないです❣️

• 10月11日
EHまま

自分で自覚がないなら尚更伝えた方がいいと思います。
そのままだと赤ちゃん育たないかもしれませんよ?
旦那さんはそれを心配してるんだと思います(ToT)
担当医に伝える前にちゃんと病院で検査して結果が出てからとかでもいいと思います。

• ちくわ

ちくわ

Emaまま様
    むしろ身体が丸くて困ってるくらいです..
    もう妊娠確認して先日母子手帳をいただきました。
    せっかく授かった命ですから育って欲しいとは思いながらも妊娠すると体重増えることが怖くて怖くてたまりません。
    伝えた方がいいですよね、次回の検診時頑張ってみます。
    ありがとうございました!

• 10月11日
みー

過食嘔吐している時点で摂食障害の可能性高いかと思われます。
赤ちゃんや、ちくわさんの今後の為にも伝えるべきかと思います。
つわりはありませんか?
ないのであれば、今は過食嘔吐は控えた方がいいですよ。
過食はいけませんが、赤ちゃんの為に適量食べた方がいいですよ!
お体ご自愛ください。

• ちくわ

ちくわ

ナオ様
    つわりだと思っているのですが、常にお腹いっぱいで空腹感がゼロです。気持ち悪いとかはないですね。
    やめたほうがいいことはわかってはいるのですが..ストレスに負けます。
    食べた方がいいのはわかってるのですがなかなか進まず。
    やはり医師には伝える方がいいんですね。頑張ってみます。

• 10月11日
かに

拒食、過食嘔吐をやめられないとのこと、間違いなく摂食障害だと思います。そんなこと私は人生で一度も経験ないです…

BMIも低すぎますし、早めに相談された方がいいと思いますよ。
どうかお身体大切にしてください。

• ちくわ

ちくわ

かに様
    やはり相談した方がいいですよね。頑張ってみます!
    優しいお言葉、アドバイスありがとうございます!

• 10月11日
にゃー

摂食障害の人は自身での自覚があまりないと思います。
私の大切な友達が摂食障害になり入院しました。今は回復に至ってますがホルモンバランスが崩れた為、生理も10年以上なくこの先も妊娠は不可能だと思います。退院して本人は普通にしてますが、やはりまた、過食嘔吐してます。摂食障害は立派な病気です。妊娠できた事がまず奇跡だと思いますし、大袈裟ではなく早めに産婦人科の先生に相談して、心のケアもするべきだと思います。

• ちくわ

ちくわ

にゃー様
    私も数ヶ月前まで数年生理が止まっていました。仕事も不規則で大変だったのでそれのせいだと思っていました。
    引っ越しを機に辞めることとなり夫に仕事をするなと言われ現在専業主婦です。その後数ヶ月で生理がきて妊娠となった経緯です。
    自分でも奇跡的だと思います。大事にしなければと思いながらも大袈裟かなとか私より細い妊婦さんだっているしと思っていました。
    やはり相談すべきですね。頑張ってみます!

• 10月11日