※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
子育て・グッズ

子どもが座っていられず、動き回る悩みです。友だちの子どもとの違いに戸惑い、何か問題があるのか不安です。早すぎるイヤイヤ期か悩んでいます。

座っていられない、すぐどこかへ行ってしまう子どものことで本当に悩んでいます。
友だち複数とレジャーシートを敷いてピクニックしたのですが、とにかく座っていられません。
最初の数分はおにぎりで気を引いてたのですがすぐたちあがってしまいます。
友だちの子達はずっとシートにおとなしく座ってご飯、おやつまで食べているのを見て悲しくなりました。
動きまわるのもそうです、他の子はお母さんの横にいたり手を繋いでいるのにうちは手を振り払って走っていきます。
連れ戻そうとすると地面に転がってイヤイヤです。
もう、他の子が皆そうなら納得ですがうちの子だけこんな感じでつらくなりました。
何か問題があるのでしょうか?
イヤイヤ期かな?と話しましたがまだ早いでしょ、違うんじゃない、と言われたのでどうなのかな?なにもかも嫌になってきました。

コメント

deleted user

性格だと思いますよ😊
座ってられない子はそのくらいの年齢なら結構たくさんいると思います!

  • モモ

    モモ

    そう思ったのですがあまりそういう子いないんですよね…
    いても1人2人。
    性格なんですかね。

    • 10月11日
まぐ

それはたまたまお友達の子たちが大人しい子だっただけだと思いますよ♬
もっと大人数のコミュニティに行けば必ず同じようなタイプの子がいます🙌

子供同士も同じようなタイプの子に吸い寄せられていくので、ヤンチャな子はヤンチャな子同士で楽しく遊びますよ😊💓
その姿も可愛いです✨
イヤイヤ期も別に早くないと思いますし、片足突っ込んでるのかなと思います!

  • モモ

    モモ

    ほかのグループでも同じ感じだったのでみんな大人しい、ちゃんとしてる!というイメージです。
    イヤイヤには少し突入してますよね…
    これから対処できるか不安です😭

    • 10月11日
  • まぐ

    まぐ

    ママリ内でもうちの子は落ち着きがないと言っている方は沢山いますし、みんな大人しい・ちゃんとしてるなんて絶対にないですよ〜🙌
    うちの上の子も1歳の時は気に入らない事があれば地団駄からのうつ伏せ→頭(額)を地面に思い切り打ち付けて痣か流血でした!
    でも2歳を超えて来るとやらなくなりましたよ✨
    今でも落ち着きは無くてすぐに走り回ろうとしますが、注意すればそれなりに聞けるようになりました。
    1歳だと注意すればするほど癇癪を起こして抵抗して来てましたし、上の子と比べると大人しい性格の下の子もそうです🤣

    実際に娘さんが何か障害があって落ち着きが無いのであれば、もっと酷いと思いますよ!
    質問を読んだ限りでは何もおかしな所は無く、極普通だと感じました😊

    • 10月11日
  • モモ

    モモ

    ありがとうございます!!

    • 10月11日
mini

うちの息子も大人しくするの大嫌いで、同じ状況なら1分たりとも座っていないと思います😭やんちゃタイプの子供はそんなものだと思いますよ😅手を繋いで歩けるようになったのは2歳すぎからでした!この前運動会でお友達と数分だけですが座っていて感動したくらいです☺️たぶんお子さんもクラスに数人いるやんちゃっ子ですよ😂

イヤイヤ期に片足突っ込んでるのもあるかもです。うちの息子、イヤイヤ期酷いです😅

  • モモ

    モモ

    なんでうちの子だけそうなの!と思ってしまいます💦
    もうクタクタ、まわりのお母さん達は普通にのんびりピクニック…不公平!って感じです。
    2歳過ぎに手繋ぎ出来るようになったんですね!!

    • 10月11日
なああむ

うちの娘のことですか?😂
うちもとにかくじっとできない、手を繋げない、思い通りにならないと泣いて地面に転がります😅
大人の真似して椅子によじ登り座ったかと思うとそれも一瞬だけで、すぐ椅子の上に立ち上がり背もたれによじ登ろうとします。。
だっこから降ろした瞬間に走ってどっか行っちゃうので、本当に安全なところでしか歩かせられません。。
最近は常に機嫌が悪くなんでもイヤイヤなのでイヤイヤ期だと思うのですが。
1歳7ヶ月の頃に一歳半検診があったのですが、その時に一日中イヤイヤと泣いてると相談したら、一歳半前後からやってくるよ〜!親は大変だけどこれも成長の1つで子どもの成長のためには大切なものなんだよ。と言われましたよ!
イヤイヤ期だと思いますよ!
きっとうちの娘もモモさんの娘さんも自我が強い性格なんだと思います。
大変ですけど、ストレスを溜めないように半分程度に向き合ってお互い耐えましょう😭😭

  • モモ

    モモ

    本当に似たような感じですね!
    旦那に言っても元気はいいことだ!と言われ悔しい思いしませんか?うちはそうなんです。
    多分自我が強いんですよね…
    何でも自分の行きたいところに自由に行きたいって感じです。
    ストレス溜めないようにしますね…。

    • 10月11日
リトルK

こんばんは★毎日お疲れ様です!!
モモさんの投稿を読ませていただいて、お子さんはイヤイヤ期なのかな?って思いました🌱🌱保健師さんに、「イヤイヤ期は1歳過ぎたあたりから少しずつ出てきます。」と、言われたことがあります。なので少し出ているんじゃないですかね(^^)
私の息子も、活発ですぐ動きたい方です。3歳になり、だいぶ落ち着きましたが😚
1歳8ヶ月だと、そんなの普通じゃないですかね♡?大人の側にずっと居れる子が良い子というわけではないですし✨👍
元気で動くのが好きなモモさんのお子さんにもきっと良い所がありますし♡気負わず、過ごされてください💐🙆‍♀️

  • モモ

    モモ

    ありがとうございます😊
    活発が良いのか、じっとしてくれてる方がいいのか、全て大人の都合でしか考えてないですよね💦
    もちろん良いところがそれぞれにあるんですよね…
    なんだか悔しくなってしまって吐き出しました^ ^💦💦

    • 10月11日
ユイコ

そういう性格というか、好奇心旺盛なんだと思います(^_^;)
この子はこの子の性格!と割り切ってピクニックならレジャーシートにずっと座ってられないだろう・・・と予測しておくと動きやすいかと思います。
手を振りほどいてしまうと危険な道路とかは危険だよということを教えながら嫌がっても無理にでも手を離さないようにし、徐々に理解してもらうぐらいしか今は仕方ないかなと。
私もよく他の子と比べることはよくしてしまいます。他の子はお友達と遊んでるのにうちの子は私にベッタリ。離れるとすぐ泣く。なんで他の子はママと離れておもちゃで遊んでるのに・・・とよく悩んでましたが、今となっては場所見知り・人見知りしやすい性格なんだな、と思えました。

  • モモ

    モモ

    つい他の子と比べて多数派に入りたくなる病です💦
    なんでなの!と考えてばかり。
    ユイコさんのいうとおり、座れないという前提で毎回軽く押さえたり他のもので気を引いてたのですが中々うまく行きません💧
    飛び出しとかも怖いですよね。嫌がられても危険な時はしっかりしなくてはいけないですね!

    • 10月11日
クララ

うちの子も全く同じですし、
小学校低学年くらいまでは、みんなバラバラの行動が普通だと思ってます!
周りと同じように…ってゆう時期はまだまだ先ですし、みんながみんな同じ行動してるほうがおかしいです

他の子は他の子!ですよ☺️
人格形成される大事な時期に周りと比べたり本人の意思を尊重せず、枠にはめようとすれば自己肯定感が低い子になってしまい、ほんとおぉ〜に取り返しのつかないことになりますよ(うちの旦那がそうです)

うちはとっくにイヤイヤ期入ってますよ〜♪

お子さんは運動能力の高い子だと思います❤️
それだけ好奇心旺盛で頭の回転が早いタイプです
なので、他の子より視野が広いってことだと思います♪
優れた才能ですよ☺️

  • モモ

    モモ

    ありがとうございます!
    少しほっとしました。
    自己肯定感、最近よく聞きますね。
    私も低いほうなのでそうはさせたくない!
    やはりいまは大変だけど好きにさせるのがいいんですね、皿、ら「

    • 10月11日
  • モモ

    モモ

    すみません💦最後すごい誤字が!
    そうすると体力勝負ですね、
    がんばります^^

    • 10月11日
  • クララ

    クララ

    いえいえ笑

    確かに体力勝負ですね💫
    危ないことが多いですし、心休まる時はありません笑
    でも、何かを見つけた時のキラキラした目や、行きたいところに自分の足で行けるとゆう喜びってとても大事だと思います
    うちの子も毎日公園に行ったり、一日最低二回は散歩に行き自由歩かせるのですが1時間くらいは普通に歩いてます笑
    大人になったら、何事も諦めず自分の足で自分の行きたいところに行って欲しいと思ってるので、今のうちから好きなところへ歩かせてます笑

    ほんとに自己肯定感大事ですよ
    うちの旦那はやる気がおこらない、行動がとてつもなく遅い、チャレンジ精神ゼロ、人から愛されたり必要されることはないとゆう感情がないです
    こうなった原因は義父の暴力、義母からの人格否定です

    モモさんも低いのであれば、一緒に自己肯定感高めていけるといいですね💓

    お母さんファイト😆

    • 10月11日