※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月、完母で育てています。離乳食未開始。授乳間隔が気になり、欲しがるまで待っても大丈夫でしょうか。完母の方の授乳間隔や一回の授乳量について教えてください。

生後5ヶ月、完母で育てています。
離乳食はまだスタートしていません。

私の悪い癖で、脱水が怖くて、授乳間隔が3時間を超えるとソワソワして飲ませたくなります。
くわえさせると、飲む時と飲まない時があります。

欲しがるまで飲ませなくて大丈夫でしょうか💦
ちゃんと、毎回欲しいとぐずってくれるのか心配です。

完母の方、どれくらい間隔が空きますか?
また一回に飲む分数はどれくらいですか?

コメント

💎

欲しがるまで飲ませてないです!その頃も✨本当に喉が渇いたりお腹空いたら泣くので大丈夫だと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    深夜なのにコメントありがとうございます😊

    お昼寝から起きても飲まない、お風呂から上がっても飲まない、とかありますか?

    • 10月11日
こっちゃん

欲しがるまであげなくて大丈夫だと思いますよ!
うちの子は明後日で生後6ヶ月ですが欲しがるまでに4〜5時間空いたり、3時間だったりすこし前後します!
飲む時間も長い時もあれば短いときもあるかな?
赤ちゃんもきっちり決まってお腹が空くわけじゃないみたいですよ🤔♡
なので私は前の授乳から3時間以上空いて、眠い、オムツ、暑い以外の理由でグズグズしたタイミングで適当におっぱいあげてます😂(笑)

脱水が気になるなら少しお茶を飲ませてあげてもいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あげなくて大丈夫ですかね👌
    そうですよね。まちまちでいいんですよね😂💕

    授乳が最終段階なんですね🤭

    哺乳瓶拒否なのでストロー練習中です🥤

    • 10月11日
のん

すごくよく分かります😭
私も脱水やら体重増えなかったらとか、色んなことが気になっていまだに欲しがるまであげないが出来ません😅
不安なものは不安になっちゃうと思うので、徐々に間隔あけていってはどうでしょう?
最初は3時間半あけて2~3日やってみて、次は4時間あけて…みたいな😊👍
私は離乳食始まるタイミングでそうして行って今は4時間おきです☺️
離乳食食べるリズムも作りやすかったです🤚

1回の授乳で4~5分だと思いますが、眠い時は10分くらい吸ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方がおられて嬉しいです😢❤️
    わかります。体重も気になります。

    そうですね✨いきなりより徐々にがいいですね😙

    うちもそんな感じで数分しか飲みません😌なので余計にたくさん飲んでるか心配で😢💦

    • 10月11日
しおこんぶ

めちゃくちゃ分かります😭💓💓ほんと同じです💦

三時間であげてて長くて4時間です😭
自分のおっぱいも張るのでそのくらいがちょうどいいのもあって。
あげても飲まない時以外はあげてます笑笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感ありがとうございます😢✨

    私も長くて4時間です。
    4時間も開くとソワソワもんです(笑)

    寝起き、散歩後、お風呂上がりは欲しがりますか?うちは特に欲しがりません😥

    • 10月11日
  • しおこんぶ

    しおこんぶ

    めちゃくちゃわかります笑
    お気に入りしちゃいました😭💓
    欲しがりません!笑
    どちらかというとお風呂上がりは眠くなっちゃってぐずり、あげると寝るっていうルーチンです。
    お風呂上がりだけはあげるようにしてます。
    そもそもおっぱいにあまり執着なく😂
    一度だけ1日お出かけしていて泣いた時にしかしかあげれてない日があって、その日と比べても頻回にあげてる時と変わらずおしっこもうんちも出てたので本当に欲しがるときだけでいいんだなぁとは思うのですが笑
    神経質になってしまいます😱

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😢💕

    うちも同じです!笑
    断乳すんなり出来そうとか思っちゃいます(笑)

    変わらずおしっこもうんちも出たんですね✨それなら安心ですね😌✨

    普通は間隔空いてきてすごいって思うんでしょうが、私は感覚空いてきて大丈夫?って思っちゃいます🤣😨

    • 10月11日
ᴀʟɪᴄᴇ

私も脱水が気になって
寝て起きたらと
ぐずったらとりあえずって感じで
すぐあげちゃいます💦

お腹すいた?喉乾いた?と思って😅

一日の回数は数えてないのでわかりませんが
間隔は2〜4時間程でしょうか🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方がおられて嬉しいです😢❤️
    思いますよね!とりあえずおっぱい!って思います🥺

    寝起き、散歩後、お風呂上がりとか気にして授乳されてますか?

    • 10月11日
  • ᴀʟɪᴄᴇ

    ᴀʟɪᴄᴇ

    とりあえずおっぱいですね🤣笑

    寝起き、散歩、風呂上がりは必ずあげるようにしてます!

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あげるようにされてるんですね😌✨すんなり飲んでくれますか?🤭

    • 10月11日
  • ᴀʟɪᴄᴇ

    ᴀʟɪᴄᴇ

    飲む時と飲まない時ありますよー!😂
    なので様子見ながら定期的に
    「いる?😌」っておっぱい差し出してます(笑)

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じくです!!とりあえず差し出しますよね🤣❤️

    • 10月11日
りんママ

めっちゃわかります!
私も日中は逆に時間決めて授乳してます。
そのほうがこちらも動きやすいので…
なので散歩や入浴も授乳前に合わせて終わるようにしています。
1日の授乳は6回です😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどですねー!
    急なお出かけとかになると時間ずれちゃいませんか?
    6回ということは大体4時間おきですか?

    • 10月11日
  • りんママ

    りんママ

    おでかけとかは、出先で無理やりあげてます!トイレとか、車の中で(笑)
    夜中は6時間とか空くので、日中は3時間毎であげてます!

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あーそうなんでね😙💕
    ありがとうございます😊

    • 10月11日
アラミケ

4ヶ月頃からお腹が空かないと全く飲まなくなったので、欲しがるまであげてません😊授乳間隔は長いときは5時間半くらい、短いと3~4時間くらいになります👌
昼寝後は飲まないことよくあります☺その時は少し遊んでからあげてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    すごいですね🥺✨
    欲しがる合図はグズグズですか?

    参考になります!

    ちなみに一回の授乳は何分ぐらいでしょうか?

    • 10月11日
  • アラミケ

    アラミケ

    うちの子、お腹空いても泣いたりグズグズしないので、指しゃぶりの本気度(笑)で判断してます😂指とかおもちゃを一心不乱にちゅぱちゅぱしてたらお腹空いたんだなーと解釈してます😅
    1回の授乳は5分~10分です!眠いともう少し長くなります☺

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!うちもなかなかぐずらないのでその辺も見てみます😌❤️
    同じくらいです!
    案外、数分でもしっかり飲めているんですね👶🏻❤️

    • 10月11日
ああり

わたしも同じです!
いまだに2-3時間毎に欲しがるので授乳してしまいます💦
でも、最近は本人が欲しがる時にあげるように心がけてます。それでも3時間毎くらいですが🤣
まれに4時間空く時もあります!
授乳時間は5分以内で終わる時もあれば20分くらい吸ってる時もあります。
夜は30分とかおしゃぶり 感覚で吸ってます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    同じ方がおられて安心です🤭❤️

    5分以内でもしっかり飲めてるのかな?と思いませんか?

    • 10月11日
  • ああり

    ああり

    そうなんです。なので、結局2時間後とかひどい時は1時間後とかに欲しがるので授乳します😭

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ってことは数分だとあまり飲めてないってことですね😨💦うちは毎回数分なんです😭

    • 10月11日
  • ああり

    ああり

    そうとは限らないかと!!
    うちは遊び飲みとかだとほぼ飲めてないことが多いですが。
    その子によって吸う力も違うだろうし、ちゃんとそれで成長してるなら、それがその子に合った飲み方なのではないですか?😊

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言っていただきありがとうございます😊
    そうですね!前向きに物事を考えます😂💓

    • 10月11日
らいらいママ

欲しがるまであげなくていいと思います!
うちの子はよく寝るので新生児の時に4時間ぐらい泣かなくて助産師さんに聞いたら赤ちゃんは頭がいいのでお腹が空いたら自分で教えてくれるから大丈夫だよ!と教えてもらいました😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💓我慢して待ってみます☺️ありがとうございます🤭✌️

    • 10月14日