※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととんとん
子育て・グッズ

育休中に第二子を妊娠し、そのまま育休を延長する条件や手当について、会社に相談が必要かどうか知りたいです。第一子の育休手当は2歳までで、その後は第二子の手当に移行するのでしょうか。第二子の妊娠週数による延長条件はあるのでしょうか。

育休中に第二子を妊娠し、そのまま育休を延長する場合、第二子が何週にならないと延長できない等の決まりってありますか?
それとも会社に要相談で臨機応変に対応して貰えれば大丈夫なのでしょうか?

うちは2018年7月に第一子が生まれ現在育休中です。
来年4月に保育園の1歳児クラス入園希望です。
例えばそれまでに妊娠何週目じゃないとそのまま延長できないよ、とかありますか?

それと、手当は第一子が2歳になるまで貰えて、その後は第二子のいわゆる出産手当金から育休手当がもらえるという流れで合っていますか?

コメント

ママリ

何週にならないと延長できない、というわけではないと思います。1歳、1歳半、2歳になるタイミングで保育園に入れないなどの理由があるときは育休を延長できます(民間企業の場合)。

育休の手当はこれらのタイミングでそれぞれ保育園の入園不承諾通知がないと1歳以降は貰えません(1歳のタイミングで保育園の申請をせず、1歳半になって初めて保育園の申請をして不承諾通知を貰ったとしても手当は貰えません)。

妊娠している場合、下の子の産休に入ると同時に上の子の育休は終了です。

• ととんとん

ととんとん

週数は関係ないんですね!
    産休に入ったら育休が終了すること、理解しました!
    ありがとうございます😊

• 10月11日
mahalo

はじめまして!
4月に保育園希望なら一度職場へ復帰する感じですか?
週数などは関係ないと思います!保育園待機になれば育休は延長できると思います💦

私は上の子は1年半育休をもらっていて、上の子の育休が終わった翌日に下の子の産休に入りました!!

• ととんとん

ととんとん

4月に保育園が受かったら復帰する予定ですので、それに向けての保活はしております。
    もしそれまで(4月入園まで)に第二子を妊娠したら、週数が浅くても復帰せずに育休を延長できるのかと思いまして。
    保育園が決まっても辞退して延長できますか?

• 10月11日
  • mahalo

mahalo

妊娠したら育休延長が出来るわけではなく、上のお子さんが保育園入所で待機になったら育休の延長が出来ると思います!

不承諾通知を会社に提出して延長が出来るので、入園辞退ではできないんじゃないですかね??

• 10月11日
  • ととんとん

ととんとん

なるほど!
    あくまでも入園が不承諾で延長となるのですね。
    保育園に入れない状況と妊娠して産休が重なった時に引き続き産休育休に入るという感じですかね!

ありがとうございます😊

• 10月11日
  • mahalo

mahalo

基本は通知が必要ですが、会社によっては通知がなくても延長出来たりする所もあるみたいです💦

たまたま重なったのでそのままいただきました!!

分かり辛くてすみません、、、

• 10月11日
  • ととんとん

ととんとん

いえいえ!
    私も第二子をそんなに離さずに産みたいのですが、一度復帰して少し働いてまた産休育休に入るよりも、一気にとってしまった方がいいなと思ったので質問させて頂きました。
    まだ授かっていないんですけどね😅

ご丁寧にありがとうございました!

• 10月11日