※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義母が家に来るのを嫌がっています。旦那の負担を考えると来てほしいか悩んでいます。義母に心配されるのも煩わしいです。家に来られるのを断ってもいいでしょうか?

実家は遠く、義実家は車で30分程度。

里帰りはせず、旦那と2人でやると決めてます。

この事を義母に言うと
まぁうちに来てもいいし
私も行くし。

と言われました😅

ぶっちゃけ性格合わないので
来られても困るし気使うし…

人に家に上がられて色々されるのは
好きではないです。
ましてや洗濯なんてされたら…
と思うとゾッとします。

ご飯とか作られても他人が作ったもの
あまり食べる気しなくて。

でも旦那の負担を考えると
義母がたまに来てくれる方が
いいのかな?とも思います。


どう思いますか?
義母を煙たがるのは失礼でしょうか?

でも妊娠してから色々あり本当に無理で…

この件で連絡あったときも
連絡一切ないけど体調どうなの?

って一言余計な…

赤ちゃんの様子を連絡しても
既読無視だったりと…
妊娠したときも心配するのはお金で
悪阻で酷いときもお金かかるんだから
って仕事辞めるなよ的な。
今回も第一声、もう仕事辞めたの?
って予定日6w前までマックス働きましたけど…


愚痴混じりですが
家に来られるのを断っても
いいものなのでしょうか?




コメント

deleted user

私は断りましたよ~。

というか「困ったら【助けて下さい!】って言うので、その時が来たらお願いします!とりあえずは○○さん(夫)と2人で頑張ってみます!」って伝えました。

いち

断った方がいいですよ😁
産後の恨みは一生続くと言われてます。わたしもそう思います。
嫌なことは嫌と旦那に伝えた方が今後のためです😌

やよ

あたしも里帰りしませんでした!

あたしは、産後貧血が辛くて旦那以外に会うのが面倒で息子の世話以外は寝てました。
ずっと誰かいると、気を使うし…
ましてや、頻回の授乳でブラつけるのも面倒でした😔😔

うちの場合は、買い出しだけしてもらって掃除は旦那が休みの日にやるって感じにしました!
あまり角が立たないように、旦那から買い出しくらいしか依頼しませんでした!
あたし自身がナースで沐浴は、慣れてたのであんまり口出しして欲しくなくて😥

産後は、メンタルは豆腐並みにヨワヨワなので些細な言葉にも傷つきます😭
ママリさんの身体や精神面を優先出来ますように!

うさ

私は断ってます😅
自分に何かあった時に、夫にも子育てが出来る様に同じくらいのスキルを持って欲しかったので、孫の顔を見に遊びに来てもらうのは大歓迎!
でも、お手伝いは大丈夫!夫婦2人で子育てを経験して行きたいです!とお伝えしてあります😊
今は産後ヘルパーさんが民間や市の派遣でもいますし、生協とかヨシケイとか駆使すれば買い物もわざわざ行かなくて済みますから!
なるべく角が立たないように、夫婦2人で苦労や喜びを共有しながら子育てをしていきたい事を伝えて見てはどうでしょうか🤗

Maaa13

私もそんな義母とは絶対合わないです(笑)

正直に「来なくて結構です」と言ってしまいそうです(^^;
理由はどうとでも言えますし、来られてストレスたまる方が嫌です。

ちゅりん

断りましょう!
私も周りや病院から色々言われましたが里帰りしませんでした。
買い物はネットスーパーでやったり会いにきてくれる友人に買ってきてお金渡したり。
ダメになったら助けてくれる人がいる って思うだけで里帰りしなくても十分私は救われました⭐️
やっぱ自分の家が落ち着きます😊