※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am
子育て・グッズ

二人目完ミの方の心境や経験を教えてください。

一人目は完母又は混合、二人目完ミの方いらっしゃいますか?
先日二人目を出産して、明日退院します。
その間直母がゼロでおっぱいガチガチ、乳首ガチガチで、赤ちゃんが乳首拒否になってます。
助産師さんたちにもマッサージしてもらってますが、なかなか良くならず。
搾乳すれば少し出ますが両乳で20程度です。

一人目も中々量が増えず混合だったのですが、時間があり、おっぱいケアもちゃんとできたからなんとか混合ができたと思います。
ただ二人目となると、毎日一人で二人見なければいけない環境でできるのかと不安です。

私自身退院したらすぐにでも完ミにしたいのですが、せめて里帰り中くらい頑張ろうかなとか…

二人目完ミのかたはどういう心境で決心しましたか?また、完ミでやってみてどうですか?

参考までに教えて下さい。

コメント

すずまま

二人目ではなく一人目なのですが…
退院した次の日からもう完ミでした!
娘はおっぱいちゃんと吸えなくて、体重も入院中全然増えなくて。
看護師さんからも体重については心配されました💦
退院したときは赤ちゃん用の体重計がまだなくって、母乳あげてもちゃんと飲めてるかどうかわからなくて…
私自身かなり心配性+初めての赤ちゃんだったので、確実に飲めた量のわかるミルクにしよう!って決断は早かったです!💦

• am

am

コメントありがとうございます!そうだったんですね!
    差し支えなければ教えて下さい…ミルクにしてお子さまの健康とかは特になんともないですか?

• 10月11日
  • すずまま

すずまま

遅くなりすいません💦

今月の25日で2ヶ月になるのであまり情報としてはお役に立てないかもですが…
    今のところ問題はないです☺️
    ただ、1か月検診の時に他の赤ちゃんよりも一回り大きいなうちの子…って思いました!笑
    母乳に比べるとミルクはちょっとふくよかになるみたいです!
    可愛いので私は気にしてないのですが💦

• 10月11日
  • am

am

ありがとうございます!うちの子は小さいので大きくなってくれるぶんには構わないです👶
    色々試行錯誤してみます😄

• 10月14日