※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meeey
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子が慣らし保育で夕方に後追いを始め、夕飯の支度に困っています。朝に夕飯の支度を考えているが、早起きで睡眠不足になるのが悩みです。同じ経験の方の対策を知りたいです。

もうすぐ生後10ヶ月になる女の子です。

来週から私の仕事復帰なので、今週から慣らし保育に行っています。
泣きながらも行ってくれて、ご飯もお昼寝もちゃんとしてるそうです。
元から夕方17時頃から眠くなり始め、グズグズしやすい中でも1人で遊んでくれる時間がありました。夕飯作り中にオモチャで遊んだり、テレビでアニメを見たり。

しかし慣らし保育に行ってから夕方のグズグズタイムが完全な後追いタイムになりました。
最初は台所でぬいぐるみと遊んでたのですが、慣らしの時間が長くなると共に、抱っこじゃなきゃ泣きます。おんぶもダメで、台所でひっくり返って泣いてます😅

これじゃ夕飯の支度に時間がかかり、お風呂、ご飯の時間が遅くなると思うので、何か対策を考えなきゃと思っています。

同じような方はどうやって夕飯作りをしていますか??
今考えているのは、朝に夕飯の支度もしようかと。。
ただ、毎朝7時過ぎには出勤登園なので、朝は5時起きです。夜寝かせてからお弁当作ったり家事をしてるので、朝に夕飯の支度も…と考えると睡眠時間が😭という感じです。仕方ないのかなとも思っていますが、、

コメント

チッチ

私も今月から復帰して日々バタバタです😭
まだ、リズムが掴めず試行錯誤しているところです😅
娘も今日で10ヶ月になりました😄

旦那さんは帰ってくるの早いですか⁉️

遅いなら、先に娘ちゃんのお世話を終わらせてはどうですか⁉️

• meeey

meeey

旦那は早くて18時、遅いと21時とかで帰るときに連絡来るので、毎日分からない感じです😖

旦那も遅くても文句言わないと思うのですが、娘は17:30お風呂→18:00夕飯→19:00寝るがのように寝るまでが一気に来るので、寝かしてからご飯支度すると20時とかからご飯支度にってしまいます😭🙏

• 10月11日
  • チッチ

チッチ

そうなんですね😢
    早い時は旦那さんに娘ちゃんにご飯を
    食べさせてもらっている間に支度をしてみてはどうですか⁉️

我が家は旦那が風呂、ご飯を食べさている
    間に私たちの支度をする感じです😄

後は休みの日に下ごしらえをしといて
    焼くだけとか炒めるだけとかにしてたりも
    します😆

• 10月11日
  • meeey

meeey

チッチさん家は娘さんとご両親は食べる時間が別々という事ですか?

一時期作り置きにハマってたことがあるので、思い出して週末やってみようと思います😊🙌

• 10月11日
  • チッチ

チッチ

娘が先に食べていますが、ご飯の時間は
    一緒に食卓にいますよ🎵
    ご飯が出来たら、旦那と交代して
    私がたべさせるので👍

そうなんですね❗
    それは良いですね🎵

• 10月11日