※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃーずぅー
ココロ・悩み

息子が熱性痙攣を起こし、対処に自己嫌悪感を抱いています。高熱時の対処法について悩んでいます。

熱性痙攣を起こした我が子に申し訳ない。

先週、息子が熱性痙攣を起こし救急車を呼びました。
寝る前に37.5だったのですがそんなに心配することなく眠りました。
夜中に40度まで上がり、明け方に熱性痙攣を起こしてしまいました。初めての痙攣でした。

普通のお母さんなら微熱があれば心配で眠りも浅くなってるでしょう。何度も起きて様子も見てるでしょう。
授乳中だとは言え、私は夜中に一度おっぱいで起きてから爆睡してしまいました。
夜中に気付き、坐薬を入れるなり対策をしてあげれば、、、。なによりも高熱で一人で苦しかったんだろうと思うと、本当に消えたくなります。
幸い痙攣も一回で済み、熱も下がりました。
ですが次回高熱を出したときは予防のために坐薬を早めに入れてあげなければなりません。
そんな心配ごとも増やしてしまった自分に自己嫌悪で、ここ最近沈んでいます。

コメント

最近、生後3ヶ月の娘が長女のRSをもらって熱を出しました。
ちゃんとみててあげなきゃいけなかったのに、旦那の休みと被ったことを理由に、私爆睡でした😢
疲れてますもん、寝ますよ。
長女も熱痙攣起こしたことありますが、落ち着いたなら大丈夫です😊

すもも

そんなに自分を責めることはありませんよ。大抵の場合はすぐに治るので、その後何もなければ。
あと、解熱剤と痙攣予防のダイアップは別物の薬です。解熱剤を使ったからといって熱性痙攣が起こらないわけでも防げないわけでもありませんよ。

• しぃーずぅー

しぃーずぅー

すみません、一応ダイアップのつもりで書きました…。
    わかる範囲でいいので、教えていただけませんか?解熱の坐薬と、ダイアップと処方されたのですが、いまいち理解しきっていない感が否めず、次が不安です。。

• 10月10日
  • すもも

すもも

医療従事者ではありませんので、そうなんだ…程度で聞いてください😌
    熱性痙攣は一度きりで済むお子さんがほとんどです。なので一度やったからといって、次痙攣を起こすとも限りません。のでダイアップを処方する必要はないと思います。ただ、熱性痙攣を起こした初回にもう一度痙攣を起こさないよう熱が下がらなければ2度ダイアップを使用するのが望ましいです。(緊急搬送先でダイアップ、帰宅数時間後にダイアップ指示されませんでしたか?)

• 10月10日
  • すもも

すもも

医師がどう指示したかは分かりませんが、今後発熱しても子どもが苦しくなければ解熱剤の必要はありませんし、38度だったかな?以上なければダイアップ挿入の必要もありません。ただ、2度以上熱性痙攣を起こしている子は予防の為、ダイアップを入れるように指示される子がほとんどです。
    解熱剤→一時的に熱を下げる(うなされて寝られないから数時間でも寝かせてあげたい時に使うとかですかね、楽にしてあげたいとか)
    ダイアップ→痙攣予防であって、熱は下がりません。

• 10月10日
れんママ

下の子が熱性痙攣を3回起こしてます😭💦
2回以上起きた時は予防しないといけないと言われたので、三年ぐらいは予防でダイアップ(痙攣予防の座薬)を高熱がある時は処方してます!!!!ダイアップ使用するようになってからは痙攣はないです。

熱性痙攣は起きる子は起きてしまいますし。熱性痙攣を頻繁に起こす子もいるので。その子次第だと思います!!!今後予防してあげたらいいので、そこまでご自分を責めなくていいと思いますよ☺️
下の子とは違って上の子は1度も熱性痙攣起こした事ないです(^^)

ルー☆

初めての熱性痙攣はビックリしますよね💦私も初めての時慌てて抱き上げてしまったりしました(後で調べたら嘔吐で窒息してしまうので横向きにして抱き上げちゃいけなかった)
熱もそんなに高くなかったですし、授乳中なら尚更寝てしまうのは当たり前です。そんなにご自分を責めないでください。
うちの医師も上の方と同じくダイアップは予防薬ですから複数回熱性痙攣になった子か、長い時間痙攣が続いて危険だった子しか必要ないと言われました。
また小児救急電話相談で言われたのは熱性痙攣は熱の上がりかけで出るのでむやみに解熱剤で下げるのもよくないと(無理に下げてまた上がった時に出てしまう)
なので寝れている時や元気な時は38.5度以上でも使っていません。40度超えたりグッタリしていれば使います。
でも夜中に薬が切れないように計算して使うようにしています(21時に使うと3時前には薬が切れてきてしまうので、18時に使って24時や25時に使うと朝方までもつようにするなど)
熱性痙攣は一回だけの子も多いです。うちもやってから40度の熱出してますがまだ2回目はなってないです❗️
小さい子にはよくあることです❗️そんなに落ち込まなくて大丈夫ですよ❗️