※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
家族・旦那

義母にイライラします。私の心が狭いのか、それとも自然なことですか?上…

義母にイライラします。私の心が狭いのか、それとも自然なことですか?

上の子が赤ちゃん返りでギャン泣きします。

泣いたときに、私は子の気持ちを共感する言葉がけをしつつ落ち着くのを待っているのですが、その脇で義母がワーワー子どもに落ち着くように気分が変わるように話しかけています。私の言葉が子に届かない程の声です。やめてほしくて、放って置いて下さいと言いました。

遅い時間の風呂だったので、下の子をサッと上げたら、義母が子に対して「早いお風呂だったねぇ、それでもまぁいいよねー」って言ってて、何故か嫌な気持ちになってしまい、義母に、すみませんでしたね、早いお風呂で。と言い返してしまいました。

お風呂場で、娘がママのところにいたいと泣いて、私もここにいてもいいよと言っているにもかかわらず、新しいオモチャで誘って子どもを連れて行ってしまいました。義母的には私が大変だと思ったからしてくれたのでしょうが、、嫌な気持ちになりました。

心が狭い、沸点の低い、可愛げのない嫁ですよね。
こんな母だから娘も泣くのかなと思えてきます。危ない、ネガティブになってしまう!
どう思います?どうしたら、楽しく同居生活送れます?

コメント

チョコマ

自分を責めないでください‼️
ほしさんは、赤ちゃん返りしている上のお子さんの気持ちをしっかり受け止めて充分すぎるほど頑張ってます‼️

自分自身が母親なんだから、ほしさんの思う子育て、考え方を実行したら良いと思います‼️
ちゃんと育ててるのに横から言われると頭にきて当然です💢

• チョコマ

チョコマ

何のお役にも立てないですが…今後も子育てで何か言われるくらいなら私ならハッキリ言うと思います‼️
    私のために色々してくれてる事には感謝してます。でも、私には私の子育てがあるので横から言わないでほしいです。自分なりに頑張っているので、そっと見守って欲しいですって言ってみるのは、どうでしょうか??

• 10月10日
さくらんぼ🍒

なんだか、頑張っているのに子どもを取られるような気持ちになりますよね。私も同居していました。私なんて抱っこされるのも嫌なくらいでした💧産後で疲れているということもありますし、自分のペース作ろうと頑張っている最中にやられると嫌になりますよね。当然のことだと思いますよ。これからも同居していくのであれば、義母さんの前では我慢して、旦那さんに相談はできませんか?

みさと

楽しく同居するにはほしさん1人の力じゃ絶対ムリだし、家族みんなでこういう時はこうしたいからこうしててほしいって共有しないといけないと思います。
可愛げのある嫁になるより、子供の気持ちに寄り添って声掛けするほしさんが素敵だと思うし
まだ2ヶ月なのにちゃんと子供の生活リズム考えて行動するほしさんは偉いと思います。