※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナ
お金・保険

離婚後の養育費や児童手当についてのトラブルがあります。弁護士を雇って対処することを考えています。

養育費について。

9/24に離婚が成立したのですが、養育費はその月からもらえるのではないのですか?

離婚したいと伝えて突然音信不通になって本人はママのところに逃げておりまして、向こうの弁護士を通して離婚となりました。

こちらは弁護士を雇っておりません。

向こうの弁護士に聞くと、支払いは来月からですので〜と流されて、日付は?と聞いても、月末ですとしか言われませんでした。金銭的に一切援助がないまま突然捨てられた感じなのに9月分の養育費すら請求できないのですか?

完全に向こうの弁護士に言い負かされてますが
こちらも雇えば何か対処してもらえますかね?

あと、児童手当を不正受給しています。
それに関しても向こうの弁護士に伝えたところ、
振り込まれたらすぐに私の口座に振り込みますと言われたので口座も教えました。

しかし、約束の日までに振り込みはなく、
さらに弁護士事務所に何度問い合わせてもその弁護士はおらず、仕事なので伝えてもらい、留守番に入れてくださいと言っているのに三日間不在着信すらありません。

向こうの弁護士も完全に舐めているので腹が立ちますし、調べていたら元旦那が未成年淫行をしていたことも発覚しました。時効か調べたところ、ギリギリあと一年くらいは法的には立件できるようです。淫行されていた本人とは連絡も取れますし、日付も分かるとのことです。

もうこちらがお金をかけて弁護士を雇い、
それなりに対処できると思いますか?

正直ありえないくらいのクズとありえない対応の弁護士を悔しいので陥れてやりたいとも思っています。

本当は調停や弁護士などは使わず、穏便に、お金は払ってくれるとの事だったのでもうどうでもいいと思っていたのですが、金額も金額ですし、対応も許せません。

コメント

淫行に関してはお相手さんもしくは親御さんが訴えない限り罰するのは難しいかなと思います。女の子も親に知られるのは嫌だと思うので…
養育費の件と淫行の件は別問題で考えたほうが良さそうです。
やはり弁護士を雇った方がスムーズに進むかなと思います。基本養育費はその月から貰えるものと認識してます。

• ツナ

ツナ

本人が協力するからその時は訴えますって言ってくれているんですが、それもあるので脅しの材料程度でしか考えていません。
    生活費はたった一万振り込んで、弁護士には生活費を払いましたと胸を張っているようで驚いております。
    私も調べていると養育費は離婚が成立した時からと聞いたので、九月分がもらえてもいいのでは?と思います。

• 10月11日

養育費の支払い開始は、離婚が成立した時点、もしくは、翌月からというのが、多いみたいです。

離婚が成立したのが、24日の月末なので、翌月からでもおかしくは無いと思います。

その9月の生活費を渡されてなかったのであれば、婚姻費用を請求すべきだったかなと思います😔💦

また、財産分与もあるかと思うのですが、それはされてない感じですかね?
もしあれば、それを生活費に充てることが出来るかと思います。

児童手当は離婚されたのであれば、口座変更出来ませんか?
口座変更はしたけど、それ以前のものを返してくれないということでしょうか?

あと、調停はして調停証書を作っておいた方が良いですよ。
弁護士雇うならそれでも作れるようです。
調停証書は今後の養育費が滞った時のために、作っておいた方がいいと思います。

淫行については、相手の女性と話し合った上で、女性がそうしたいというなら、してもいいと思いますが、そうでないなら、もし警察へ言われてしまうと、こと細かくその時のことを思い出して、大勢の前で話さなければいけません。

もしかすると、それはその女性にとっては苦痛なものかもしれないので、女性が望むのであればいいと思います。

• ツナ

ツナ

そうなんですかね、、
    婚姻費用は義務ではないのでと弁護士に言われてしまいました。やはり素人相手ですから私ではあしらわれてしまいますよね、、、

財産分与はございません。
    アパートのものはほぼ義母が買い、あとは私がもともと買ってた家具や家電ですし、二人の貯金もございません。彼は学生だからです。

口座変更しました!そういうことなんです、、、

これから弁護士を雇って、そうしても間に合いますか?

その本人も彼に痛い目にあっており、私もこの状況を話し、どん底に突き落としたいくらいのことを言っているので、そういうのは頼めばしてくれるとは思います。

• 10月11日

退会ユーザー

すみません💦
    下にコメントしてしまいました。

• 10月11日

婚姻費用は旦那さんが主な収入源だと義務なんですけどね🤔
今も学生で収入がないから逃れたということですかね?😔

今からでも、家庭裁判所で調停おこせば、養育費も児童手当の返還も調停証書に残してくれるみたいですよ。
養育費のついでに児童手当を相談してみたらいいと思います。

また、弁護士雇うのでもいいと思いますが、自分で家庭裁判所行って、調停した方が安くすみます!

弁護士雇うと婚姻費用も払えない旦那さんの支払う養育費だと、そんなに多くないんじゃないかな?と失礼ながら思っています😔

仮に2万円が養育費としてこれから支払われるとすれば、約2年分はその弁護士の費用でなくなると思った方がいいと思います。

着手金、相談料など入れるとやはり安いものでは無いので…これから1人で小さいお子さん育てて行かなければいけないことを考えるとそんな旦那さんに、大きい金額使うのは勿体ないと感じました。

調停員の方は基本女性の味方です。
両者折れなければ、男性にそろそろ妥協すれば?と助言してくれたりもします👌

弁護士同士だと相手より優秀な弁護士雇うところから探さないといけないですし、大変ですよ💦

淫行に関しては、相手女性がそうしたいと言っているなら、いいと思います。
けど、よくよく考えると、捕まってしまうと思うので、その間、お金は支払って貰えなくなると思いますよ💦

後でまとめて請求という手もありますが…🤔
社会復帰が上手くいくか分かりませんし、収入が定まらなくなり、会社を転職する生活になれば、調停証書も効力を発揮できないですし…

後々のことを考えて、今は腹が立つかもしれませんが、何もしない方が無難な気もします😔

• ツナ

ツナ

調停起こしたことありますか?周りにももちろんそんな経験ある方がいないので、よくわからないのですが調停を申し立てると会わないといけないのでしょうか?
    公正証書に児童手当の返還と養育費の支払いを改めて義務づけさせるために記載してもらい、サインをするかしないかは向こうが決めるって感じでしょうか?

• 10月14日

退会ユーザー

私自身ではなく、旦那がしたことあり、話は聞いてます。

調停申し立てて、話し合いの時は別々に調停員と面談なので会わず、最終確認の時の読み合わせだけ顔合わせるみたいですよ。

その話し合いの中で、養育費はいくらをいつまでに支払う、児童手当はいつまでに返すなど決めるので、お互いにそれでいいですとならないと、決まらず、話し合いが続き、最終、話し合いがまとまらないと、強制的に審判となり、裁判官がお互いの事情を考慮して、決まるそうです。

ツナさんが不利になることは無いと思います。

顔合わせたくなければ、事情を話せば、考慮はしてくれるそうです!

• 10月14日