※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が夜泣きがひどくて寝不足。夜間断乳を考えているが、寝かしつけ方法に悩んでいます。夜中に起きたときの対処法や体験談を教えてください。

9ヶ月の息子の夜泣きがひどく、毎夜寝かしつけたあと1時間ほどして起きておっぱいを求めて泣き叫び、授乳しては寝かしつけ、また1〜2時間後に泣いて起きる…の繰り返しです😭
さすがにもうずっと寝不足でわたしの体調も優れない日々が続いているので、夫婦で相談しました。
再来週に主人が3日間の連休を取れることになり、息子の体調などが良ければその連休前夜に夜間断乳を決行しようということになりました。

でも夜に寝かしつけるときは、抱っこや添い寝で寝るのですが、夜中起きたときに再度寝かしつけるのに同じ方法ではほぼ寝てくれたことがありません…💦
特にわたしが抱っこすると反り返ったり髪を引っ張ったり抓ったり、おっぱいをギューッと掴んでくるのでめちゃくちゃ痛いです。おっぱいが恋しくて暴れるのかな…と勝手に思ってます😅
見守りながら放っておく、という手も考えましたが、集合住宅のため泣き声が心配です💦

夜間断乳された方の体験談や、なにか寝かしつけの方法があれば教えていただけませんか😭?

コメント

deleted user

私も6ヶ月から10カ月まで毎日2時間おきに授乳していて今思えばその頃の記憶がないです笑
主さんと同じ理由で10カ月に夜間断乳しました!集合住宅ですが、腹をくくって泣きわめかせて3日間とりあえず根性で乗り切りました!そっからは徐々に落ち着き、うちは完了まで2週間かかりましたがうまく自力で寝てくれるようになりましたよ😍
やり方は放置。ひたすら寝たふり!抱っことかで寝かしつけに慣れちゃうとまた自力で寝る力がつかないです!
夜間に泣かせるのが無理そうならお昼寝の時からやってみてもいいと思いますが、とにかく心を鬼にしてやり遂げることです!!頑張ってください!

  • あさひ

    あさひ

    お返事ありがとうございます😊
    記憶がないほどに大変な思いをされてたんですね💦
    お疲れ様でした😭

    自力で寝る力…そうですよね💦
    抱っこするとけっきょくまた抱っこしないと眠れない〜!になるんですかね💦
    親子お互いにつらいですが、心を鬼にして頑張ります!

    • 10月11日