※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jgj
その他の疑問

公園での出来事。午前中で保育園の子供たち(2歳前後ぐらい)も遊んでいま…

公園での出来事。

午前中で保育園の子供たち(2歳前後ぐらい)も遊んでいました。
私が見たときはお茶を飲むタイミングだったみたいで子供たちがみんなベンチに座ってお茶を飲んでいました。
そして先生が少し荷物を取りにベンチを離れたとき、2人がベンチを離れてしまいました。
先生は「座ってて」と言っていましたがやはり聞かずそのまま遊ぼうとしていました。

そうしたら先生が1人の子の腕をその子の体が持ち上がるほど引っ張ってベンチにまた座らせようとしていました。私は驚き何も言えなかったのですが、このくらいのことは保育園では普通なのでしょうか。

これから子供を預けようと思っていますがやはりこういうことがあると心配です。親は預け先の様子はわからないので不安ですよね、、
こういう先生がいるかいないかの見分け方ってないですかね??☹️

コメント

いや、2歳ならそんなもんです。
命には変えられませんからね。
2〜3歳の遊ぶ力半端ないので先生も全力でしょう。
うちの長男もそんなもんですよ。

• jgj

jgj

そうなんですね、
    引っ張られた子も笑ってたので普通なのかもしれないですね。

• 10月10日

退会ユーザー

うちも飛び出しそうな時腕掴みますが結構反動で持ち上がります。
    そして私は保育士とかではないですが、その行動をやりすぎと捉えられたらもう先生方どうしたらいいの?ってなるのかなって…😅

• 10月10日
  • jgj

jgj

たしかに先生も1人見てるわけではないですもんね、
    そうやって子供もたくましくなるんですかね🤔

• 10月10日

退会ユーザー

脱臼って案外ならないもんですし脱臼するか飛び出して事故るかって言ったら確実脱臼のがマシですもんね…
    難しいところではあると思いますが先生方の苦労考えるとそんなもんだと思います!

• 10月10日
  • jgj

jgj

そうですね、事故るよりは全然マシですけどね☹️
    ただ事故るとかっていう状況ではなかったんですよね、ただ先生が座らせたくて引っ張った感じで、💦

• 10月10日

退会ユーザー

それは大人の都合だと思います。
    子供からしたらいつでも同じなので先生方もいつでも同じように「座る時には座る」とさせてると思います。
    今はいいよと言われても子供からしたら「なんで今はいいのにさっきはダメなの?」ってなりますからね。

• 10月10日
  • jgj

jgj

そうなんです、だからそこまでしなくてもってびっくりしたんですよね💦
    イラっとしてしまうのもわかるんですが、、子供はそれでは理解できないですもんね。

• 10月10日
スヌーピー

えー。もう虐待に近いですよね。肩脱臼とかしたらどーするんでしょう。どこの保育園か分かるなら、クレーム入れます😡
ごめんなさい。うちはまだ保育園に行ってないですがコメントしてしまいました🙇‍♀️

• jgj

jgj

知人も保育園の名前聞いた方がいいと言っていました💦
    たしかに脱臼とかしたら怖いですよね。

• 10月10日

うちの次男も2歳なったばっかりですが外で危ない時とかとっさに腕をぐいっとやって持ち上げたりしますよ。
脱臼とかにならないとは言いきれませんが、安全のために多少雑になることもあります。
幼稚園でも保育園でも、1人の先生に対して1人の子供って訳じゃないので、雑になる部分はあるとおもいます。
長男が通ってる幼稚園でも危ない時はそんな感じですよ

• jgj

jgj

なるほど。やはり雑になってしまうのは多少覚悟はしているんですが、危ないときは特に先生も必死になってしまうんですかね。

• 10月10日

退会ユーザー

脱臼と死んでしまう可能性があること、天秤にとったらやっぱり···············😭
    丁寧に怪我のないようにっていうのは保護者も保育士もみんな思ってると思いますが、保育士さんも長いこと仕事してると慣れてきて「このくらいなら大丈夫」っておもったりするんじゃないですかね😣

• 10月10日
  • jgj

jgj

たしかに先生もやりたくてやってるわけじゃないですよね💦ただ危ない状況とかではなかったのでそれはどうなのかなって思ってしまいました。

• 10月10日
ヨンミリ

一瞬ちょっとひどい、と思ったんですが、わが子にならやりますね💦
2歳ならぜんぜん😅
もうずっと追いかけっこ、ダメ!ダメ!言ってますもん💧
肩弱い子とかなら気をつけなきゃですが、うちは落ち着きなくて走りながらコケたりするので、かけるタイミングで体が浮くぐらい腕引っ張って転ぶの阻止したりいつもです💦

• jgj

jgj

やっぱり2歳くらいになると引っ張らなきゃいけない状況になるんですね💦
    ただその子は危ない状況とかではなかったんでちょっとびっくりしました😅

• 10月10日
aomame

道路に飛び出したとかの危険が差し迫った状況なら分かりますが、公園内だったらそこまでしなくてもいいのでは?って思うのが一般的な考えだと私は思います💦 (詳しい状況が分からないので何とも言えないですが…)
公園とか行くと言葉遣いも含めて乱暴な保育士さん結構いるのでビックリします😱

• jgj

jgj

危ない状況では全くなかったので、少し乱暴だなって思ってしまいました💦
    やはり複数の子供相手だと多少乱暴になってしまうんですかね😩

• 10月10日

大人と子供1対1だと丁寧に相手できますけど
保育所は大人1人に何人もですからね😅
1人相手してる間にまた1人どこかへ行ってしまうかもしれないので先生も必死だったのでしょう😅
私が保育所に通ってる時1人相手してる間に2、3人走って行ってしまってそのうちの1人迷子になりました。私です。笑

• jgj

jgj

そうですね、先生も必死ですよね💦
    迷子はやばいですね笑
    やはり先生が引っ張るしかないんですかね😅

• 10月10日