※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

離乳食にこだわりはありますか?同じ月齢の子のママさんはどんな感じで作っていますか?料理が決まりきってしまっています。

離乳食に使う食材どのくらいこだわっていますか?
国産、無添加、等。
あと、未だに大人の食事から取り分けが出来なく、週末に1週間分ストック作ってますが、同じくらいの月齢の子のママさんはどんな感じで離乳食作っていますか??作るものも決まってきてしまっています。。

コメント

サクラ

大人のものからわりと取り分けたりしてます🥺
国産、なるべく添加物っぽいものは使わないようにしてます。だしの素とか、コンソメは少し使っちゃってるけど…。

お味噌汁は同じの作って薄めたり、煮物はお湯かけて味落としたり、パスタは一緒に茹でて味付けだけ別とか。

• なな

なな

取り分けすごいですね。固さも大人と同じくらいですか?
    大人の食事、食材炒めて、○○の素とか入れて完成ってのが多いので子供はどうしようかと思ってしまって。大人の食事、ダンナの弁当のおかず、離乳食と同時に考えれない😅と思ってなかなか取り分け出来ずにいます。

• 10月10日
  • サクラ

サクラ

そういえば炒める系はあまり作らないので、煮込んで柔らかくーが多いですね🤔
    我が家は節約って事もあり、素はほとんど使ってないです。シチューとかもルーを使ってないので、簡単に取り分け出来ます。

• 10月10日
さママ

ちょっと月齢が低いですが…
野菜などは国産をと気をつけてますが、スーパーの特売の野菜使ったりしてますよ✨
大人のご飯の味付け前に子供用に取り分けたりしてます。
これからも一応、調味料とかも化学調味料などの添加物は気をつけようとは思ってますが他はそんなに気にしません😊

• なな

なな

やはり気にはするけど、ほどほどですよね😅
    取り分けされてるんですね。私も少しずつチャレンジしてみようかな。

• 10月10日
もも

なるべく国産のものを買うように意識はしています。
あと、買う時に添加物等入っていないか確認もしますが、全部が全部無添加にするとキリがないので、少しくらいなら許容範囲だと思うことにしています。笑

朝は毎日メニュー同じです。笑
冷凍ストックとパンとフルーツです🍞

昼はベビーフードって決めてます!笑
ベビーフードは栄養バランス等考えられて作られているのと、自分ではなかなか作るのが難しい食材が使われているものがあるので、普段なかなか使えない食材が入ったベビーフードをなるべく選でいます。
栄養バランスも抜群でいろんな食材も食べさせてあげられてるという安心感があります。笑

夜はとりわけられるものはとりわけたり、とりわけが無理でも大人が使った食材で作ったり、冷凍ストックも足して作ったり、多めに作って冷凍ストックも作ったりしています。

メニューのマンネリ化は私も悩みのタネですが、なかなか難しいですよね😅
それもあって、お昼はベビーフードにしてます!
今はいろんな種類のベビーフードがあるので、いろんな味や食材を食べさせてあげられるので自分は出来る範囲で頑張ることにしました😂
早く大人と同じように食べれるようになってほしいですよね😅

• なな

なな

なんとなくパターン化するのもアリですね!!毎食 考えるの大変ですもんね。。
    冷凍ストックも作りつつ、取り分けれるものは取り分けするって方法がはじめはいいかもしれないです。

• 10月10日

作るのがめんどくさくておやき数種類だけなくなったら作るようにしてあとはベビーフードとかです( ̄▽ ̄;)
アレルギーあるので取り分けはほとんどしてませんが、外食のときはご飯とか食べられそうなもの少しだけ取り分けるときもあります!
はじめのほうは色々こだわってたけど今はあんまりこだわりはないです。出来たら無添加、出来たら国産かなって感じです!

• なな

なな

作るの大変ですよね。おやき子供も好きでよく作ります。ベビーフードもちょくちょく使っています。うちの子もアレルギーもちなのでそこは神経使いますね。

• 10月10日
☺︎

だしの素などはまだ使ってませんが、コンソメは使ってます! とりあえず毎日かつお節でだしとって野菜のみそ汁。
大人が親子丼の時は、味付け別にして卵アレルギーなので卵なしの親子丼。 ジャーマンポテト。 温野菜。 かぼちゃチンしてチーズとまぜるのは1番好きです! とかですかね〜。 あと納豆だったり豆腐だったり笑

• なな

なな

かつお節のだしでお味噌汁すごいですね。
    うちの子もたまごアレルギーです。。 納豆、豆腐うちもよく使います。高野豆腐も好きでよく使いますが、大豆とりすぎかな?と思います😅

• 10月10日
  • ☺︎

☺︎

大人はだしパックで作った方が美味しいですけど、かつお節めんどくさいですよね〜😭😭 たまごアレルギーですか!一緒ですね!いろいろ気使うし大変ですよね😭💦
    朝ヨーグルト 昼納豆 夜豆腐 とかにしてますよ😁 タンパク質😁 豆は体にいいので大丈夫ですよきっと☺️笑

• 10月10日
  • なな

なな

アレルギーほんと気使いますね。。大豆製品子供も好きだし、安いのでついつい偏り気味です。。大丈夫ですかね❇️同じような方がいてひと安心です!!

• 10月10日
 ライチ

出汁のみ取り分けの時は無添加使っています。
みそ汁はみそ汁入れる前に取り分けて、普通の安い味噌をほんの少量入れてあげています。
炊き込みご飯も2合に対して安いしょう油砂糖を小さじ1ずつ入れました。

• なな

なな

味噌汁は味噌入れる前に取り分けてるんですね。
    炊き込みご飯とかあげたことないので、試してみようかな。

• 10月10日