※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myumyu
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが夜寝る前の抱っこを嫌がり、自分で寝たがるようになりました。心配しています。同じ経験をされた方いますか?

現在生後8ヶ月後半の女の子を育てています。今まで夜の寝かしつけはずっと抱っこユラユラで遅くても20分以内には寝てくれていたのですが、2日前から突然夜寝る前の抱っこを拒否るようになりました😭抱っこしようとすると暴れだし足で蹴飛ばしてきます……。1人で寝たいのかな?と思い下に降ろすとあちこちハイハイで移動→つかまり立ちで全然寝る気配がありません。体力がついてきて眠くないのかもしれませんが、寝る時間が遅くなるのが嫌なので無理やり抱っこユラユラで寝かせてます。そうすると15分くらいで眠りに落ちます。同じように突然抱っこ拒否になったらお子様はいらっしゃいますか?
いないいないばあも笑わず、人見知りもないので何か障害があるのでは……と心配になってます。

コメント

みんみん

うちもそうでした!
抱っこしても降りたがって泣きました!で、下ろしてもちろん、ハイハイ、つかまり立ち、カーテンで遊んだり、、。うちは一通り遊ばせて疲れたら一人でコロコロして寝るようになりました🤲
長いと1時間くらい遊ぶので遅くても20時には寝室いって、21時には寝るようにしてます!

• myumyu

myumyu

全く同じ感じです😭!カーテンで遊びまくってます……笑
    ついつい寝る時間が遅くなっちゃう~と無理くり寝かせてたので、明日は一通り遊ばせてみます😭
    このまま1人寝んねできるようになってくれると良いのですが……。
    ちなみに赤ちゃんが遊んでる間は、みんみんさんはどうしてますか?私はとりあえず寝たフリしてるのですが……😭

• 10月10日
  • みんみん

みんみん

最初は寝たふりしてましたが、つかまってはコケて頭打って泣き、、の繰り返しだったので、今は遊んでる間見守ってます🤲笑
    で、いい加減寝よう!ってなったら布団で寝かせ、ぎゅってしてからコロコロひとりで寝てるので、特に寝たふりはしてないです😂

• 10月10日
  • myumyu

myumyu

そうなんですね😂笑
    コケて頭打ってはまだされてないのですが、薄暗い部屋の中でよろめいてるので私も見守りながら眠くなるの待とうと思います!笑
    寝る前のギューいいですね☺️私もギリギリまで待って寝ふ気配がない時はギューしてから、寝かしつけ入ってみます☺️!

• 10月10日
kono

娘もいつのまにか抱っこで寝かしつけされるのが嫌になり、布団に置くと思う存分動き回った後に寝るようになりましたよ😂体力が余っててまだ寝たくないんですかね??
今では眠いーって泣いても布団に置くとニコニコしてゴロゴロしてるので抱っこより布団が好きみたいです😅
いないいないばあで笑わないのも、人見知りがないのも子供によってそれぞれだと思いますよ😊

• myumyu

myumyu

体力が有り余ってるのかも、しれないです😂夜寝る前の抱っこ拒否と同時に1時間はしていた、朝寝も30分で起きるようになったので😭😭
    そう言っていただけて安心しました(>_<)💦つい同じ月齢の子と比べてしまって……
    でも、個性もありますものね!あまり不安がらずに子育てしていきたいと思います☺️

• 10月10日
まめしば

私の息子も8ヶ月です!
夜の寝かしつけだけは抱っこではなかったので参考になるかわかりませんが、
今までは
お風呂→布団の近くでミルク→すぐ寝る
でしたが、
先週ミルクでウトウトしたのに、
布団に置いたら全然寝ないっていう日ありました!

とりあえず、まだ遊びたいんだなぁーと思いハイハイやつかまり立ちしてましたが、眠くなったら自分からコロンとして寝ました♪

それからは昼間前よりも全力で遊ぶようにしてます!
最近はまたすぐ寝るようになりました♪

• myumyu

myumyu

やっぱり遊びたいんですね💦最近用事ごとが多くて支援センターとかも行けてなかったので、体力有り余ってたのかもしれません😭
    私も全力で遊んでみます!笑

• 10月10日