※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロ
子育て・グッズ

3歳男の子、トイトレが難しい。幼稚園でお漏らし多く、家でも拒否。どう誘う?

3歳になったばかりの 男の子のトイトレです。

幼稚園の年少の1つ下の満三歳児クラスに通っています。

トイトレは座ればおしっこはできるようになったところまでです。
ウンチはトイレでできたことがないです。

幼稚園では完全にパンツで先生からはおむつは不要ですといわれました。


毎日幼稚で1〜2回は必ずお漏らしをしてきます。
ひどいと4回〜5回ほど幼稚園でお漏らししています。


家では誘っても全くトイレへいきたがりません

ご褒美シール
おやつのご褒美で釣る作戦
好きなキャラのポスター、ステッカーなどを壁にはる
補助便座、踏み台の用意
わざとおもらしを何回もさせる

など、色々と言われている方法、、
やっていますが全くもって断固拒否されてトイレへいきたがりません。
家でトイレへ行ってくれるのは稀です。

事前事後報告もほとんどありません。
なぜトイレが嫌か聞いても無言です。(言葉が遅いため答えれない。)

どうしたらお家でも誘ったらトイレへ行ってくれるのでしょうか???

コメント

申年蟹座

私は ゆるーくしてたので
自分から おしっこと言うまで
待ってました。
なのでクラスの中でも完全に取れるのが
遅かったです。
でも息子のペースで、と思って
ゆっくり急かさずにしてました。

にゃん

うちの子も言葉が遅いためまだトイトレしてません。
自分の意思を伝えられるようになったら始めればいいと聞きました。
幼稚園はトイトレ出来てないと難しいんですね😥
保育と教育で違うんですね💦
答えになってなくてすみません。
共感したのでコメントしました。

minachi

うちは3歳1ヶ月でトイトレ始めて、3日でオムツが外れるトレー二ングってのを参考に、冬休みに(仕事で大型連休じゃないと出来なかった為)下半身すっぽんぽんで過ごして、冬休みはトイトレの為に外出も買い物とかの最低限しかしませんでした💦

結果、3日で外れるのは無理でしたが、1ヶ月程で昼のオムツは完全にとれました!!

  • minachi

    minachi

    ちなみにうちも療育に通ったほど言葉が遅かったです(›´ཫ`‹ )

    • 10月10日