※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
お仕事

保育無償化は来年から。就労証明書で入園申し込み可。保育園と幼稚園に同時申請可。保育園不可なら幼稚園への申請も可。現在は時短パート。

子どもがもうすぐ3歳になるので仕事を始めました。
保育無償化は来年からになるのですが、就労証明書をもらい来年度の入園申し込みに提出すればいいですか?
第1希望は保育園ですが、待機児童が多い場所なので、幼稚園にも合わせて申し込みって出せるのでしょうか?
保育園に入園できなければその後に幼稚園にも申請できるのでしょうか?
フルタイムではなく今は一時保育利用しながら時短パートです。

コメント

ジェシー

待機児童が多い地域なら、フルタイムじゃないパートで3歳から入園はかなり厳しいと思いますよ。
役所でそのあたりは伺いましたか?
すでに聞いてたらすみません。

幼稚園は園に願書だして面接のところがほとんどだと思うので、保育園と並行して申し込むことは可能だと思いますよ。

• にゃん

にゃん

やはり途中からは難しいんですね😔
    面接、幼稚園のレベルについていけなさそうで💦
    ちょっと発達が遅めな子です。

• 10月10日
  • ジェシー

ジェシー

うちは都内の激戦地域ですが、ママ友は2歳クラスまで認可外に預けてて、今度の4月から転園しなくちゃいけないのに、フルタイム働いてても3歳の枠が少なすぎて入れないかもしれないそうですよ。
    役所で相談すると、可能性があるのかないのか教えてくれると思うので、それによっては発達ゆっくりめな子をよく見てくれる幼稚園に絞るほうが確実かもしれないです。

• 10月10日
  • にゃん

にゃん

なるほど!確かに2歳までの小規模保育の子が流れてきたら枠難しいですよね🥺
    ちょっと市役所で相談してみます💦保育の窓口でOKですかね?

• 10月10日
  • ジェシー

ジェシー

大丈夫だと思います。
    わからなければ、総合受付みたいなところでどこに行けば良いか聞けば教えてもらえると思いますよ。

• 10月10日
  • にゃん

にゃん

ありがとうございます!
    今月中には動いてみます!(既にギリ?)

• 10月10日
  • ジェシー

ジェシー

保育園の申し込みは11月くらいのところが多く、幼稚園は11/1が面接のところが多いですよ💦

• 10月10日
  • にゃん

にゃん

え!幼稚園早いですね😱
    面接しないと入れないですよね💦

• 10月10日
  • ジェシー

ジェシー

願書提出して面接なので、しないと入れませんよ。

• 10月10日
  • にゃん

にゃん

私立高校みたいな滑り止めみたいな感じでしょうか?💦
    とりあえずお金だけ払って保育園次第で入るかどうか考えるみたいな🤔

• 10月10日
  • ジェシー

ジェシー

うちは1歳から保育園なので、ママ友たちから聞いた情報のみで、そこまで詳しくはわからないです…。
    住んでる地域によっても面接日違ったりもするかもしれないですし。
    保育園のことは役所、幼稚園のことは直接幼稚園に確認したほうがいいと思います。

• 10月10日
  • にゃん

にゃん

ありがとうございます!急いで行動してみます🙇‍♀️

• 10月10日
みつや

地域によりますが本当に急いで行動された方がいいと思います。
私は大阪住みですが、来年4月入園、保育園は10月15日までです!幼稚園もそれくらいなのでお住まいの市のホームページ確認ください!

• にゃん

にゃん

そうなんですね💦ちょっと朝イチ市役所電話して聞いてみます😵

• 10月11日