※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

1歳7か月の娘のトイトレがうまく進まず、どう進めれば良いか悩んでいます。成功したことがない状況で、座らせても遊んでしまいます。どう進めれば良いでしょうか。

トイトレについて💦

1歳7か月の娘のトイトレをどう進めたら良いか
わからなくなってきてしまいました。

1歳半頃にウンチが出ると
お股を触りながら「ぶー!ぶー!」
と言うようになったので
補助便座を購入し座らせてみました。

しかし1週間程経つと
「トイレじゃんする?」と聞くと
「嫌!!」と言われるようになり
ウンチしても教えてくれなくなりました。
なので一時トイトレをおやすみしていました。

最近また「ぶー!」と言い始めたのと、
お股をおさえながら
「くま!」と言うようになったので
(補助便座にくまの絵が書いてあります)
座らせ始めたのですが
遊ぶことがメインになってしまいます。

まだ一度も成功したことがないのですが
どのように進めていけば良いのでしょうか…

よろしくおねがいします。

コメント

ちーたむ(27)

お疲れ様です💦

まだ全然焦る必要はないと思いますけど、
上二人のトイトレをしてきた結果、
普通のパンツを履かせるのが一番早いような気がします😅

オムツよりも気持ち悪いのが分かりますし、
それが嫌だからトイレ行くって行ってくれるんじゃないかなぁ…😅

  • かな

    かな


    お返事ありがとうございます😊

    焦らずやろー!と決めたものの…こんなに進まなくて良いのかな…と思って悩んでました💦

    普通のパンツですか!?
    でもたしかに気持ち悪いから教えてくれるようになりそうですね🤔

    質問で申し訳ないのですが…
    普通のパンツを履かせたのは何才頃でしたか?
    履かせるのはお家にいる間だけですか?出先だと漏れたりとか大変ですよね…?

    • 10月10日
  • ちーたむ(27)

    ちーたむ(27)

    遅くなりました💦

    えらい!
    家の子なんか2歳10カ月頃で始めましたよ笑

    なので普通のパンツを履かせたのは2歳10カ月頃でしたよ😊

    出掛けるときはパンツの上にオムツを履かせてました!
    もちろん着替えのパンツを持っていってました😊

    • 10月11日
  • かな

    かな


    質問ばかりですみません💦
    お返事いただけて嬉しいです!

    2才過ぎてからでもいいかな〜と思っていたのですが、なにせ教えてくれることがたまにでもあるので、始めてしまいました😅

    パンツの上にオムツ!なるほど!思いつきませんでした!!
    参考にします!

    • 10月11日
  • ちーたむ(27)

    ちーたむ(27)

    全然大丈夫ですよ😊
    グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます😊

    いいことだと思います😊
    でも、焦らずゆっくりで大丈夫ですよ😊

    それだと濡れた感じは分かるけど漏れないので安心です☺️
    試してみてください😊

    • 10月11日
  • かな

    かな


    ぜひ試してみたいと思います😊

    ありがとうございました☺️

    • 10月11日
ママリ

踏み台はついていますか?うちの子は足がぶらぶらしていると力が入らないみたいで最初は出ませんでした💡

当時妊娠中でトイレに連れて行くのが面倒くさくて、おまるを購入したらできるようになりました❗今は台なしでトイレでできています。


まだ1歳半過ぎなので、トイレに嫌がらずに座るだけでも良いと思います😊

  • かな

    かな


    お返事ありがとうございます😊

    踏み台ないです💦
    踏み台早急に準備します💦

    おまるは場所とるし…と購入をためらってましたが
    下の子に手がかかり、トイレに連れていけてないので、購入も考えた方が良いかもしれないですよね💦

    トイレに座ってトイレットペーパーで遊ぶのが楽しいみたいで😅
    とりあえず座ってくれることを良しとします!

    • 10月10日
まちゃ

1歳7ヶ月だとまだ足が地面についてないと怖かったりで排泄に集中出来ないのかもですね(*Ü*) でも娘さん偉いですね(^。^)自分から教えてくれるの! まず教えてくれた事を褒めてあげて座らせて出なくても、座れたねー、凄いねー!って褒めてあげるだけで大丈夫だと思います(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
娘さんは自分の体からオシッコやウンチが出ているところを見た事ありますか? 自分のオシッコなどが体から出ているのを見て聞いて体感する事が大切だと聞きました😄
娘の時はお風呂場で朝一番オシッコさせてちゃんと見て聞いて体感させてました!その時にシーシーでたねー、これがオシッコだよー、気持ちいいねーなどと声かけしてました(*Ü*) トイレ座らせて出らたラッキー٩(๑∂▿∂๑)۶♡位で大丈夫だと思います♪
オムツにしたウンチも見せてあげてこれがウンチだよー、トイレにバイバイしよーねーとか、声かけしながら一緒に流すのもいいと思います♪

  • かな

    かな


    お返事ありがとうございます😊

    地面に足つくように、踏み台準備してみます!

    小さなことでも褒めてあげたいと思います💦

    最近、お風呂場でオシッコすることが多かったので、めちゃくちゃ褒めたり、声かけはしてました💦
    もう少しゆっくり見守りたいと思います😭

    • 10月10日
  • まちゃ

    まちゃ

    そうなんですね(*Ü*)
    娘も初めはお風呂場でスタートしました(๑´ω`ノノ゙✧
    自分のオシッコを目で見て聞いて体感する事が大切だと聞いたので⭐︎
    下のお子さんも見ながらだと大変だと思いますが楽しみながら頑張って下さい(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    • 10月10日
  • かな

    かな


    お風呂場スタートなんですね❗️
    娘もこのままうまくトイレでできるようになることを願います😂🙏

    下が寝返り→うつ伏せ→泣くの繰り返しでバタバタしてますが、娘と楽しみながら頑張ってみます!
    ありがとうございます💕

    • 10月10日