※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が薬を飲まない。色々試したが全滅。甘いものもNG。飲まないと治らない。良い案は?

どーーーーーしても薬を飲ませる事ができません😭😭😭助けてください。

1歳7ヶ月の娘ですが、もともと偏食で舌が敏感?なのか本当に薬を飲んでくれません。
いろいろ試したのですが…

・薬の袋に娘の好きなキャラクターを描く
・バナナ、キウイに切り込みを入れて粉を隠して食べさせる(ほかの果物はそもそも食べない)
・パンに挟む
・クリーム系ベビーフードに混ぜる(そもそもベビーフードはこの一種類しか食べません)
・チョコレートアイスに混ぜる(卵アレルギーの為バニラ アイスは試した事なし)
・飲んだらめちゃくちゃ褒めまくる

以上全滅です。

甘いものを好まないので、アイス、ジュース、ゼリー、ポタージュ、ジャムはそもそも薬が入っていなくても食べません。
以前はヨーグルトに混ぜていましたが、最近はそれも気づいて食べません。

今はペースト状にして無理矢理口に入れていますが、唾液と混ぜて出してくるので殆ど飲めていません。

もうどうしたらいいのか…
電話育児相談、薬剤師、保健師、病院、全部で質問しましたが良い答えはありませんでした。

ちなみに好きな食べ物はチーズ、もやしナムル、味噌汁、ふりかけです…。

飲まなきゃ治んないよ!と思ってすっごくイライラしちゃいます。
何か良い案はないでしょうか😢

コメント

はじめてのママリ

丸いチーズの中に入れるとかどうですか?🌟

• ぽんず

ぽんず

いつもは板状のものだったので丸いの買ってみました!試してみます。
    ありがとうございます😊

• 10月11日
ねこ

うちはスポイトで流し込んでますよー!

• ぽんず

ぽんず

噎せませんか?💦前はそうやっていたのですがあまりにも噎せるのでやめちゃいました💦

• 10月11日
☺︎

お味噌汁が好きなら、少量の味噌汁に混ぜちゃうとか!🤗

• ぽんず

ぽんず

卵アレルギーで卵黄を定期的に試しているのですが、卵黄ですら味噌汁に入れるとバレて食べなくて💦
    ありがとうございます!

• 10月11日
ママリ

うちの次男も同じです🤣
甘いもの全般嫌いなので薬の味を誤魔化す術がなくて、結局羽交い締めにしてスポイトで強制的に飲ませてます(笑)

• ぽんず

ぽんず

ありがとうございます!
    スポイトの方多いんですね!
    噎せまくるので怖くてやめちゃったのですが、お子さん大丈夫ですか?

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

頰の内側に垂らすようにするとあまり噎せずに飲み込めると思います☺️

• 10月11日
  • ぽんず

ぽんず

やってみます!!

• 10月11日
ちいちゃん

先輩ママさんから押さえつけてスポイトとかで口に入れなさい!って言われました!飲み込むまで起こさない!ですね😊

• ぽんず

ぽんず

スポイトの方多いんですね!
    噎せまくるのでやめちゃったのですが、こんなにやってる人がいるならちょっと勇気でました。笑

• 10月11日
あき

うちもスポイトです!
子供を上向きに寝かせて自分の足で押さえ込んで、泣いて口が開いたところに、結構奥の方に入れてます。
可哀想なんですけど、舌の上に乗せると出しちゃいますからね😅

• ぽんず

ぽんず

ありがとうございます!
    本当、出すの上手ですよね💦
    お子さんは噎せませんか?

• 10月11日
🍓

甘いのが苦手な子はごはんですよの様な岩のりがオススメですよ😄 味が濃いので気づきにくいと思います。

• ぽんず

ぽんず

ごはんですよ!!
    あげた事ないですがそれならうちの子でも食べそうです!!早速試してみます。
    ありがとうございます😊

• 10月11日
mocah

チーズをクリーム状にして、それで包む
かぼちゃの煮物をペースト状にして包む
はちみつに混ぜる
はいかがでしょう??

薬剤師ですが、薬が必須の持病や、何かの感染症でなければ、無理して飲まなくてもいいのかなーって思っています。

• ぽんず

ぽんず

薬剤師さんからのご意見ありがたいです!
    風邪を拗らせて副鼻腔炎になり、その際も抗生物質を飲まず…で大変だったのでなんとか飲ませる方法を探したいのですが😭
    やってみます!

• 10月11日
  • mocah

mocah

副鼻腔炎ですか‥それなら薬飲んでほしいですね。。

私の妹は子供のころから全然薬が飲めず、未だに粉薬は避けています(笑)でもいつかきっと、薬の必要を理解して、飲んでくれる日は来ます。
    お大事にしてくださいね♡

• 10月11日
せりか

うちも何やっても飲まなかったので、可哀想ですが無理矢理押さえつけてスポイトで喉奥にいれてます😢

• ぽんず

ぽんず

スポイトの方多くて安心しました。笑
    泣き喚くので可哀想ですが仕方ないですよね💦

• 10月11日
クー

うちも嫌がりだしたので粉からシロップにかえてもらい、寝転ばせて両腕を私の足で抑えて羽交い締めにして流し込んでます。笑
今RSになってて薬8日目になりましたが、羽交い締めに慣れてきたのか初めより泣かずに飲み込んでます😂

• ぽんず

ぽんず

うちも歯磨きはそのスタイルです笑
    可哀想ですが仕方ないですよね😭

• 10月11日
🔰

何かに混ぜたり、スポイト使っても、嫌がられて
どうしたものかと悩んでいたとき

なんとなく、
ただの普通の水(ベビー用の飲料水)にそのまま粉薬をしっかり溶かして
スプーンで飲ませてみたんです。

そしたら、びっくりするほど
抵抗なく飲んでくれました。

甘いお水だね〜美味しいね〜おりこうさんだ〜なんて声かけながら😅

ダメ元で、ぜひ試してみてください💓