※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーりん
その他の疑問

これって宗教勧誘とかですかね?なんの団体だったのか疑問です💦突然、家…

これって宗教勧誘とかですかね?
なんの団体だったのか疑問です💦


突然、家に面識のない女性が訪ねてきて、
子育てサークルに誘われました。

手にはメモ帳を持っていて、なにやらびっしりと手書き文字が…指を挟んだページ。それをときどき見たりしながら語りかけられました。

『〇日に保健センターでやってる』
『保健センターからね』
と、保健センターゴリ押しで話しかけてくる。

自身も子育てでつまづいて、会で話を聞いてもらって楽になった。とのこと。

自分は名乗らないのに、うちのこどもの年齢や、困ったことはないか?
などと質問責めにあいました…😓

困ったことなんてないし
お話会にも興味がないので、
とお断りしても
『次回開催時にまた誘ってもいいですか?』
とまた来ようとするメンタルの強さ…😓

そもそも悩んでたとしても名前もわからない人を訪ねてまで相談しません😓
ママリってゆーアプリで相談もできますから😛笑

その後、しっかり保健センターに確認兼
通報の電話を入れました。

1.職員が名乗らずに訪問することはまずない
2.そもそも市役所ならこどもの月齢等は聞かずとも心得ている
と回答がありました。
そりゃそーだ。笑

私がぼーっとしてるから狙われたのか…
それとも無差別的に訪問してるのか…
よくあることなんですかね😓?

※別に宗教活動をされている方を否定するつもりはありません。実際、それで救われている方もいらっしゃると思います。
ただ、なんだったのかわからないままなのはモヤモヤするので書き込んでみました…💦

コメント

はじめてのママリ🔰

いますいます!
忙しいので!ってすぐ閉めたほうがいいかも!😂
宗教とかねずみ講とかごり押しできますよね💦

  • あーりん

    あーりん

    コメントありがとうございます!!
    入る気もないならあんまり相手をしても仕方ないですよね😢
    なかなかタイミングを掴ませてくれなくて…参りました😭

    • 10月10日
deleted user

宗教ですよ‼️
保健センター=市がやってるみたいに安心させたかったんですかね。
子供服干してるのをみてピンポンするとか聞きました。
この人たちどんなに断ってもめげずにドンドン来ますからガツン❗️と言うか居留守をするかに限ります。
気を付けてくださいね😃

  • あーりん

    あーりん

    コメントありがとうございます!
    やっぱり、安心させるために市の機関を名乗ったのでしょうかね😢
    残念ながら、私が育休中の職員なんで逆効果なんですけどね😛笑
    子供服、干してました😭
    これが原因か!!笑

    次から出ないようにします✨

    • 10月10日
ちまこーい

多分、宗教かなと思います💦
主人を立てれば賢い子が育つ、主人がしてほしいと言う前に行動すれば揉め事はなくなる的な話聞かされました😓
考えがあわないので参加やめましたが、遊び時間は楽しいイベントでしたよ。
無理矢理な勧誘はなしでしたが、おばさんが先生と呼ばれてうちは家庭円満でしたって話が自慢話しにしか聞こえず、何のための集まりなのか謎でしたが、悩みがある方は先生に相談されてましたよ😃

  • あーりん

    あーりん

    コメントありがとうございます!
    ネット検索しても宗教勧誘としか出てこず…😓
    実践倫理、とかなんとか…😓
    深入りしなければ楽しいと言う方もいますが、私は主人と言いたいこと言い合ってしまってるので…理念に添えそうにないです😄笑

    • 10月10日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    1度参加したら、毎回誘われますよ😓
    何度か断り、やっと1年ぐらい連絡ないと安心していたら、最近また連絡あり誘われました😱まだ諦めていなかったようです💦

    • 10月10日
  • あーりん

    あーりん

    1年あいても諦めないんですか!?
    めちゃくちゃ粘りますね💦
    1回たりとも参加しないことにします!

    • 10月10日
ママリ

宗教か、ねずみ講みたいな団体か、、
親しくなって警戒心を解いてから本題を切り出してくる手口でしょうね😒
私はまた別の状況で同じような目にあったことがありますが、そういう人達ってとてもしつこいです💦
自分の利益に繋がるからでしょうね、、
誰かの子育てを楽にしたい!という純粋な気持ちだけでいきなり知らない人の家に飛び込むとは思えません😩

  • あーりん

    あーりん

    コメントありがとうございます!
    宗教なら興味ないし、ねずみ講ならお断りだし…
    いずれにしても相手にしてはいけませんね😓
    あのメンタルの強さはどこからくるのか…謎ですね💦
    急にこられてびっくりしました💦

    • 10月10日
まめ

次来たときに出てしまったら、目の前で市役所に電話するといいですよ!

私も近所の子育てサークルで色々お話ししましょう!って言われて、参加したら
「夫を立てる、支えるのが妻の役目」っている考えを広める的な会でした💦

どんな子育ての悩みを言っても、夫をあんまり立ててないから〜と言われる。笑

私は「悩みとかありません」って言ったら、いい旦那さんなのねー!と。。
暇だからって時間潰しに参加したのが間違いでした😅
しかも連絡先をリストに書かされたんですが、適当な内容書いておきました。

  • あーりん

    あーりん

    コメントありがとうございます!
    次きたらその場で確認することにします!
    …私職員ですけどね💕笑

    夫を立てる…いや、対等でありたいので無理ですね😓笑
    その教えは実践倫理…とかいう団体みたいですね😓
    やってる人知ってますが、早起きして集まるみたいな感じで、元旦は拘束されてます😢

    連絡先、適当に書いてよかったですね✨

    • 10月10日