※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Py❤︎
子育て・グッズ

授乳時の痛みやしこりについて悩んでいます。需要と供給が調整されると痛みが軽減するのでしょうか?

完母で育てています。
2.3時間毎に授乳していますが、おっぱいがチクチク痛みます😢
一度しこりができて激痛を味わってから、
またできるんじゃないかの恐怖に怯える日々です😨

よく需要と供給が落ち着けば悩まなくなる、と
聞きますが本当ですか?😭

コメント

たなけの

おっぱいを内側からナイフで突かれてるような痛みですよね😭私も何度も乳腺炎になりおっぱい真っ赤で激痛、高熱出して母乳育児やめたいと泣きまくってました!
母親や母乳外来の先生たちに、まさにその需要と供給の話をされて絶対嘘だ!
みんな私に母乳育児をやめさせないために嘘をついてる!!とまで思ってましたが…
本当でした笑笑😂
私の場合は3ヶ月目くらいにはしこりができても飲みとってくれることが多くなり、離乳食が始まると自然と授乳時間があき、あっさり断乳できました☺️

その時期も人それぞれだと思いますし、ゆきさんは今まさに辛いと思いますが、いつか終わりがきます😭😭
もうすでに頑張ってらっしゃるから頑張れなんて言わないですが、どうか思い悩まずに…😭😭😭

• Py❤︎

Py❤︎

本当なんですね😭🤣
    3ヶ月ですね🥺まだまだ戦いは長い🤣
    授乳期間あくと、また激痛がくるんじゃないかて思うのですが、逆に良くなるんですね✨
    今まで頻回授乳が嫌だったのに、今は吸ってくださいーてなってます笑。
    アドバイスありがとうございました😊

• 10月10日
  • たなけの

たなけの

吸ってくださいーってわかります😭
    お願いします飲んでくださいってなりますよね😭
    3ヶ月間は蒸し料理とミルクスルーブレンドというおっぱいの流れを良くするハーブティー飲んでなんとかしのいでました🙄
    母乳外来ではゴボウ茶をオススメされましたが私には不味すぎて飲めずでした😂
    離乳食始まる頃(5〜6ヶ月頃)、授乳間隔あくの恐怖でしたがその頃にはさし乳?になっていてゴリゴリにはることがなくなっていました☺️
    夜間断乳なども1〜2日はパンパンになって痛かったですが、3日目には落ち着いていました☺️

• 10月10日
  • Py❤︎

Py❤︎

やはり飲み物や食べ物て効果ありましたか?💦
    ゴボウ茶まずいんですね🤣
    さし乳早くなりたいですー💦
    いろいろご丁寧に教えてくださりありがとうございます🥺❤️

• 10月10日
  • たなけの

たなけの

いえいえ、私が人生で一番つらくて泣いた時期がまさに母乳育児1ヶ月目だったので、どうにか力になりたいです😭
    母乳は血液なので、血液をさらさらにする効果のあるゴボウ茶はとてもいいと聞きました☺️
    母乳外来で、冷えて固まる油はおっぱい詰まらせるよといわれ、お肉やバターを使ったものは全てさけてました😭
    たまにはいいだろうと主人の誕生日にケーキを食べたらその夜乳腺炎
    たまにはお肉食べたら?と母の手料理を食べたら翌日乳腺炎
    と見事に詰まってたので私は食べ物に気をつけていました!

つまりそうだなと思ったら葛根湯!
    毎晩お湯で飲んでました。お守りがわりですね😂
    乳腺炎になりたくない一心でマッサージも1ヶ月に2〜3万かけて行っていました😂たっか〜!!

もし母乳過多でしたら、お餅や根菜などは母乳をたくさん作るので避けた方がいいとも聞きました☺️
    参考までに💓

• 10月10日
  • Py❤︎

Py❤︎

確かに1ヶ月目、たくさん悩んでたくさん泣いてます😭
    お肉やバターもダメなんですね😨私も調べて食べ物から気をつけます!!お話聞けて良かったです💓葛根湯も買いに行きます笑!!
    2.3万高い🤣けど痛みとれるなら払います、て感じですよね笑笑
    お餅や根菜気をつけますね、ありがとうございます🥰

• 10月11日
たかこ

わたしもよくシコリできたり詰まったりしてましたが、最近やっと落ち着いてきました😄といっても調子に乗って甘いもの食べすぎるとやっぱり詰まりますがσ^_^;

そのうち体が慣れてきて、落ち着いてくると思います!!

• Py❤︎

Py❤︎

6ヶ月まで戦いは続くんですね🥺💦甘いもの分かりますー!大好きだったチョコ全然食べてない😢
    早く慣れますように、ありがとうございましたか

• 10月10日
  • たかこ

たかこ

産んだあとも食事制限しなきゃならないなんてって最初悲しかったです(>_<)
    とりあえず詰まったら自分で絞ったり飲んでもらうときもぎゅーって押したり、最終的におっぱいマッサージに行ったり。辛かったけど、何とか乗り切ってたらそのうちアレッて感じで突然慣れる時がきます!
    6ヶ月よりもう少し早かったかな、慣れたの。
    もう少しの辛抱です。頑張ってください💦

• 10月10日
  • Py❤︎

Py❤︎

確かに😭おっぱいのマッサージは母乳外来ですか??💦
    母は乗り越えることが多いですね😭
    励ましのお言葉ありがとうございます、頑張ります!

• 10月10日
  • たかこ

たかこ

マッサージは助産院でしてもらってました😄
    頑張ってください💦産まれたばかりの今が1番大変ですが、慣れてきたら心も体も楽になるし何より可愛くて今より育児楽しくなりますよ😄✨頑張って!!!

• 10月10日
  • Py❤︎

Py❤︎

私もいざという時のためにマッサージしてもらえる所探しておきます!!
    今が一番大変と聞いてなんだか頑張れそう。゚(゚´Д`゚)゚。
    ありがとうございました😌

• 10月10日