※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ママ♡
子育て・グッズ

乳頭混乱の可能性について悩んでいます。授乳が難しくなり、混合育児に移行すべきか悩んでいます。母乳外来で相談するか、完ミに切り替えるか迷っています。生理の影響も考えられます。

乳頭混乱なのでしょうか?
もうすぐで4ヶ月になる女の子を育児中です。
混合で日中は両乳合わせて20分+ミルク100~120を与えてお風呂上がりとたまに休みたい時は日中でもミルク180を飲ませてました。先週ぐらいから直母すると20分も経たないうちに自分から離したりまた口に咥えさせての繰り返しでついに2.3日前ぐらいから5分も経たないうちに嫌がり泣かれます。昨日と今日と搾乳して哺乳瓶であげると飲むので味が薄いわけではないと思うのですが原因が分からずです。3ヶ月入ったぐらいから授乳の回数も4〜5回に減っては来てます。昨日と今日と搾乳すると朝は100出ますが日中は50ぐらいしか出ないので完母ではなく混合育児で離乳食始まるまでは母乳も与えたかったのですがこのまま完ミに以降して楽になるのか泣いてもめげずに直母で頑張り続けるのか迷っています。
再来週4ヶ月検診があるのでそれまでこの状態にしとくのかその前に母乳外来へ行って相談すべきかどうしたらいいのでしょうか?
ちなみに生理が8月から始まり9月も順調に来て今日は一応、生理予定日です。
生理の影響もあるのかもしくはただあたしの乳首に問題があるのか、、、
急だったのでちょっとショックだし旦那はミルクをあげたがるしで、、、

コメント

アーニー

生理のせいかなぁと思います。我が家も生理近くなると直母いやがりますが、生理始まるとしらっと飲みますよ。混合でミルク140ですよ。

• 新ママ♡

新ママ♡

その時はめげずに母乳あげてましたか?それともミルクだけにしてましたか?

• 10月10日
  • アーニー

アーニー

めげずにあげます。うちは5分くらいで吸い終わるので、離したらもう1回咥えさせてそれで嫌がったらやめます。

• 10月10日
新ママ♡

先ほどお風呂上がりに口へ咥えてみましたがやはりギャン泣き、、、
旦那も手伝ってくれましたが何だか心が折れそうです。
生理が原因なら早く来て欲しいですが焦りは禁物ですね。
様子見て母乳外来で相談してみます。