※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

授乳間隔や直母量について悩んでいます。母乳だけで十分なのか、ミルクを足すと飲み過ぎになるか、母乳の量が減るか心配です。混合だと便秘がちで母乳で育てたいと思っています。

完母で育てている方、授乳間隔や直母量はどのくらいでしたか?
生後1ヶ月半の男の子を育てています。1ヶ月健診の後から完母にしています。
体重計をレンタル中なので気になったときに直母量を計っているんですが、20~100gとけっこうムラがあります。当然ですが少ないときは1時間もしないで泣いてまた飲んでを繰り返し母子ともに疲れきってしまうことがあります。
体重は1日30g以上増えているので母乳だけでも足りないわけではなさそうなんですが、この場合はミルクを足してしまうと飲み過ぎになりますか?
それとミルクを足していると吸われない分母乳の量は減ってしまうんでしょうか?
混合だったころは便秘がちで毎日肛門刺激でやっと出していた感じだったのでなるべく母乳で育てたいこともあり悩んでいます。

コメント

るるる

完母で育てたいのであれば夜中の授乳が大事です☺️
夜中に母乳の分泌が多くなるみたいですよ!
また白ご飯とお水をしっかり取ってください💓

1日に30g以上増えてるようなら私だったらミルクはあげません!
完母乳に拘りがないなら別ですが。

今は頻回授乳できついかと思いますが、沢山吸ってもらうことによっておっぱいの量が増えてきますよ😊
夕方はおっぱいが少ないらしいです!

もしミルクを足すとしたら、就寝の時に沢山寝て欲しいから足すかなーとおもいます😆

• a

a

回答ありがとうございます!
    ごはん、水分しっかりとって頻回授乳がんばってみます!

• 10月11日
  • るるる

るるる

そうですね!
    今は大変ですけど、無理せずに頑張って下さいね☺️

• 10月11日
ゆめ

1日30g増えていて母乳で育てたい気持ちがるならミルクはあげないです!
ムラがあるといっても毎日だいたい少ししか飲まない時間帯って決まってると思うんですがどうですか?
その時間帯に意識して長い時間飲ませてみるとかで充分足りると思いますよ😀

• a

a

お昼頃から夕方にかけてが1回に飲む量が少なくなります💦
    時間をのばしてみてこのまま完母でがんばってみます!

• 10月11日

いま30g増加ならミルク足して飲みすぎにはならないと思います!
私もあまりにも欲しがるので足りてないかと思って1日1〜2回ミルク足してましたが、体重増加を見たら母乳足りてるようだったので足すのやめました。
確かに、ミルク足してると吸われる回数減るので母乳量増えません😓
足すのやめて数日は一日中吸ってないとダメなぐらいでしたがしばらくして母乳量が欲しがる量に追いつきました!
助産師さんには、あまり間隔あけずに泣いてしまったら大泣きさせるのも肺呼吸の練習になるからしばらくほっておいてもいいよーと言われました。
さすがにずっと泣いててしんどかったので間隔あけるためにおしゃぶり使って誤魔化して寝かしたりはしてました。
でも私もミルク足しててて母乳もあげてでも母乳が今より減るってことはなくて、それはそれで生活リズムできてたのであまりにも頻回でしんどいならミルク足していいと思います!

• a

a

大泣きが肺呼吸の練習って考えると少し気が楽になりました(^^)
    しんどいときはミルクも検討してみます!

• 10月11日
nrk925

1日30g増えていて、完母を目指すならミルクは足さない方が良いと思います🍼
頻回授乳大変ですけどね…😅お腹空いてなくても、眠たかったり甘えたかったりしてもおっぱい咥えたかったりもありますよね😊🌸
長女は完母で一日60gペースで体重増えてますが、笑
3時間以上空くこともあれば、1時間くらいで欲しがることもあります😅

• a

a

完母で1日60g!すごいですね!
    授乳間隔はまだまだ安定しないですよね💦赤ちゃんのペースでがんばります!

• 10月11日
こうたんまま

二ヶ月になったばかりの子を育ててます。
体重はイオンとかでしか測ってないので直母量はわかりませんが真剣な時は150くらいでした!適当な時で100くらいです。
授乳感覚は日中は短くてニ時間半くらいですごくあくと5時間はあきます。夜は3時間くらいです。

産科で働いていた時に指導していたときは
がんばれるなら頻回でもいいけどつらい、疲れるならミルクに頼ってもいいよってみなさんにアドバイスしていましたよ😊
30増えてるから母乳で良さそうですけど、体調に合わせて育児頑張りましょうね!

• a

a

体調崩したらもともこもないですもんね💦
    ミルクも検討しつつがんばってみます!

• 10月11日
ママリ

授乳ほんとうにお疲れ様です😌
私も最近、完母にしたのですが頻回授乳にヘトヘトです😢
私もムラがあって、時間によってもムラがあるし、しかも左右でもかなりムラがあります💦
だいたい20-150くらい、授乳間隔も1時間から4時間くらいです。

ミルクだと便秘になる!ことはないみたいですよ!母乳だと前乳が水っぽいこでシャビシャビはあるそうですが。
なので、疲れたらミルクでもありだと思います!
私も夕方にかけて出が悪くなるので、就寝前はミルクを60-80足して寝かせてます☺

• a

a

頻回授乳大変ですよね😢お疲れ様です。
    こんなにムラがあって大丈夫かなーと思ってたんですが、そういうものなんですね!
    ミルクも検討しながらやってみます!

• 10月11日
ゆい

私も今生後1ヶ月弱ですが、先生に吐いたりしても体重がちゃんと増えてれば問題ないから、母乳は欲しがった時にあげてって言われました!

餅を食べると母乳たくさん出るらしいですよ☺️
母乳は吸われなくなると少なくなるって聞いたことあります🤔

• a

a

やっぱり吸われるのが大事なんですね!

• 10月11日
ママリ

完母です!!
わたしも1ヶ月半くらい助産師さんの家庭訪問の際、測ったら1日40gほど増えてると言われました!!
授乳間隔は、日中は2~3時間、夜間は3~4時間です。
日中はたまに1時間ほどで欲しがることもあります!!
量としては、いままで時間を測って片乳10分ずつとか決めてしていましたが、最近は測らずに片乳で飲みが浅いというか、あまり吸わなくなったら反対にして……泣いたらもう1サークルみたいな感じでその時々で飲ませる量を変えてます!!
完母だと毎日便も出てますし、間隔が開けば楽になるのと、わたしはおっぱいが張って痛くなります💦💦
30g増えてるなら、完母でもいけそうな気がしますよ😊

• a

a

1時間程で飲みたがることもありますよね💦
    飲ませ方参考にさせてもらいます!

• 10月11日
みーさん🐰

日割り30増えてる完母です!
うちの子も便秘なのでなるべくミルクたさず母乳で頑張ってます😂同じなのでついコメントしちゃいました!

私も夕方はなんとなく張りもなく母乳足りない?と不安でしたがとにかく三食お米をしっかり食べて水分は2.3リットル飲んでタンポポ茶とかも試してみたりしてなんとなく前より母乳増えた気がします!

• a

a

タンポポ茶もいいんですね!
    お互い育児がんばりましょう(^^)

• 10月14日
ayanon

生後1ヶ月、完母で育ててます。
私は、35g日割りで増えていて、ミルク足さずに育ててます。
今日母乳外来行きましたが、助産師さんに日割りで30以上増えてるならミルクは足さずにいけると言われました。
授乳回数は1日平均8回
日中2〜3時間、夜3〜4時間間隔で左右5分〜7分1セットの授乳です。
成長曲線の真ん中にいるので、このまま完母で頑張ろうと思います☺️
ちなみに、、母乳出ているのか?飲めているのか?不安になるので、私は月1でメンテナンス兼ねて母乳外来行くことにしてます。
お金はかかりますが、安心感ありますよー