※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yua
産婦人科・小児科

産婦人科の採血が苦痛で、転院を考えています。改善を受付や主治医に伝えたいが、どうすればいいでしょうか?

通っている産婦人科の採血が下手すぎて、今すぐ転院したいレベルです…💦

初期の採血では両腕内出血でした。
中期の検査で注射器を15分刺しても血が採れなくてそれでも痛みに堪えて採血後、「ごめんなさい、血が足りなかった」ともう1回分追加で採血されて貧血起こしました💦
今回後期の感染症と貧血検査で採血した所、血管探して注射器グリグリされて激痛&腕が内出血でこんな状態になりました😭📷

もしかしてよくあることなのかな…でも上2人の時の産院ではこんなことなかったです。
注射跡まだ痛いし、正直もう2度と行きたくないです😢
でもまだまだ通わなきゃいけないのでせめて改善して欲しいです。

受付に電話で伝えるとか、主治医に直接言うか…どんな言い方ならクレーマーっぽくならず改善に向けて動いて貰えるでしょうか💦
皆さんなら何て伝えますか?

コメント

ぽむ

毎回同じ人ですか?
私ならこんなふうなあざになったので人を変えて欲しいと言いますね😅
毎度この痛みに耐えるのが辛いですと言います😣

  • yua

    yua

    毎回違う人なんです…😭
    ぷりんさんならあざや痛みが辛い話は誰に言いますか?
    やっぱり主治医でしょうか💦

    • 10月10日
  • ぽむ

    ぽむ

    毎回違う人なら下手くそな病院なんですね🤦‍♀️
    私は主治医に言います😅
    病院変えてもいいと思いますよ😭

    • 10月10日
  • yua

    yua

    下手くそなんですよね😂
    次の検診の時に主治医に話してみます💦
    ですよね〜😭
    実は他にも色々あって、35wから転院する予定です😅

    • 10月10日
  • ぽむ

    ぽむ

    採血って妊娠中回数が多いだけに下手なの辛いですよね😭
    私も針が90度に曲がるほど腕の中でグリグリやられました😅
    挙句に抜かれて人が変わり、その人が1発でしてくれたのでまだ良かったですが😭

    • 10月11日
  • yua

    yua

    針が90度!?
    めちゃめちゃ痛そうです😫💦
    うまくできなかったらすぐ代わって欲しいですよね😂
    こっちからは代わってくださいなんて言いにくいし💦

    • 10月11日
  • ぽむ

    ぽむ

    痛いんですけど〜😅とは言いましたが、内出血も出来て腫れて退院したあとも痛くて子ども横抱きするのに支障出てました😫

    • 10月11日
  • yua

    yua

    そんなに腫れたんですね😱
    正直その位しか言えませんよね😂
    私も今腫れてて子供に触られると痛いです💦
    内出血どの位で治りましたか?
    時間経ったら画像より広範囲にどす黒くなってきて、何があったのってレベルです😫

    • 10月11日
  • ぽむ

    ぽむ

    それくらいしか無理ですよね😅
    こっちも診てもらってる側ですし😥
    2週間くらいかかりましたよ😫

    • 10月12日
  • yua

    yua

    そうなんですよね😂
    2週間も!?💦
    長いですね😭

    • 10月12日
  • ぽむ

    ぽむ

    傷口も完全に治るのならまだかかると思います😭

    • 10月12日
  • yua

    yua

    全治2週間の採血ってひどすぎる😂笑
    11月初めに友人の結婚式があるので、それまでにキレイに治って欲しいです😅

    • 10月12日
三兄弟母ちゃん

私も2人目の採血の時
右腕で何回も刺し直しても
血が取れず
左腕で取れず違う人に代わったら
直ぐに血が取れたことあります💦💦
同じく内出血ひどかったです。

  • yua

    yua

    それは大変でしたね💦💦
    こればっかりは看護師さんの腕ですよね😂
    内出血あまりに酷いと人目も気になります😭

    • 10月10日
あらゆか

看護師のレベルの問題なので、主治医に話して改善されるかどうかは分かりません。
血管が細かったり、血管が逃げてしまうタイプだと採血はベテランさんでも苦戦します。

  • yua

    yua

    看護師さんですか?
    血管が少し細めかなーと言われたことはあります👀
    でもここまで酷いのは初めてで💦
    個人院だと勉強会や研修会とか難しいんでしょうか?💦

    • 10月11日
  • あらゆか

    あらゆか

    今回は辛い思いをされましたね💦
    その看護師さんもyukinaさんに苦痛を与える前に他の看護師に変わってもらうなどすれば良かったのではないかと思います。

    私も今回の初期検査で初めて内出血が出来ましたよ。
    痛くはなかったですが、「毛細血管に入っちゃったから内出血しちゃうね!ごめんね!」と言われました。

    新人さんでなければ、実技の講習はあまりやらないと思いますが…
    採血が苦痛だったので、技術向上に努めて下さい!とお話されても良いと思いますよ。
    採血した看護師さんも苦戦して採血したはずですが、それ以上にyukinaさんは苦痛を感じていますし、言われないと看護師さんも気付かないこともあるので。

    後期の検査時には、転院してると思いますが、採血が苦手なことや血管が細くて内出血するので、1回でお願いします!と採血前にお話してみると良いかもしれません。
    転院先では採血や点滴の上手な看護師さんに巡り会えると良いですね😊

    • 10月11日
  • yua

    yua

    あらゆかさんも内出血できたんですね💦
    そうやって「ごめんね!」って謝ってくれたら「構わんよ!」って気持ちになりませんか?👀✨

    なんか今回は採血の後「次は最初から細い針でお願いしますって頼んでくださいね」って、まるで私のせいみたいにされて悔しかったんです😂

    採血、今までは苦手じゃなかったんですけど…次からは苦手だって言うことにします😭

    転院先は大きめの病院なので、採血センターもあるみたいです😄
    ありがとうございます!
    上手な看護師さんに巡り会えますように!!

    • 10月12日
❁

「出産は、○○病院(ほかの病院)でしたいので紹介状書いていただけませんか?」というのはどうでしょうか?