※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の息子がトイレでウンチができず、頑固でイライラしている。幼稚園でも緊張し、お遊戯や歌ができない。どう進めればいいか悩んでいる。

今月4歳になる息子がトイレで全くウンチが出来ません。
2度ほど成功したのに
毎回オムツでする。。と。

その度に次は頑張る。
とおはなししますが結局次もオムツ…と。

ウンチトイレで出来るようになったら
〇〇しようね。〇〇のぬいぐるみも喜ぶよ。
と話しますが結局は頑張れない…。と。

次がんばれなかったら、〇〇のおもちゃ、おもちゃさんに帰っちゃう話ましたが、
結局は出来ない。おもちゃやさん帰っちゃう?と。
帰っちゃうかもね。と話すと嫌だーと泣きますが
結局は出来ません。

出来ないというより、便座に座ってすぐに諦めます。
頑張ってみよう?といっても
頑張れない。ムリー。とのこと。

本当にイライラしてしまって、
口調もつい強くなってしまいますが
全く頑張ってくれない息子に嫌気がさしてしまいます。

4歳になるのにウンチがトイレで出来ない子いますか?
どのように進めてますか?

そのほかにも、幼稚園でのお遊戯ができなかったり
緊張しちゃう。と歌が歌えなかったりしてどうしたらいいか。。
家ではダンスしたり、歌ったりできます。

頑固ものです。

コメント

R♡

トイレの踏み台はお家にありますか?😮
私の息子もうんちだけは嫌がってオムツでしてました!
踏ん張れる力が子どもではまだ足りないと思うので
踏み台をまだ使っておられなかったら使って試してみてはどうでしょうか?😊

• ママリ

ママリ

踏み台もあります!!
    前回成功したときに、「オムツでするよりトイレの方が簡単だぁ!」
    なんて言ってたのに。。。

• 10月10日
  • R♡

R♡

ななさんの息子さんがまだうんちは
    トイトレの気分じゃないんですかね(´・_・`)
    うちの息子もトイレでするの簡単ー!とか言った後しばらくおむつ生活に戻った時期がありました😭💦

• 10月11日
ちまこーい

気張る時の姿勢が立ちスタイルならまず座ると気張れなかったりするみたいですよ😓
足もつかないと気張れない、出そうな時に脱ぐことで便意が遠のいてしまうとか出にくい、出来ない理由がたくさんあるので、まず何が嫌なのか。不安ならオムツのまま座ってトイレでするとか少しずつステップアップしていく方法も子育て番組で見かけましたよ。
娘は立ちスタイルで気張る子だったので、オマルをまたいでオムツのまま、私にしがみついてするからスタートしました。

• ママリ

ママリ

オムツしたままオマルに座るスタイルを取り入れてますが
    結局降りたいと愚図られます。。

• 10月10日
ゆうまま

うち、まったく同じです!!
うんちトイレでしません。
成功は一度だけです。
便座にさえ座らず、勝手にオムツに履き替えてます。
トイレでやろうと言っても拒否です。
ちなみに、歌とか手遊びとかみんなの前ではやらないけど、家ではめちゃくちゃやります!頑固ものです!!
たぶん、似たタイプですね‼️

うちは12月で4歳なんですが、どうしようかなぁと思ってます。

うちの子は自分でやるって決めないとできないので、今は待ってます。うんちになるとオムツに履き替えていて、勝手にやってる状態なので、もう少ししたらトイレでしようねって声かけだけはしてます。

たぶん、うちの子と同じタイプなら、無理やりとか、言って聞かせるとか無理じゃないですか??😣(違ったらすみません💦)

自分でトイレでしたい、するというのを年少の間はとりあえず、待とうと思ってます。

解決策じゃなくてすみません。
あまりにも息子にそっくりなお子さんで回答してしまいました😅

• ママリ

ママリ

同じですか😭
    お歌とかも全く同じ方初めて会いました💦
    保育参観とかも、全くダメでした、、。この後運動会あるのですがきっとダメなんだろうなぁぁぁ😭
    去年まで保育園だったのですが保育園の発表会も1人先生に抱っこされて泣いてるような子で。。

頑固なのでダメなんですかね。
    次からはずーっとずーっとトイレでするよ!!とか調子いいこと言うんで本当イライラしちゃって、、😭

• 10月10日
  • ゆうまま

ゆうまま

参観日もですー😣
    一緒だー!!お会いしてお話ししたいくらいです‼️

運動会、まさに今、心配してます💦20日なんですが、家ではやってるんですけど、先生ともどうですかねーって話してます。

幼稚園がそういうことも肯定的で、じっくり待ってくれるような園なので、救われてます。

トイレに関してはやはり、体の成長的なこと、精神的なことがあるので、無理にはやらない方がいいって言われてるので、とりあえず、待とうかなと。そのうち、オムツが恥ずかしくなるかなと思ったり。
    おしっこも夏休みくらいからやっと失敗しなくなって、オムツを履かなくなったので、うんちもそれを期待してます😅

周りの人は頑固のことを真が強いとか言ってくれるんですけど、付き合うこっちはたまりませんよね。

この手のタイプは普通は通じないと思ってるので、周りのことは気にせず、子供に合わせて、子供の状態を見てやった方がいいかなって思ってます。

• 10月10日
まりっく

前の投稿にコメントすみません💦

その後トイレでうんちできるようになりましたか?

うちの娘がうんちの時におむつに履き替えて、トイレでやろうとすると号泣で全力拒否です😭
途方に暮れてます