※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園で9ヶ月の娘を連れて遊びに行ったら、年中さんくらいの子たちにチューされて困惑。娘は楽しそうだったが、入園の不安が出てきた。

子どもってこんなもんなんだと思いますが、難しいですね。
保育園の施設開放に、9ヶ月の娘を連れて遊びに行きました。
年中さんくらいの女の子たちが数人娘と遊んでくれて、「赤ちゃんかわいいー!」と言ってハグしたり、たくさんチューされてしまいました。鼻やかなり口に近い位置にチューしてくる子もいたのです。内心ハラハラしていて、もしかしたら口に当たっていたかもしれないです😰
「赤ちゃんびっくりしちゃうからごめんねー!」とは言って離したものの、その子たちも可愛がりたくてしつこくて…。
子どものする事なので仕方ないと思う一方なんだかモヤモヤ…。虫歯菌も気になるし知らない子たちにチューされてなんだか嫌だなぁと思ってしまいました。

娘は楽しそうに笑っていたので時間いっぱいまで遊んだのですがかなり疲れました…。入園を希望していた園なのですが、園児たちの様子を見てちょっとだけ不安になりました。

コメント

mamaruba

実際に保育園に入った際は
触れ合うことは
早々ないと思います!!!

娘の通ってる保育園でも
1歳児クラスさんへの
お手伝いに年長さんは
来ますけど0歳児クラスさんは
完全に先生達だけです👩‍🏫

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    上の学年の子たちからどういう風に扱われるのかとハラハラしていました。
    開放日だからたまたまだったんですかね?
    ありがとうございます。

• 10月11日

きっと私でもきちこさんと同じ気持ちになると思います🤣

ハグだけならまだしも、チューは絶対無理です😭

• ママリ

ママリ

嫌ですよね…気持ちわかってくださってありがとうございます。

• 10月11日
sdxit

それは嫌ですね!!
身内でさえチューされたら虫歯菌うつるやろ!ってキレちゃうのに他人なんてもっと許せません😵
園児のすることだから怒ることはできないですが、せめて先生たちが全力でとめてほしいです!!

• ママリ

ママリ

嫌ですよねぇ…身内だったら強く言えるのにこども相手だと尚更言えず😓

• 10月11日

あります!あります!
出かけてて急にほっぺ触ってきたりぎゅーしてきたり、幼稚園くらいの女の子は特に遊ぼう!とめっちゃしつこく言って娘泣いてても全然抱っこしようとしたりします(笑)
おもちゃにされたりしてて、そうなったら逃げるように帰ってます😂
ちゅー凄く怖いですよね、、
私もいつもハラハラしてます😭

• ママリ

ママリ

やっぱりありますよね💦こどもなりの愛情表現なのはわかるんですが、ちょっとー!ってなっちゃいます😓

• 10月11日
もんもん773

そうですね…
合同保育の時間もあると思うので、上の方のように0歳児は関わらない場合もあれば、1歳さんとは同じ教室とかになる時間はあるかもしれません。
先生方もチューはなるべく止めますし、注意はしますが全ては無理ですね
ただおもちゃとかもガンガン舐めてると思いますし、知らないだけで日中チューもしてんのかなぁとか思いますね

• ママリ

ママリ

先生たちの目の届かない所でも、何があるかわからないですもんね…自由遊びの時間だったせいもあるかもしれませんが。

• 10月11日

上の子の運動会の練習に行ったらクラスメイト同士でホッペですがチューしてました。
ギョッとしましたが、親族が無知でしでかす以外は仕方がないですね。
赤ちゃん同士だとチューはなかなかないと思いますが、虫歯菌はご飯を冷ますフーフー程度で移るのですから、喋って飛ぶ唾でも当然移ると思います。
外遊びの後、トイレの後、ご飯の前、手を洗ったり消毒もしてくれていますが、常に清潔ではない気がします。特に小さいうちは、常によだれと鼻水を垂らしているイメージです。
徹底して清潔なら、保育園で風邪をもらうはずはないので、虫歯菌ももらわなければラッキーくらいの気持ちでいないとどこにも行けないです。

• ママリ

ママリ

ハグやチューがこどもなりの愛情表現だということはわかるのですが、特に女の子はそういうところがあるのかもしれませんね。保育園に入れるということは、そういうこともあると覚悟しておきます💦

• 10月11日