※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uco24
子育て・グッズ

11ヵ月の離乳食の量について相談です。子供は8kgで、食事は完食するが落ち着きがない。朝は雑炊とフルーツ、昼夜はご飯とおかず。適切な量でしょうか?

もうすぐ11ヵ月の離乳食の量ですが、こんなものでいいのでしょうか?個人差はあると思いますがうちの子は8kgくらいです。
毎回完食はしてくれるのですが、元々ミルクもそんなに飲む子ではなかったし離乳食も初期の頃はほとんど食べませんでした。最2回食になってから徐々に食べてくれるようになって3回食の今はちゃんと食べてくれます。でも食事中はかなり落ち着きないので食べさせるのが大変です。
朝は雑炊とフルーツかベビーダノンで昼と夜はご飯とおかずって感じです。

コメント

うちと成長の仕方が似てます(笑)
うちも11ヶ月半で8.5キロで10ヶ月健診は8キロちょっとでした(^-^)
離乳食も最初はほとんど食べず、2回にしてから食べ始めたかなーって感じで、3回にして10ヶ月頃からやっと完食するようになりました(^_^;)
ミルクもたまーに飲ませてましたが120飲めたらいい方ってくらい少食でした💦でも最近は200ちょっとペロッと飲みます(^_^;)笑
うちも朝は雑炊と味噌汁とベビーダノンかフルーツ混ぜたヨーグルト
昼はうどんか素麺と茶碗蒸し
夜はお粥とおかずと汁物
ってしてます。何品も作ってる人見ると頭が下がります💦
量もうちもこれくらいです。ベビーフードのランチボックス二段になってるやつ(80g×2)はペロッと完食します。
汁物があるといいんじゃないですかね??(*^^*)

退会ユーザー

あ、ちなみにうちも落ち着きないです(笑)バンボで食べてますが、脱走しょっちゅう、目についたものはとりあえず取ろうとする、そして指についたごはんで遊び出す、などなど(笑)
    乳児の集中力は2分が限界らしいです(^_^;)それ知ってから自分にも余裕が出てきました(笑)

• 4月18日
  • uco24

uco24

うちと似てる方がいて安心しました!
    汁物があるといいんですね(^^)汁物飲ませるのって大変じゃないですか?(^^;
    うちはサラサラしてるとこぼしやすいしあげにくいのでとろみをつけてます。汁物をスプーンであげるのみんなやりずらくないのかな〜と思うんですがどうですか?
    集中力2分しか持たないんですか(; ゚゚)知らなかった!うちの子が特に落ち着きがないのかと思ってたらみんなそうなんですね(^^;
    私ももう少し余裕をもちます!!

• 4月18日

退会ユーザー

汁物は私もトロミつけてますよ(^-^)必ず味噌汁かかき玉汁とかつけてます。豆腐が好きなので✨トロミつけてるのでスプーンでも上手くあげられますよー❗
    あとは、もう少し形を残してあげると噛むようになると思いますよ❗うちは白あえはすりつぶしてますが、それ以外は1㎝角の角切りばかりです。モグモグしてますよー。
    麺類とかも入れてあげるとママも楽できて、こどもも割りと好きな子多いですよね✨

• 4月18日
  • uco24

uco24

汁物にもとろみつけてあげるんですね(^^)勉強になりました!形も細すぎますよね(^^; もう少し大きく切ってもぐもぐの練習させます!
    麺類はうどんとかたまにあげてますが、昨日スパゲティのストック作ってみたので早速あげてみます!ありがとうございます😀

• 4月18日

退会ユーザー

うちはペーストっぽくすると逆に食べてくれなくなって形残したら食べるようになったんですよ(^_^;)
    あとはおやきとか、豆腐ハンバーグとかも10ヶ月頃から食べてました\(^^)/

• 4月18日
  • uco24

uco24

そうなんですね!
    この時期は歯茎でもぐもぐする時期なので大丈夫だと思うんですがうちの子はまだ1本も歯が生えてないのでつい細かく切って食べやすくしてしまうんですけど、本人は食べごたえがなさそうな感じです( •᷄⌓•᷅ )ベビーフードの豆腐ハンバーグとか一応買ってあるのであげてみます!

• 4月18日

退会ユーザー

うちも歯が生えたの遅かったです(^_^;)今は下前歯2本、上に1本ありますが最近急に出てきました(笑)
    ベビーフードのハンバーグとかあるんですね!うちも歯茎でモグモグしてます☺笑
    グッドアンサーありがとうございます(*^^*)大変ですが、頑張っていきましょう‼
    同じような方がいて私も安心しました(^-^)

• 4月18日