※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
お金・保険

月の収入は45万円で、家計簿をつけ始めた女性が1週間で2万8千円使用。食費や外食、日用品などに使っており、支出を見直したいと相談しています。

家計のやりくりを教えて下さい😭
月の収入が45万程度です。
今まで、どんぶり勘定で今月から見直そうと思い家計簿をつけてみました。

ローンは14万5000円です。気に入って買ったので高いとかの批判はご遠慮して頂けたら幸いです…🙇‍♀️

他を節約出来たらと思い、まず見直す為に家計簿をつけたのですが10月1日〜7日までの1週間で2万8千円使っていました😨

皆さまは1週間使う額は大体幾らくらいなのでしょうか…。
私なりに10月入ってから気を引き締めて安い物買ったり、していたのですが😭😭

ちなみに1週間の内訳です。端数は切ってます。

食費 1万1千円
外食 3千円 ←友達とファミレス二回
日用品 8千円
スイカチャージ 3千円
特別費 450遊園地 と 千円の手土産代
駐輪代 1100

でした😢

コメント

r☆e mama

うちは主人が転職したばかりで収入が下がってしまったのでかなり倹約中です💦

月に1回5000円くらいで食品の買いだめをして、だいたい1週間の予算を1万円にしています

先週は
食品800円
外食2600円
日用品400円
ガソリン3000円

でした!
余った分はジップロックに入れて1ヶ月分まとめて口座に入れに行っています。

• たぬき

たぬき

食費800円は凄いです😳
    あまり、国産とかにはこだわらないですか?失礼な質問だったらすみません😥

• 10月10日
  • r☆e mama

r☆e mama

国産めっちゃこだわってます💦
    調味料や油も余計なものが入っていないものを買っています💦
    月1の大量買いのときにたくさん買って下味をつけて冷凍しています。
    なので冷凍に抵抗はありません。

• 10月10日
  • たぬき

たぬき

そうなんですね!!
    私は冷凍の仕方が上手くないのか、どうしてもお肉が黒くなったり不味くなってしまったりで主人に文句言われてしまって😭😭
    何か本とかお手本にしてやられてますか?

• 10月10日
  • r☆e mama

r☆e mama

ほとんど自己流なのですが、例えば鶏もも肉でしたら
    一口大に切りジップロックに入れて醤油、酒、みりんなどで味付けをしてから冷凍します💦
    そうなると解凍中に味が染み込んでいるのであまり不味くならないように思います😊

• 10月10日
  • たぬき

たぬき

有難うございます🙇‍♀️💕
    冷凍した物はどれくらいの期間で食べ終えますか?
    もしお時間あれば教えて頂けたら嬉しいです😌

• 10月11日
  • r☆e mama

r☆e mama

だいたい2週間くらいで食べています✨
    うちは月に1回一気に買い物して下味冷凍のものとそのま冷凍のものと分けて、下味冷凍のものから食べ、なくなったらそのまま冷凍のものをその都度調理しながら使っています。

• 10月11日
  • r☆e mama

r☆e mama

文字が読めなく汚いですがこんな感じで冷凍しています💦

• 10月11日
  • たぬき

たぬき

遅くなりすみません(>_<)
    ご丁寧にお写真まで有難うございます!やってみようと思います🥺🙏💕
    とても参考になりました!

• 10月15日
すいか

うちもそれくらいの出費ですよー☺
インドア派なので、外食等はないのですが。
30万収入があったら、少し貯金できます😆

• たぬき

たぬき

有難うございます🥺🙏
    ちなみに貯金は幾らくらい出来ていますか?
    うちは今最高でも3万しか出来ず…😣

• 10月10日
  • すいか

すいか

うちもそのくらいです☺あとは児童手当とか入ったら貯金。ぐらいな感じですf(^^;

• 10月10日
  • たぬき

たぬき

全く同じ感じです😭🙏
    少し安心しました!有難うございます🙏💕

• 10月10日
あやこ

うちも、そのくらいはつかいますけど!15万近くのローン考えたら外食とかやめます。あと、自分の服を買わないとかロングにして美容院いかないとかですかね。
ローンは一戸建てですか?マンション?

• たぬき

たぬき

ですよね…😭美容室はお金は全くかからないですが、洋服はたまに買ってしまいます😥
    一戸建てです!なので修繕とか考えて取り敢えず修繕費として毎月最低15000円は貯金してるのですが、、足りないですかね?😨💦💦

• 10月10日
  • あやこ

あやこ

たぬきさん!
    屋根と壁て10年で300万なので!まぁ20年に一度に伸ばすな足りますかね。切り詰めて貯金ですね。
    働く予定があれば大丈夫そうですが!!

• 10月10日
  • たぬき

たぬき

ありがとうございます!そう考えると全然足りないですね😨もっと増やさないと…働くことにします✊

• 10月10日
ママリ

食費は妥当だと思います!
日用品は今月それだけ買われたのなら、もう買わないですよね?
収入同じくらいですが、うちは食費が月々4万、あと日用品、ガソリン、外食費で2万円くらいを目安にやりくりしてます!

• たぬき

たぬき

もう買う予定はないです!
    外食費を含めて2万は凄いです😳参考にさせて頂きます。
    有難うございます🙇‍♀️💕

• 10月11日
honomama

我が家の収入もそれくらいですが、毎月10万を保険で無理矢理貯金してますよ!そうすると家計簿とかつけなくても自然と貯金できます👍
あとは食費をちょこちょこ買いをやめたりすると削れると思います❣️

• たぬき

たぬき

遅くなりすみません(>_<)
    なるほど!ただうちは主人の収入が安定しないので10万の保険はかけれませんが😭💦
    とても良い情報です!
    有難うございます🙏💕

• 10月15日

日用品8千円は高いですね・・・3人で毎月6千円くらいです。
トイレ用、お風呂用洗剤や掃除グッズ衛生用品は高くつくので、買ってないです。
まめに掃除してるとそんなにいらないです。
友達とファミレスに行くとしたら小遣いからです。
変動費は我慢度高めなので、まずは保険と通信費などの固定費から見直してみては?面倒ですが、一度見直せば年間で結構な額になると思いますよ。
体感ですが手取り45万円の時は45万円と思って暮らさず、手取り35万円のつもりでワンランク下の意識で暮らす方が丁度良い気がします。住居費が高いので更に下の収入帯のつもりが良いです。

• たぬき

たぬき

遅くなりすみません(>_<)掃除グッズは1つの物でトイレ、お風呂など洗ってるという事でしょうか?
    もしオススメの商品あれば教えて頂きたいです(;o;)

固定費見直してみます!確かに35万と思って生活してみるの良いかもです…有難うございます!

• 10月15日

基本的にトイレ用洗剤なくても汚れが目に見えたらすぐに擦って綺麗になります。
お風呂も水垢が出だしたらすぐに掃除か、うちは3ヵ月ごとくらいで徹底的に掃除。基本的に古歯ブラシと台所の使い古しスポンジと水だけ。洗剤は使うと見えないレベルで残って次のカビの原因になるので、そのほうが長持ちする気がします。使うとしたら漂白剤をパッキンにするくらいです。
頑固な汚れになる前に掃除すればほとんど水と雑巾、歯ブラシで綺麗になります。普段の浴槽はボディソープで、しっかり洗う時は食器用洗剤(マジカが泡切れとコスパ良い)。洗剤やソープは適量を知る。
ミニマリストは好きではないですが、三角コーナーやつけおき桶、サニタリーボックスなどもなしでゴミ箱は家の中にキッチンに大きめのがあるだけ。物がなけりゃ出す手間、使う手間、綺麗を維持する手間、時間が節約出来ます。お金を使うより物を増やすことに慎重です。収納がパンパンなのが嫌いで。
6千円のうち、2千円弱はダスキンモップなので実質4、5千円くらいです。市販の薬を買った月はその分上がります。