※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。バス通園、どう思いますか?

こんにちは。アプリを初めて利用させてもらうので、カテゴリ等間違っていたら申し訳ありません💦

保育園についての相談です。
現在3カ月の息子を育てており、育休中です。来年6月までは育休をとれるのですが、4月から保育園に入った方がいいと思い、産前産後の私の体調が悪く、すごい遅いですがいま保育園に見学に行っています。

私の家の近くにある保育園は2つ。
1つは徒歩で10分もかかりませんが市役所などにかなりのクレームが入る少し問題のある園なので絶対に入れたくありません。
もう一つは、出来たばかりで特に問題はないのですが、バスを乗り換えて行かないといけないし、往復で700円、送り迎えで1日1400円もかかってしまいます。

なので、駅前のたくさんある保育園に通勤がてら通おうかな?とも考えていますが、駅までは結局バスです。
職場から交通費が出るので、駅方面ならお金はかかりませんが、約20分も朝の時間に子どもと乗るのは迷惑になりますよね…イヤイヤ期とか始まったら大変なことになりそうで心配です。

私が育休中に免許をとるのも考えましたが、車をもう一台買う余裕がないので、あまり意味がありません。
(最近車を買い替えたため)

仕事を復帰しないで、3歳までは家でみて幼稚園からにしたいのですが、(自分が幼稚園からだったのと、送迎バスがあるため)貯金も余裕がある訳ではないのでちょっと不安です。

旦那が任せると言って全く相談にならないので、ここに頼らせてもらいました。
なにを質問したいのかよく分からなくなってしまいましたが、バス通園、どう思いますか?😭

コメント

マハロ

私は長女とバスに乗ったことはないです😅
地域的に車社会なので、1人一台持ってる地域で、乗る必要がないというのもありますが…バス通園考えただけで大変かも

• いち

いち

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😢私はだいぶ都会に住んでたんですが、結婚を機に車社会の地域に来てしまい、色々慣れずに困っていました💦
    やっぱりバス通園は大変ですよね…

• 10月10日
  • マハロ

マハロ

バスは結構混んでいるのかも重要じゃないですか?👀私が住んでる地域は年寄りが多くて、朝のバスはそんなに混んでないので、そういう状況ならまだ通園する気力あるかもしれないけど…
    バス通が多いなら座れなかったりとか、、、色々考えちゃいますよね😞

• 10月10日