※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

男の子の一人遊びに悩んでいます。おもちゃはあるが楽しさが見つからず、タブレットは避けたい。プラレールも想像力が足りないよう。一人で何をして遊ぶか知りたいです。

年中の息子なのですが
ひとりだからか?!
何して遊んでよいかわからないらしいです
おもちゃはあり余るほどあるのですが
昨日はかたっぱしから
おもちゃ箱を出してきて
全てだしてみて、
おもしろいのない!
はい次!と
全てのおもちゃ箱ごと出したのですが
つまんなかったらしいです
タブレット与えたら一番喜ぶのは
わかってますが
それはさせたくなくて
自分で想像して見立てて膨らませて遊ぶことができないらしくて
プラレールも揃ってるのですが
組み立てて、電車たくさん走らせてとか
想像がいかないらしく
新幹線だね!終わり!みたいな感じです
こどものころ私はよく一人で
ぬいぐるみとおままごとごっこしてたのですが
男の子はまた違うんでしょうか?
兄弟いないお子さま
男の子は
一人で何して遊んでますか?
一人遊びできるものあれば
買いたいくらいだなあと思いますね

ブロックねんどミニカー
ぬりえ、興味ないです

しゃべって
変化あるおもちゃは
好きみたいです

コメント

deleted user

お母さんが一緒になって遊んであげていてそんな感じですか???

私は家におもちゃはたくさんありましたが、三人兄弟の末っ子だからかうちの親はお人形遊びとか付き合ってもらったことはありませんでした。

そしてうちの甥っ子は小学生ですが、うちの兄が公園に連れて行っても兄は連れて行ったことだけに満足してただ見ているだけ。甥は遊具で遊ぶ以外の遊び方の発想がないようで、一通り全部遊んだら違う公園に行こう!といいます。
例えば木を拾って何か作ってみたり、虫を探したりとかそういうのも、教えてあげたりしないと子供もひらめかないだろうなぁと思って反面教師にしています!

子供の性格がこう…というよりも、環境なのかな?と思って自分が子供の頃に近所の子と遊んでた遊び方を子供に教えたり一緒に見つけたりしていますが、どうでしょう??

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    一人で遊んでおいてほしいときもあり
    そう言うときに困りますね
    何してよいかわからない!と言われると
    園とかでは周りのお友達のまねとかできますからね
    教えることも時間見つけてしてみます

    • 10月10日