※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

生後9ヶ月の男の子の頭囲が大きく、来月大学病院でCTを撮る予定です。CT検査の流れや時間についての経験を教えてください。

生後9ヶ月の男の子がいます。

頭囲が大きく、詳しく検査をするため来月大学病院でCTを撮ることになりました。

赤ちゃんのCTを撮ったことがある方、検査の流れや時間を教えてください。
よろしくお願いします!

コメント

なち

眠るお薬を使いますか?
うちの場合は、眠るお薬→寝るまで待つ→検査→起きるまで待つ、ですんなり寝れば二時間かからないと思います!
検査自体はすぐ終わります!

• もも

もも

ありがとうございます。
    眠るお薬はつかいます!
    検査もすんなり寝れば2時間くらいで終わるんですね!

• 10月10日
ぴぃ🐥

1時間前ぐらいに飲むタイプの睡眠薬飲ませて、寝るまで待ってCT室へ行き、仰向けに寝かせて身体を固定して撮影です。撮影自体はすぐ終わりますが寝るまでの時間によりますかね😂せっかく寝ても横にしたら起きたとか、撮影の時間までに起きたりする時はギャン泣きで撮影したり延期したりその時の先生の判断でした😅

• もも

もも

詳しくありがとうございます。
    スムーズに撮影できるといいのですが、そのときになってみないとわかりませんね😂
    身体固定するのはかわいそうですが、頑張ります!

• 10月10日
マーちゃん

動かないように固定して、防護服?みたいな板を載せられました!

動かない子であればそのまま固定されたままですが、動くようであれば睡眠薬で眠らせると言われました((̵̵́ ̆͒͟˚̩̭ ̆͒)̵̵̀)

• もも

もも

ありがとうございます!
    睡眠薬使うみたいです💦

やはり動かないように固定するんですね!

• 10月10日
ろく

点滴を付け、そのチューブに直接眠る薬を入れていました
寝るまで1分程
検査は40分ぐらい
出て来るときにはボーッと起きていました😊

1回目別の病院でした時は薬を使わなかったので、ぐるぐる巻きにされて、検査中ずっと泣き声が聞こえていました😅

• もも

もも

ありがとうございます。
    検査時間も40分くらいならそれほど長い時間でもないですね😊
    うちも検査の前は眠らさないように言われました😣
    睡眠薬はこわい気がしますが、頑張りたいと思います。

• 10月10日
mimumon

質問とはズレてますが、頭囲が大きいのは、9ヶ月で何センチくらいから大きいと判断されるんでしょうか?
うちの子も大きいのですが、何も言われず検査した事ないです…心配になってきました。。
今の所何もないまま3歳になり、頭は大きいままですが…

• もも

もも

ありがとうございます。
    9ヶ月で、49.8センチです💦成長曲線から大きく外れてるので、念の為検査することになりました💦

• 10月10日
  • mimumon

mimumon

帰って息子の9ヶ月の時の頭囲を見てみると、48センチないくらいで成長曲線ギリギリでした…2センチくらいしか変わらないのに…検査しなきゃなんですね💦
    何もないといいですね😣
    検査はかわいそうだけど、頑張れー💦

• 10月10日
  • もも

もも

わざわざ確認していただきありがとうございます!
    やっぱりうちの子は成長曲線から外れてるので、心配になっています💦
    成長曲線に入ってるなら大きくても心配はしないんですけどね😅
    頑張ってきます!

• 10月10日
ぐ〜で〜たま

うちの上の子も頭囲が大きくて撮りました。
薬を飲ませてから検査までは皆さんがおっしゃってる感じですね✨
あとは、起きてからはうちの子はしばらくフラフラしていて怖かったです。自宅に帰ってからも目を離すのが怖かった記憶があります。

• もも

もも

ありがとうございます。
    そうなんですね😥
    睡眠薬は大人でもふらふらしますから、気をつけておきたいと思います。
    ちなみに赤ちゃんの頭囲はどれくらいでしたか?
    うちは50センチ弱あります💦
    何も無ければいいのですが😣

• 10月10日
  • ぐ〜で〜たま

ぐ〜で〜たま

母子手帳を見てみると、9ヵ月ぐらいの時 46.8センチでした。
    何もないといいですね✨
    検査頑張って下さい✨

• 10月10日
  • もも

もも

ありがとうございます!
    頑張ります!

• 10月11日