※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukko
子育て・グッズ

トイトレ中の子供がトイレでのトラブルで拒否反応を示し、トイレに近づかなくなりました。おしっこは教えてくれず、うんちの時は教えてくれるがトイレを嫌がります。解決策を教えてください。

トイトレ失敗してしまいました〜😭
2歳半から始めて順調にトイレで出来るようにまでなったのに😭
トイレシートを気に入ってくれたので、トイレシートを使っていたのですが、思うようにおしっこが出なかった時に、トイレシートだけ滑って水に浸かってしまいました。
それがどうしても気に入らなかったみたいで、水に手を突っ込んで取って、大癇癪を起こしました。
それをきっかけにトイレにさえ近寄らなくなってしまい、おしっこをしても教えてもくれなくなってしまいました😭
トイレはおしっこをするところという理解はあるようです。
オムツだろうが、トレパンだろうが、お兄ちゃんパンツだろうが、おしっこしても教えてくれません😭
うんちの時は、うんちが出そう!と教えてくれますが、トイレ行ってみようか!と私が言うと全力で嫌がります。
なにかいい方法があれば教えていただきたいです😭🙏

コメント

ちまこーい

トイトレのアプリが娘は好きでした😃
出来たら褒める声かけとスタンプ、出来なくてもスタンプはもらえて次!頑張れ的な声かけしてくれますよ。
オムツじゃなくてパンツになれば赤ちゃん卒業のお祝いしようねで大人おめでとうのプレゼントを用意してスタートしました😃
おかあさんといっしょの歯磨きやらパジャマの着替えコーナーが3歳です!って自己紹介してるのも利用して、3歳はカッコいいね。3歳ならできるよ!3歳は大人と同じだねと出来るって洗脳に近いほどにプラスな説明してトイトレやる気になってもらいました😃
途中からではなくスタートから泣いて暴れて出来なかったのですが、やる気スイッチのヒントになるかもと回答しました😃

• yukko

yukko

アプリ!
    探して使ってみようと思います☆
    声がけしてるんですが、男のだから?なのか、聞いてるんだか聞いてないんだかな反応で諦めちゃってるのかも💦
    ありがとうございます!!

• 10月10日
  • ちまこーい

ちまこーい

息子の時は下の子巻き込みトイトレしてました😃
    お兄ちゃんトイレこうするんだよって教えてあげてくれる?
    頑張れたらお兄ちゃんカッコいいね。パチパチ👏とかしてました😃

• 10月10日
  • yukko

yukko

それいいかも!
    試してみます☆

• 10月10日
ひーこ1011

うちもトイレ行かない!!時期ありました😅
些細なきっかけでもダメになってしまいますよね😞

娘の時は本当に何してもダメで、出ても言わない、トイレもオマルも拒否。そのうちトレパンや普通のパンツすら拒否!で、保健師さんとも相談して、一旦諦めて入園後に取りました。

息子もやる気ない時期もありましたが、自分は赤ちゃんじゃない!お兄ちゃんなんだ!!という気持ちが芽生えたのと、大好きな特急列車に乗りたい!!という思いで頑張ってオムツ取れました😊
大人トイレでできるようになったらご褒美に特急列車に乗りに行こうね!と話していて、明日から旅行です。台風来ますが…😭

秋でその特急運行を終えてしまうのでもう時間がなくて走ることを願って強行突破です😓

• yukko

yukko

同じような方がいて嬉しいです!
    幼稚園もあるから焦ってしまっているのも確かで😭
    でもいつかは取れると思って焦らなくていいですね!
    息子さんもうオムツ取れてすごい!
    ご褒美、台風で行けないって可哀想ですもんね!
    私も同じ立場なら強行突破します👍
    お怪我など気をつけて行ってきてくださいね!
    ありがとうございました😊

• 10月10日
タルト

嫌がったときは
一旦やめてました
無理させると
イメージ悪くなるので
そっかやだね!
お休みしようか!
また、やりたくなったらやろうねと
しばらくそっとしておきますね

• yukko

yukko

やりたくなったらやろうね!
    って言ってみます☆
    しばらくお休みしていたので、息子の機嫌がいい時に伝えてみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 10月10日